まとめ。
2021年の競馬とウマ娘
ウマ娘のアプリが無事リリースされて、想像以上の大ヒットを飛ばしたもので、今年は個人的にも世間的にもウマの年だった。丑年だけどな。
まあ失業してた期間が半年くらいあったもんで、ウマ娘にしても課金でゴリゴリ楽しむようなことはない。いや失業してなくても私ガチャに課金しないけど。
しかしどうもウマ娘ガチャの引きが悪かった。年末の無料10連5回で☆3ゼロだったもんな。
最初の方はそんなに酷いわけでもなかったけれど、マチカネフクキタルの新衣装を引くまで回したときから潮目が変わってしまった。あのときに最後の最後の単発で引くという奇跡を起こしたんだけど、そのかわり本当に運が枯れた。
ほしいと思ったヒシアケボノとメイショウドトウはかすりもしない。スキル発動すると歌いはじめて負ける方のマックイーンが3回来て、ウェディングドレスの方のエアグルーヴが2回とかウマネストエルが2回とか、被ってばっかりで。
なぜか誕生日、9月29日に引いた10連でアグネスデジタルとフジキセキを一気に引いちゃって、あの日だけは運営が忖度したのかも知れない。その他に引いたのサイレンススズカだけだったと思う。
サポートカードはそれなりに引いたと思う。無課金だけどファインモーション3凸していて、アオハル杯以来強いカード扱いになったのは大きかった。
実は楽曲がもう少し私のツボに入ってこない感じがあって、完全に好みとしか言えんので誰が悪いのでもないけれど、どうにもここだけ歯がゆい。
「涙ひかって明日になれ!」が一番いいところなんだけど、ビワもタイシンも引かんからずっとチケゾーのソロになってしまっている。
「transformation」は解禁後にサイレンススズカを引いてよかったのだけど、ちょっと映像が過剰だったり、なぜかタキオンがしゃしゃりでてくるストーリー展開とか、タキオンの代わりに歌唱つきで置けるフクがどうにも似合わないとか、微妙に笑えてしまう要素が多い。
競馬の方は、今年いろいろ調査ネタや昔話などここに書いていて、Twitterで拡散してくれてる人などもけっこうある。
趣味としての競馬は、リアルタイムでレースを追うだけじゃなくて、血統・生産やら過去の記録やらのストックネタも出しやすいのよね。私あんまりフローネタは素早くさばけるほうじゃないから。
そういうわけで、ネーハイシーザーとワンダーパヒュームのウマ娘化期待。
それとアイオライトだ。福島民友カップで見つけてイットーの曾孫だと知り、これは応援するしかない、と20年くらい時間がワープした競馬ファンらしく注目しはじめた矢先、ホープフルステークスの裏でやってたベテルギウスステークスを逃げ切った。
ベテルギウスSはリステッド競走で、重賞じゃないけど少し格上ってことになってるので、勝ったアイオライトはブラックタイプ表記の対象にもなる。アイオライトの弟妹がせりに出る時、他の兄弟は細字だけど、アイオライトは太字の一番大きいウェイト で名前を書かれる。
これはもう、来年のフェブラリーステークスの本命だ。
2021年の城プロ:RE
引いた☆7が9人(リヒテンシュタイン、オラヴィ、マチュピチュ、アーケシュフース、コトル、ドゥブロヴニク、琉球御城、メヘラーンガル、コンシェルジュリー)と、絢爛イベントの津山城と地獄の裏小牧山もいるから実に11人と豪華だった。
5周年ガチャ祭りで6人も引いたからな。
しかし無凸未改築でいきなり投入するシーンがあった☆7も少なくて、使ったのはコトルと絢爛津山城くらいだった。
☆6を27人入手。
やはり初年度から実戦投入してるのは、宇和島城、吹揚城、ニネヴェくらい。ニネヴェは千狐珠で取った。
☆6だと一凸しないとかなり動かしづらいからなあ。
なぜか十河ちゃんとモーリッツブルク城がやたらと来て自然完凸してしまった。どっちもわりと使うからありがたいけれど。
全体としては、運営になにかあったのか、妙に細かいバグを出しがちな一年だった気がする。概ね優良運営なのは変わりなかったと思うけど。
ゲーム的には、当初は微妙な扱いだった鞭が、いつの間にかめっぽう強い感じになってる。投剣や近接城娘を食ってしまう勢いになっていた。私はあんまり得意なユニットじゃないと思って、投剣に大きめにリソース入れてしまって鞭が伸ばせてない。
PixivのSkebリクエストで、アーボックに巻き付かれる時津風をリクエストしまくってる人が話題になってたけど、実は城プロでも、アーケシュフース城のイラストをリクエストしまくってる人がいるみたい。
2021年の艦これ引退とブルーアーカイブ
きっぱり辞めてしまって、その後はログインしていない。
辞めるといった直後に加古の新グラに釣られそうになった程度。
今のところは鹿島のような超大物新艦娘も出てきてる様子はなく、知らない艦娘がPixivを席巻しているといった様子もない。
席巻してたのはブルーアーカイブのアスナだったね……。いやもともと、鹿島が勘違いされた原因のような切れ長の眼と、鈴谷みたいなフランクなキャラを兼ね備え、海外絵師らしい濃厚な絵柄のメイドというポテンシャルの塊みたいな存在だったのが、ゲーム的に低レアだったからくすぶっていただけのことで、化けるのは時間の問題ではあった。
ウマ娘ポルノ禁止令が再発令されたのもあって、界隈の欲望が一気に吹き上がった感じがあったな……。そのウマ娘に頭を抑えられる形になってたブルーアーカイブのファンも、燃料と火種が欲しかったとこなんでしょう。
2021年の世の中
日本は滅亡する!(いつとは言ってない)
2021年の生活
失業から復職に時間がかかって切り詰めてたから、コロナ禍もあって「なんとか生きてた」くらいしかなかった一年な気がする。