堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

あれ

https://twitter.com/norinotes/status/1299238780834988035

 石垣のりこの炎上のやつ。謝罪はしてたけど削除はしないのが肝っ玉太いなあ。
 読みたくないかもしれんから埋め込みにはしない。

 

 特に積極的に擁護しようとも思わないし、別に炎上と一緒になって批判しようとも思わんのだけど。
 普段私が見てるネットの一部分には、あんまり炎上に喜んで参加するタイプの人間はいないのだけれど、今回は珍しく炎上が目に入り、しかもよく見てる人が燃やす方に参加してるというさらに珍しい事態だった。
 なので、ちょっと状況を見てきた。

 

「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」
https://twitter.com/norinotes/status/1299238780834988035 )

 爆発炎上してたのはこのフレーズだった。
 私も石垣のりこはTwitterの気になる議員リストに入れてあるので、多分このツイートはリストTLに流れてたと思う。けれど、特に気にせず流してしまったな。

 

 このフレーズについて、「大事な時に体を壊す癖」とはものすごいけれど、病気というのは別に大事な時を狙って罹患・発症するものではないはず。
 詐病でなきゃ大事な時を狙って発病できないことはあまりにも明らかなわけで、「そもそも安倍総理詐病してるんじゃないか」という前提に立ってる感じはある。

 まあ安倍総理は、ストレスが原因で悪化しやすいらしい潰瘍性大腸炎だというから、ストレスがかかるであろう「大事な時」に「体を壊す」というのも十分ありえるとも考えられるのだけれど。

 

 安倍総理が病気の悪化を理由に辞任する、ということ自体について、まあ、私は別にそれそのものを疑ってなかった。

 しかしながら、行政府の長という重責にある人が辞職するというなら、理由について「本人がそう言ってる」じゃなくて、何か診断書のような確たる文書なりを出してくるべきだというのもわかる。
 8月30日時点で「安倍総理 診断書」とかGoogleで検索しても、今回提出されてるという話は見当たらなかった。私が見つけられないので、ないものとして進めちゃう。

 何度か総理が病院に行く話が出て、そこに大勢のマスコミが群がって映像撮ってたの、事前に知らされてるのは明らかで、「これ体調不良を理由に辞任する前フリなんやろな」って私でも思うくらいだった。
 本当に悪化したから、突然の発表になってしまわないように予兆を報道をさせておいた、というだけかもしれないし、手厳しくいくなら、「病気を楯にして退陣すれば批判を避けやすいから、持病が悪化したことにしようとしている」ってな疑いを向けられる余地がある。
 で、内閣総理大臣という行政官のすることであれば、疑いの余地に合理的な説明ができるべき。事は総理大臣の辞任という大きな話だ。

 

 石垣のりこの発言は、「詐病を疑う」というレベルじゃなく、「詐病であるという前提」と読まざるを得なくて、そりゃさすがにどぎつい。
 どぎついのだけど、しかし行政官たる安倍総理の側にも、「詐病を疑われないように情報を開示する」という責任があるといえばある。まだ辞職の表明しただけの段階だから、今そこまで求めなくてもいいっちゃいいのかもしれないけれど。

 とはいえまあ、知ってる人の持病が悪くなったと聞いたら心配するのが普通の情動であって、そこにこのどぎついフレーズを目にしたら、「何いってんだ!」と思うのもまた普通の情動ではあろうなあ。

 

「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」を総理総裁に担ぎ続けてきた自民党の「選任責任」は厳しく問われるべきです。
https://twitter.com/norinotes/status/1299238780834988035 )

 爆発炎上してたのはカギカッコ内のフレーズだったけれど、センテンス全体は、これは安倍総理を批判してるんじゃなくて、自民党総裁に選出して内閣総理大臣をやらせていた自民党の責任を問うている。
 というのは、本人が後に公開した所感の通りで、文章自体はそうとしか読めない。

 安倍晋三という人が、難病を抱えていて体調問題を起こしやすい人物であるとしても、本当に「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」であっても、所感で言ってる意味のセンテンスであることは変わらない。
 誰であれ、選んだ自民党が、ちゃんと総理を努められるようにしなくちゃいけない。
 首相公選制じゃないんだから、自民党が勝手に首相を選んじゃうからね。ほとんどの日本人は総裁選挙の投票権がないのよ。

 

 つくづく、カギカッコ内のフレーズのどぎつさに問題が集中してる話だとは思うのだけど、ここについては石垣のりこが詫びた。
 しかしなんだろう、物足りない感じがあった。
 「大事な時に体を壊す癖がある危機管理能力のない人物」というどぎついフレーズに、「疾病やその他のリスクを抱え仕事をする人々に対する配慮」を加えて、自民党が総裁に選びだした人物をより適切にぶっ刺すようなフレーズに訂正するくらいはするのかなあ、と思ったのだけれど。
 いや、こういうのは野次馬根性だからよくない。石垣のりこが激しいこというの面白がってるだけだろう私よ。

 

31日追記

 うん。