堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

日馬富士の件に

17日追記

 もう何がどうなってるのやら、いろいろな前提条件が、下手すれば貴ノ岩が大怪我をしているということすらひっくり返るような話が出てきて、事実が何やらさっぱりわからなくなってきました。
 一応、日馬富士引退でいいのか悪いのかわからないとか、貴ノ岩の今後に悪影響がなければいいとか、思ってることのそのあたりは変わらないので、記事はそのまま置いておきます。

 

 私は相撲好きだと自認しているけれど、しかし考えてみれば、なんか妙なタイミングでファンになっている。

 私はパワハラとかリンチとかがどうにも苦手なもんで、一時期の大相撲人気が壊滅したトラブルの中でも、時津風部屋のリンチ殺人が一番イヤだった。あれはもう、若い人が殺されたのも、証拠隠滅を図ろうとしていたような体質も、ほんと嫌だった。
 あれが2007年で、10年に野球賭博問題があり、11年に八百長があった。

 思えば私、野球賭博とか八百長で揉めてる時期あたりから相撲見始めてるな。へそ曲がりなのだろうか。
 魁皇がまだ現役にいて、魁皇ファンの友人に解説されながら中継見始めたのだった。
 私は、野球賭博八百長はそこまで嫌だとは思ってなかったのかもしれないな。悪いのは確かだし、バレたからには罰せられるべきだとは思うんだけど。

 時津風部屋のときには相撲ファンではなかったから、ばっさりと「気に食わん」とだけ思って済ませられたのかもしれないなあ。

 

 

 日馬富士の暴行は、何かの間違いとかではないらしい。
 できれば邪推せずに確からしい話を知りたいけれど、まあ今の段階では難しい。

 日馬富士が酒に酔ってビール瓶で貴ノ岩を殴った、貴ノ岩が頭部を骨折して髄液漏を起こすような状態、とまでは、まあ事実なんだろうと思う。

dot.asahi.com

 わりと状況を詳しく語ってるのはこの記事だと思うけれど、まあ、伝聞をまとめたっぽくてどこまで正確かはわからん。
 えらく出るのが早い気もするが、相撲に強いマスコミだと先月から状況追っていたとも聞くから、早くから調べてたのかもしれない。

 日馬富士も理由なく殴るわけもないけれど、しかしこんな重症負わせる暴行が相応となるような理由なんかあるはずもない。
 貴ノ岩の態度に問題があったから、といってこんなの情状酌量したりするなら、それこそそんな理由を認める体質がおかしい。
 内々で暴力が幅を利かせるような雰囲気を私が嫌いだというのもあるけれど、今時これはなあなあで済ませるのは無理だろう。

 しかし、私が「日馬富士を厳罰に処せ」と主張するのもなんだか違うようにも思えてしまう。所詮いちファンだし。
 なあなあではダメだろ、と思いつつ、しかし八百長で相撲人気が壊滅してた時代に、白鵬とともに土俵でも巡業でも横綱として大相撲を支えてた大功労者なんだから、とも思う。
 土俵の上では、まあ白鵬という極端に強すぎる横綱と同時代だから2番手になっちゃってるけど、それでも4年綱を張って優勝9回に32連勝してるんだから相当な横綱だ。

 いや、功労者の名横綱だからっていう内々の理由でこんな傷害事件を流しちゃいかんだろう、とは思う。
 思うんだけど、これで日馬富士が相撲界を追放されて終わり、なんて、それはそれであまりにも残念にも思える。

 どっちの態度を取ればいいのか、どうにもわからない。困る。
 普段相撲にあんまり関心なくて、日馬富士を名前しか知らない程度だったら、単純に犯罪者だと糾弾できたかもしれない。

 

 ああ、思えば、日韓ワールドカップのときに私、サッカーに何の興味もないのにあれは酷いだとかなんとかいらんこと言って、サッカーファンの友人を怒らせてしまったことがあったけれど、完全に私が悪かったなあ。
 今、「これだから外人は、日本人ならそんなことしない」とか「加計学園問題を覆い隠すためにここぞとばかりにマスコミが取り上げてる」とか寝言言ってる連中に私が感じている感情が、あのときの私の感じの悪さだなあ。地獄の火の中に投げ込むものである

 

 日馬富士以外の人へも、あれこれ口出しがあるけれど。

 貴ノ岩って、貴乃花部屋があれこれあって衰退しかけちゃって、改めて新弟子を取り始めた2008年に入門していて。
 そこから関取にまで上がってみせた、貴乃花親方にはすごく大事な弟子のはず。それが、こんな土俵外で怪我負わされて、多分今場所全休で十両に落ちる。今後も悪影響が残るかもしれない。
 貴乃花親方が怒って当然のことだし、その怒りに邪推挟むところでもないと思う。

 さきほどの記事、あの通りか遠からぬ状況だったとして、白鵬が止められなかったというのも、ちょっと責め難いように思う。
 ビール瓶は突然だったみたいだし、その後は周りの誰も黙って殴らせてたようにも見えない。止めてるようにしか見えんし思えん。
 若手が割って入る以上の腕力を白鵬がふるって、日馬富士を制圧してたのが正しい、とか雑なことは流石に考えにくい。そんなんやろうとしても事態悪化するだろう。

 

 私、酒は好きなほうだけど量はさっぱりで、よほど飲んでもウィスキーはショットで2杯、日本酒なら一合。普段はその半分で十分。
 若い頃には飲みすぎたこともあるけれど、寝てしまう。ペースが早すぎたときは吐いてしまう。酔ってしまうと暴れられるような力が抜ける。
 酒乱にはなりようがなくって、どうなってそうなっちゃうものかとか、想像できない。

 モンゴルの人はだいたい酒が強いらしい。昔は飲料水の入手に苦しむ土地柄のせいで、馬乳酒を飲めないと生きていけないくらいだったとかで。
 しかし強いから、飲みすぎたら体が動くままに頭の制御が緩んでしまう状態になるんだろう、とは思う。

 酒乱になってしまう体質だとしても、もっと大事にならない身のうちに、もっと小さめの失敗で学べていれば、というのは惜しいな。
 番付を上がっていくうちに、一般人なら問題になるようなことをやらかしても、関取だから、大関だから、と流されちゃってたんだろうか。
 前々から酒癖を懸念してた人はあるとは聞くんだけど、誰かがちゃんと止められなかったものかな。それだけは惜しいというか残念というか。まあそれこそいちファンがいうことでもないけれど。

 

 これから日馬富士に、引退・各界追放のような処分が下ったとしても、まあ仕方ないと思うしかないんだろうな。
 でも、それがいいとは思いにくい。
 じゃあ他にどんな処分なら私がすっきりするか、という答えもないから、引退は重すぎるともいえないんだけれど。
 私はこの件には、貴ノ岩があまり大きな影響を残さずに復帰できることを願う他は、困ることしかできない。