堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

フラワーナイトガールときららファンタジアのトラブル比較

 何年か前からゲーム方面で、多分パズドラあたりが発端かと思うけど、「詫び石」という言葉を聞くようになった。
 「石」は、ゲーム中で課金が必要なこと(ガチャを回す、プレイ制限の待ち時間を飛ばすなど)をするとき、それを一個100円程度の課金アイテムを消費することを対価とするシステム。多くのゲームでは○○石という名前になっているから「石」。
 トラブルや、予定外にメンテナンスが入った時に、プレイヤーへの補填として石を配る、というのが「詫び石」。

 まあ、マネーが配られるようなもんだから、トラブルがあったら「詫び石よこせ」と騒ぎ立てるのが、いささか下品ではあるけれど、ひとつのお祭りになってるようだ。

 

 しかし私が以前からやってるゲームは、詫び石祭りは発生したことがなかった。
 艦これは、よくメンテが伸びるというか定時に終わることが稀なんだけど、「石」がないから、ゲーム上特に意味がない飾り物の詫び掛け軸を配る。あれはあれできらいじゃないけど。
 去年始めた「御城プロジェクト:RE」は、「石」のあるゲームながら運営が安定していて、それほど酷いバグを出していない。

 

 それが、今年の11月以降になってから始めたばかりのふたつのゲームが、12月に揃って大きなトラブルを発生させた。
 どちらも石のあるゲームで、そしてその対応が対照的だった。

 

フラワーナイトガールのトラブル

games.dmm.com

 この秋から花の写真を集めている私だけど、そういえば、と思い出して、DMM GAMESの「フラワーナイトガール」を始めた。

 

 もう3年も運営されているゲームなので、運営は比較的安定しているようだった。
 しかし、私が始めて間もない12月頭の定期メンテナンスで、大規模なミスをやらかした。
 メンテ後に大勢のプレイヤーが接続不能になったり、大小様々な異常動作も起きていた。

 その中で、特定の、しかし誰でもやるごく普通の操作で、いわゆる「増殖バグ」が起きた。ゲーム内の通貨やアイテムが、特定の操作で大量に増やせてしまうタイプのバグ。
 課金アイテムである石の増殖ではなく、ゲーム内の通貨やアイテムのみだったのが不幸中の幸いだが、やはり一部プレイヤーが増殖バグを使って大量のアイテム・通貨を獲得しちゃった。
 そんなこんなで丸2日ほど、緊急メンテに入って、復旧したら通信不安定、またバグが出てまたメンテ……という状態が続いた。

 

その対応

 そしてどうにかメンテが終わって、ゲームが復旧してからの対応が、なんとも驚いた。

 詫び石が130個。割引なしに買うと13000円分。石50個で11連ガチャが1回回せるので、合わせてガチャ28回分になる。
 さらにガチャチケットが10枚もついた。
 他にもゲーム中のアイテムがかなりの数配布され、なんだか凄まじかった。

 しかもこの詫び石は、17年12月中にプレイを始めれば、つまりこれから始める人でも受け取れるという。
 よくわからないが、たまたま大きなトラブルの直後に始める新規プレイヤーがビハインドを被らないように、ということだろうか。

 

 さらに、一部プレイヤーが増殖バグによって入手できてしまった通貨・アイテムについても、補填があるという。
 それが、「もっとも大量に獲得できてしまったプレイヤーの獲得量を割り出し、全員がそれと同量を獲得できていたことになるように補填する」という。
 例えば、バグを使って10万ゴールド得た人と、5万ゴールド得た人と、まったく得なかった人がいたとすると、最初の人には補填なし、5万ゴールドの人には5万ゴールドを補填、まったく得てない人には10万ゴールド補填し、全員が同じになるようにした。
 要するに一番儲けた人に全員合わせた

 結果、私はまったくバグによる利得はなかったんだけど、突然わけがわからない量のアイテムと通貨が補填されてしまった。通貨が減らなくなったから何かと思ったら、想像の10倍になってて。

 

 確かに今回の場合、一部プレイヤーが正常でない利益を得られたのは、不正行為ではなくゲームのバグが原因だった。悪いのは運営ではある。
 しかしそれにしても、補填された量から見て、一部プレイヤーは「増殖バグが直される前に取れるだけ取っておこう」としたようにも思える。

 大抵のソーシャルゲームは、増殖バグを意図的に利用するのはNGになっているはずだし、普通こういう場合は「取れてしまった分を減らす」とすると思う。
 補填の仕方から見ても、バグ利用で獲得できた資金・アイテムの量は全員分把握できているはずだから、減らす対応もできたはずだ。
 でもフラワーナイトガールは、全員を増やした。

 

 後で聞いたところでは、フラワーナイトガールのトラブル対応は、「詫び芸」なんていわれるほど、過剰なまでに手厚いことで知られているそうだ。
 私は他のゲームの詫び石・補填の相場を知らないんだけど、知らなくたってこのゲームの補填の落とし所が極度にプレイヤー寄りなのはわかるレベル。

 もし増殖バグの対象が、直接の課金対象である石に起こっていたら、これは流石に全員への配布でバランスを取る対応は難しかったかもしれないけれど。

 

 

きららファンタジアのトラブル

kirarafantasia.com

 私も5年間きららを購読していた身、ともかくこのゲームはやってみようと思っていたのだが。

 いざサービスインしてみると、トラブル→メンテ→復旧→トラブル……が繰り返され続ける、かなり混乱した状態にある。戦艦山城か。

 

 で、数あるバグの中で、一番やったらまずいバグをやった。
 課金アイテムである石の増殖バグ。現金取り放題にしちゃったような感じ。

 

その対応

 まあ、石の増殖バグなので、ゲーム内のことだけだったフラワーナイトガールのように「全員同じになるように配る」というわけにはいかない。商売として大問題だ。
 多い人は、買ったら数百万円分とかのレベルで取っちゃってるみたいで、その意味でも多い方に合わせるわけにはいかない。

 だから、不正取得した分は没収する、という対応がひとまず取られたようだ。まあ、そりゃそうだろう。

 

 しかしながら、不正取得してからすぐにガチャなどで消費したのはどうするんだろう。
 正当に持っていた石と不当に得た石が混在した状態でガチャを引いたら、どのガチャの結果が不当だとされるのか?
 内部的にどのガチャにどの石を消費したという記録があるかもしれないが、プレイヤーには石1個1個の区別がつかない。それでアタリのガチャを無効にされたら、納得し難いと思う。

 これについては、どうも残っている石は回収したものの、もう使ってしまった分は手付かずになっているらしい。
 伝聞なので確証度低い情報だけれど、意図的に不正入手してすかさず消費してれば丸儲けだったんだろうか。

 

 騒ぎが広がるうちに、「石増殖バグを悪用していたプレイヤーはアカウント停止」という発表が、公式ツイッターから流れてきた。

 これ自体はまあ、そうでもしなくちゃ仕方ないとは思う。 

 ただ今回のバグは、操作自体はどのプレイヤーも当たり前にやるような操作で発生していた。発生する条件があるが、普通にゲームを進めると満たされてしまう。
 本当に悪意なく、複数回に渡って意図せず不正入手してしまっていても、特におかしくはない。

 そうなると、どこまでを処罰対象とするのかが難しい。
 ログにプレイヤーの意図は記録されないから、推測するしかない。
 もちろん、明らかに意図的に乱用してるとわかるユーザーもいるだろうけど、微妙なラインの人もいるだろう。どこに線を引くか。

 処罰対象を広くとれば、故意でない人を処罰してしまう。そもそも過失の原因を作ったのが運営なんだから、過失者を処罰してしまったら納得してもらえないだろう。
 かといって処罰対象が狭いと、不正に得をしたプレイヤーが有利な状態でゲーム中に残ってしまう。まして不正入手できたのが石なんだから、ちゃんと課金して石を買っていた人が納得できない。商売として最悪だ。

 

 外野の私には、いい落とし所が想像できない状態だけど、どうするんだろな。
 まあ、直接プレイヤー同士で対戦するようなゲームではない。だから、不正を利用して罰則からも免れた人が出たって、不公平"感"があるだけで、自分のゲームプレイに影響するわけではない。
 でも課金が絡むところに不公平感を残すのは、やっぱりダメだよなあ。

 石の増殖バグというのは、本当にやってはいけないなあ。

 

最後に

 フラワーナイトガールの対応は、気前が良すぎて異常といっていいレベルだと思う。
 並べるときららファンタジアの対応が悪いように見えるかと思うけど、内容を落ち着いて見ると常識的な対応をしているのはこっちの方。
 たまたま私がやってるゲームがふたつ、同じようなタイミングで同じ増殖バグを出して同じように大規模な混乱を起こした、という事態があって、対応が大きく違ったから並べただけ。

 フラワーナイトガールが異常なのは疑いないというか、こんな詫び芸やって収益に問題出ないのかと心配しているくらいだ。なんか恐ろしいやら申し訳ないやらで、ごく少額だけど課金しちゃったよ。

 

 ちなみに、2日で完全に復旧したフラワーナイトガールの詫び石が130個だった。
 もっと長らくメンテを繰り返し続けているきららファンタジアも、奇しくも同じく130個の詫び石が配布されていた(私のアカウントの受け取りログによる)。
 ただ、フラワーナイトガールの石は1個100円、ガチャは50個で11連。きららファンタジアの石は10個120円、ガチャは400個で10連。価値が8倍くらい違うな。

 しかしあくまでフラワーナイトガールが多すぎるのであって、きららファンタジアがしみったれてるというわけではない、と思う。他を知らんけど。
(この節は、石の価値も補填の感覚もまったく違うのを分かっていてわざわざ並べる冗談なので、きららファンタジア叩きに使ったりすることなかれ)

※追記 この記事の公開後、きららファンタジアでもさらに1200個の詫び石が追加されたため、量的にいえば特に遜色ないようなものになりました。

 

 というかきららファンタジアは、詫び石の多寡なんてことよりも、このままプレイ続けていいのか不安な現状をどうにかしてくれないと。
 いつバグ出してメンテ入るかわからない。すでに石の増殖バグなんて最悪のものを、冤罪で処罰されかねない形で出している。通信が不安定になったりもしていた。

 まだサービスインから一週間ぐらいだし、なんとかバグを直した上で、一旦全プレイヤーを初期化してすべて最初からやり直すような選択も、十分ありえるように思う。
 で、ありえる気がするから、プレイしても無駄になるんじゃないか、と心配になる。

 まさかこれだけ芳文社のIPを贅沢に盛り込んだゲーム、各方面への被害が大きすぎるから死なせるわけにもいかないとは思うんだけど、でも、本当にどうしようもなくなったりしてたりは……

 ほんと、私は最初の10連ガチャ引き直しをじっくりやらずにサボっちゃったから、ゆず子引いてないんだ。★4の縁と★3の唯とおかーさんしかまだおらんのだ。
 せめて私がゆず子引くまでは続いてくれないと困る。頼むぞ。GA参戦があったらもっと続けるぞ。