堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

丸山穂高と大阪19区の憂鬱

 別に政治ネタなんかやりたいわけでもないんだけど、私はまあ大体他の記事からもわかるとおりで大阪19区の住民で、先日の衆院選で選出したのは丸山穂高だった。

 選挙が終わったと思ったら、なんかよくわからん感じで、丸山穂高橋下徹に噛みつかれて。
 言葉尻捕まえてボケだボケだと苛烈に罵ってると思ったら、橋下が日本維新の顧問やめて、ついに丸山が維新を離党してしまった。
 松井代表は、「言葉の使い方を注意されただけで、何を追い詰められているのか」なんていうてたらしいけど、あれだけ公然とやられて堪えるのがわからんというのもどうなんだろう。
 あの罵倒に丸山が離党するほど萎縮するとなると、維新の会で上から怒られることが、傍から見えてる以上に恐ろしいことなんじゃないか、とさえ思える。

 まあ私は丸山穂高はあんまり好きでなくて、投票することはなかったんだけど、それでもうちから選ばれた議員だ。
 それくらいの贔屓目はあるかもしれないが、今回はひたすら橋下徹も維新の会も異様に見える。嫌な感じしか受けない。

 

 そういえば思い出す、大阪19区で以前選出していた議員といえば松浪健四郎
 なにわのスティーブン・セガールこと松浪……なんて呼び方をしてる人は全くいない、というかセガール自身が大阪に長いこといた人だから、松浪健四郎の二つ名にはならんか。

 まあ冗談はさておき、彼は北斗神拳を使いそうな名前とセガールみたいな髪型のほかには、例の水ぶっかけ事件が世間に知られたところだろう。
 ヤジにキレてやった、とは報道のとおりだとして、そのヤジが「(当時の所属政党だった保守党党首の扇)千景と何発○ったんだ」という、もう無礼すぎてあまりにも酷いもんだといわれてて。
 しかも言ったのが、後に民主党を巻き込んで大自爆する偽メール事件の永田寿康だとか。
 後に本人が、それが原因じゃないと否定してたらしいから、実態はどうだったのかもう藪の中だけど。

 別に松浪健四郎を支持してたわけじゃないけど、いくらなんでもあまりにもくだらんことで失脚して、なんなんだ、選挙区の有権者がアホらしいわ、と思わざるを得なかった。
 まあ当人もなぜか、マゲ切り落として禊とかいい出してみたりとかトンパチなことしてたし、他に秘書給与肩代わり問題とかもあって、あれだけで失脚したわけではないけれど。

 松浪失脚後、民主党ブームがやってきて、長安豊が3期続けて務めた。
 彼は無難に務めて国土交通副大臣にまでなって、大阪19区で長年の問題だった国道26号の渋滞を改善するバイパスの建設にも尽力して、よくやってた人だと思う。
 それが、民主ブームの次に来た維新ブームで選挙に敗退、そのまま3連敗。

 先日の衆院選で4度目の戦いかと思ったら、前原誠司民進党を崩壊させて希望から出ろといわれ、踏み絵も踏んで立候補、と思ったら大阪は維新と選挙協力するからと、大阪19区から兵庫11区に飛ばされた。
 これによって大阪19区では、地元出身の有力候補がいなくなった。丸山は堺の、自民の谷川とむは尼崎の人。別に生まれ育った場所だけが大事なわけじゃないけれども、なんかね。
 長安が兵庫11区で勝てるならともかく、民進党から自民党に鞍替えしたかつての同僚である現職と戦わされ、しかも小池百合子が勝手に起こした希望への逆風をまともに食らい、大惨敗。

 別に強く支持してたわけじゃないけれど、大阪19区の地元出身で、地元のために成果も残していった議員が、前原と小池の勝手でこんな目に遭った。
 まあ今まで彼を勝たせてなかった有権者だとはいえ、随分ないがしろにされてると思う。

 

 で、今回の丸山穂高

 組織の上のことについて若手が語るにあたって、大阪弁出して「失礼をば」、まあ言い方が無礼だというのはわからんとはいわんが、その対応が公然とパワハラして離党に追い込むなんてこととは。
 若手といっても、初当選時点で28歳の最年少議員で、そのまま選挙区で勝ち続けて4選した議員に向かって、「金で公認買ったおかげで勝った」とは。我々選挙区の有権者は舐められたもんだ。
 大体、維新の名前で勝ってるといったら、選挙区でちゃんと勝利した丸山穂高よりか、他に言うべき相手いるだろうになあ。

 

 なんだろう、大阪19区って誰の地盤でもないからこうなるのかな。

 強いて言えば松浪の地盤だったかもしれないが、崩壊してしまった。
 まあ崩壊の原因は彼自身ではあれ、きっかけがアホらしすぎたし、もっと酷い悪事働いても地盤失わない世襲議員一族もあるんだから、なんだかな。

 それ以後は、ただその時流行ってる民主から維新へと議席が移った。
 まあこの点、確かに「丸山は維新だから勝った」といえんこともない。でもこれは、彼が悪いんじゃなくて、地元のセンセイを育て上げることに失敗した大阪19区という土地のせい。
 有力者がいない空白地だから、他所から送り込んだ候補者でも党名と風で勝たせて議席ひとつにできる、そういう選挙区だと思われてるだろう。相対優位でさえあればいいから、大物送り込んだりもしない。
 そのせいで丸山穂高も、4選続けて小選挙区で勝ってみせた国会議員であっても、橋下が騒げばパワハラで追い出される程度のポジションにしか、維新の中で置かれてなかったんじゃないの。

 もちろん、橋下徹がこれから何かするための布石として、わざと一見異様なことしてるのかもしれんが、丸山がそのために踏み潰していいとされた、ひいては大阪19区の選挙民なんてその程度でいいという扱いは変わらん。

 

 誰か大物の地盤でなけりゃ、選んだ議員も元職も軽んじられる。選挙行くのも虚しくなるな。