堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

Trials Evolution: Gold Editionを買ったの

store.steampowered.com

 もうずいぶん前のことになっちゃうのだが、Xbox360に「Trials HD」というゲームがあって、めちゃくちゃ面白かったのだ。
 Xbox360最高傑作といってもいいかもしれない。言い過ぎかもしれないけど、まあ「Stuntman★Ignition」とどっちが最高傑作かという問題に過ぎないので、別に次点でもいいだろうと思う。

 それで、今更もいいとこだけど、ふと思い出してSteamで検索したら発見した。
 フリーのデモ版もあって、久々にやってみたらまあ楽しい。結局すぐ製品版を買ってしまった。

 結構前のゲームなので、2500円ほどで買える。実際安い。

 

f:id:mubouan:20180727213439j:plain

 Trialsとはどういうゲームであるか、というと、まあバイクが好きだとわかるんだけれど、モーターサイクルトライアルという競技のゲーム化。

Motorcycle trial - YouTube

 

 実物の方のトライアルは、全然人間業と思えないようなすごい代物だけども、このゲームはぐっとシンプル。

 画面を見ると3Dのようだけど、ゲーム的に使われる空間は2D。ハンドル操作は不要。さらにいえば、静止もできる。決して横倒しにはならない。バイクなのに。
 バイクがめくれ上がって逆さになったり、ライダーが何かに激突したりするとクラッシュ。

 操作はアクセルとブレーキ、それからライダーの前後への体重移動だけ。
 ここまでシンプリファイされたおかげで、誰でも簡単に操作できる。

 

f:id:mubouan:20180727215916j:plain

 そして決められたコースを走って、ゴールまで完走するのが目標。

 操作はシンプルだけどコースは殺す気に満ち満ちていて、完走までに何度もクラッシュすること請け合い。

 しかしゲーム的に親切設計で、ゲームに数多くのチェックポイントが設けられていて、クラッシュしても瞬時にそこから再開できる。ロード待ちとか一切なく、一瞬にしてやり直せる。
 100回クラッシュしてリトライしようとも、ゴールの線を踏みさえすればゴール。

 レースやタイムアタックではなくトライアルなので、クラッシュせずにゴールインするのが一番えらい。次いでタイムが速いとえらい。

 とにかくゴールに入ればブロンズメダル。

 クラッシュ回数が少ないか、タイムが速いかのどちらかでシルバーメダル。
 クラッシュなく好タイムで走破すればゴールドメダルが出る。
 メダルを集めると、新しいコースやバイクなどがアンロックされていく。

 

f:id:mubouan:20180727220849j:plain

 無料のデモ版で遊べる範囲だと、トライアルというよりモトクロスっぽい高速コースが多いから、ゴールまで走りきるくらいは簡単。
 最初のうちは、ノークラッシュで当然、できるだけロスなく高速で走り抜けるのが目標になる。

 製品版だと、進めるにつれてどんどんトライアルらしい、走破することすら困難な激烈なコースになっていく。

 

 バイクの挙動は物理演算されていて、Forzaのような生真面目なリアルさではないにせよ、バイクに乗る人間としてそれなりにもっともらしい動きをする。
 Xbox360の時のフレンドを見ると、やっぱりバイクに乗っている友人が上手い傾向があった。

 

f:id:mubouan:20180727215833j:plain

 通常の、走破を目指すルールだけではなくて、特殊ルールのコースもある。

 長大な急坂をどこまでヒルクライムできるかとか、限られた燃料でどこまで行けるかとか、爆弾載せたリアカーを引っ張って爆発させずにできるだけ遠くに運ぶとか、勢いをつけてライダーがバイクから飛び出して障害物に激突して折れた骨の数を競うとか、あたまわるいルールも。

 なぜかバイクじゃなくてスキーになったり(なぜか推進力を持つ)、バイクにロケットエンジンつけて空を飛んで火の輪くぐりするとか、そういう方向性のバカに走るのもある。

 果てはコースエディットまであるので、どこまでも遊べる。

 

www.youtube.com

 これは難易度MEDIUMのコースを、ゴールドメダルを取れるまでリトライした様子を録画してみたもの。
 ちょっと特殊めのステージで、水が噴出して吹っ飛ばされるギミックがある。これがまたなかなか制御できなくて少々ハマった。

 何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度もリトライするゲームで、なかなかイライラしてくるんだけど、それがなかなか意地になってできるまでやろうとしてしまうのだ。

 

 あ、そうそう、このゲームは元がXbox360なので、ゲームパッドが必要。特に、アナログトリガーがふたつあるやつがいい。
 キーボードでも操作はできるけど、アクセル・ブレーキが全開・全閉だけでは、最初の方のコースしかまともにやれないと思う。 

ロジクール ゲームパッド F310

ロジクール ゲームパッド F310

 

 私が使ってるのはロジのF310だけれど、ちょっとアナログトリガーが重くてストロークも短く感じるかな。

 

  中古ゲーム機屋でXbox360用有線コントローラーを探してくるのが一番いいような気もするが、マイクロソフトの純正品として現在はXbox OneWindows PCのどちらでも使えるゲームパッドがある。
 操作感がXbox360のものと似通ってるのかはわからないが。