堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

山伏国広・極実装と聞いて

f:id:mubouan:20200910190757j:plain

 あんまりやれてなかった刀剣乱舞なのだけど、少し前に62振だったか大量の刀剣男士配布があったりとかして、また時々ログインしていた。
 そこにちょうど、前からお気に入りであると表明しておる山伏国広に極が実装される、という。

 これは極みにしてみるしかない、と、久々に頑張ってプレイしている。

 

池田屋の記憶」を突破しろというのだが

 刀剣男士を極み修行の旅に送り出すには、然るべきアイテムを揃えておく他、ステージ6・池田屋の記憶を突破しておく必要があるとのこと。

 で、進捗を見てみると、ステージ5-3までクリアしていた。

 まず5-4は、それなりに難しいというのだけど、こちらの部隊に編成制限がない、大太刀などを組み込んで力押しすれば、あとはサイコロ勝負に少し勝てれば済むステージであった。
 で、力押しで突破した。

 しかし池田屋ステージ、夜戦マップだといわれた。
 太刀や大太刀などは戦力が落ち、代わりに脇差や短刀は性能が向上する。打刀より軽い刀で編成しなければ勝てないステージだという。これまで太刀や大太刀の火力任せで突破してきていたから、脇差や短刀はほとんど出ない。

 これってあれだなあ。艦これの2-4で戦艦と空母を全力投入して、そのすぐ後の3-2で駆逐艦で突破しなきゃいけなくなる、あの展開に似ている。

 

 で、慌てて脇差・短刀をレベリング。
 刀剣乱舞のレベリングは、イベントマップでやるのが美味しいらしい。
 ちょうどやってた花火を集めるイベントマップが、敵は弱くて経験値はかなり多めにもらえる。ここをひたすら周回し、レベル60くらいまで上げた脇差・短刀で編成できるようになった。

 

 それでどうにか6-1は突破した。
 かなりサイコロの出目に左右されがちなマップだったらしく、何度も脇道に外れていったが、それでも10回もやらずにクリアできたのはラッキーであった。

 

 が、6-2の三条大橋が突破できやしない。
 Lv.60でダメ。じゃあもっと上げるかと70になってもダメ。さらに上げて80~75くらいにまで持っていっても、ボス前で重傷者が出てダメ。
 手伝い札(艦これでいう高速修復材)が足りないので、「できるまで試行」というのは難しい。もっとレベルを上げて殴るしか……。

 で、今ちょうど育成イベントをやってるから、これを周回周回また周回……。

 

 攻略サイトなどを見ていると、6-2はレベル55もあれば勝ち目が出てくるらしい。
 私が75で無理なのが55でいけるって何なんだろうと思ったけど、もしかすると錬結とか内番であげられるパラメーターを上げきってあるのかもしれない。
 私のところだと、錬結の前に習合で乱舞レベルを上げにゃならんかったのだけど、そろそろ乱舞レベル6になった刀剣男士も増えてきた。ぼちぼち錬結もやれるので、これも上げて再挑戦かな。

 

最近気になる刀剣男士

 これはあれか、「甘々と人妻」っていうやつ。

 面白いから短刀育成メンバーに加えてみたのだが、さすがに加入が後だからちょっと立ち遅れてしまったな。
 書いてる時点で日向正宗(80)、今剣(80)、秋田藤四郎(77)、愛染国俊(75)、前田藤四郎(61)、平野藤四郎(55)に続いて人妻藤四郎もとい包丁藤四郎がLv.44。

 見た目でいうと毛利藤四郎あたりも好きだけれど、ちょっと手が回らんな。

 短刀はだいぶ揃って来て、居ないのは信濃藤四郎、謙信景光、北谷菜切の3振だけ。

 

 男前がすいーつ好きというのも、ひとつ定番のギャップ萌えというやつであろうか。
 小豆というとスイーツというより和菓子な気もするが、最近の若い人はなんか和菓子を和スイーツとかいうから、それなんだろう。

 固有名詞以外すべてセリフがひらがなみたいなのだが、こりゃ何の設定なんだろうか……とぐぐってみると、小豆長光上杉謙信の刀で、謙信公は幼い景勝に伊呂波尽手本なるひらがな練習書を贈った(現存)から、という話。

 太刀はゲーム的にも扱いやすいし、なんだか存在感の強いのが多いので、散漫にレベルを上げてしまってるのが何人かいる。
 山伏国広と千代金丸は前から重用していて、それから数珠丸恒次は近所にある(尼崎市のお寺が所蔵する)、といったところでよく使う。

 まだいない太刀は鬼丸国綱、山鳥毛、日光一文字。

 

 山男にゃ惚れるなよ、という。しかし「○○は良いぞ」構文を勝手に流行らせたのは祢々切丸から1000年くらい後の我々であるから、これで困惑するのは勝手かもしれん。

 まあ大太刀だし山岳信仰絡みなのかなあ、と思ったら、やはり日光二荒山神社の宝刀であると。

 大太刀はみんな揃っていて、来た順で石切丸と次郎太刀をよく使う。

 

 脇差は、いないのが治金丸だけ。
 使ってるのは浦島虎徹(74)、物吉貞宗(69)、骨喰藤四郎(68)。

 

 打刀は、いないのが水心子正秀、源清麿
 使ってるのは亀甲貞宗(81)と、あとは初期刀5人組はLv.50にした。

 

 槍は揃ってるけどまだ戦えるレベルのはいないな。
 刀剣男士は特に好き嫌いもないけれど、本多忠勝大多喜城にも桑名城にも行ったことがあったり、近所に本多忠朝が葬られてたりする縁があるので蜻蛉切は好きよ。

 

 薙刀は、静形薙刀がいない。イベント報酬だからレベリングしてるうちに取るかな。
 これも使ってはいない。