読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

BASICのINT・FIXと、Excelと、負の数の四捨五入について

高校くらいまで、よくBASICで遊んでいた。 Windows時代になったら、どうもVisual BASICに適応できなくて長らく触らなくなって、もうプログラミングスキルといえるほどの能力もないけれど。VBAちょっとできる程度。 それでふと、ExcelにもFIXED関数とINT関数…

フクロウカフェへ

猫カフェというのが世に出て久しいのに未だに行ったことないのだが、それより先にフクロウカフェに行くことになった。 神戸の元町にあるとこ。 fukurounokazoku.com

嵐山天皇陵めぐり

全国の天皇陵を巡ってみよう、と数年前から少しずつ進めていたのだけど、最近進んでなかったので久々に。 大阪はみんな行った、奈良もあらかた、京都がさほど進んでないけど割と密集してるから行けば進むはず。 一番遠い安徳天皇陵は行ってあるし、昭和・大…

朝鮮人みたいな名字の日本人より

www.asahi.com 私は名字が朝鮮っぽいのだ。 例えば「朴」という名字を見たら、誰でも朝鮮系のパクさんかと思うだろう。 けれど実際は、ホオノキと読む古くからの日本の名字、ということもありえる。 私の名字は朴ではないけれど、まあこんな感じのやつ。 そ…

自己紹介をせよ、という

今週のお題「自己紹介」 そういえば、はてブロのお題にくらいは乗ってみようと思っていたのに、停滞していた。 今週のお題は「自己紹介」であると。 しかし、素直に私が自己紹介しても面白いはずもない。 私個人の属性なんて、三十代後半の男性だなんて日本…

Mastodonちょっと触ったメモ

なんだか唐突に流行ったMastodon、イッチョカミしてみた。 とりあえずmstdn.jpにアカウントを作ってみたのだが、登録確認メールもなかなか届かないくらい重く、「あっこれは安易に流行に乗っかったせいでサーバーを殺してしまったか」と。 サーバーが個人運…

和歌山電鐵沿線歩き

最近かくよむちほーに篭っていたが、運動不足になってはいけないので、ちょっと和歌山へいってきた。 現在、和歌山電鐵とはニタマ駅長様に拝謁するための路線なのだが、かの高貴なるお方はそういつもいつも庶民の前に姿を現したりはしないので、日を選ぶ必要…

かくよむちほーのさっかごっこに参加しています

kakuyomu.jp こちらに参加しています。 今のところ7本(4月7日現在)投稿しています。別にPVや評価数などが選考に関わるもんではないと思いますが、お知らせまで。 2000字前後・最大3000字という超短編レギュレーションなもので、読むのに時間はかからないと思…

話や変化のタイミングの話

gendai.ismedia.jp 三月場所の千秋楽、ほんとにもう、ものすごいドラマティックな結末だったなあ。 私は照ノ富士の方が好きなもんで、もちろん稀勢の里嫌いだなんてことはまったくないんだけど、やっぱり照ノ富士の方を見てはいた。 いくら苦手ったって、腕…

指月伏見城・淀城・淀古城

近いけど行ってないはずの淀城。ちょっと見てくるかとお出かけ。

大相撲ごっつぁんバトルのメモ

sumo.bn-ent.net 相撲ファン期待の、日本相撲協会公認スマホゲームである「大相撲ごっつぁんバトル」が始まっている。 ちょっとサービスイン通知に気付かず開始が一週間ほど遅れてしまったが、ともかくプレイ中。 後に続きたい相撲ファンカジュアルゲーマー…

天王寺動物園

ブームに乗って動物園詣でだよ。 今回はひたすら写真だよ。 カメラはK-70で暗所性能に惚れ惚れしてきたよ。レンズはDA50-200mmF4-5.6だよ。

『宇宙に「終わり」はあるのか』読書記

表題の本を読んだのだけど、これは面白かった。 宇宙に「終わり」はあるのか 最新宇宙論が描く、誕生から「10の100乗年」後まで (ブルーバックス) 作者: 吉田伸夫 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/02/15 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る Tw…

関西関東徘徊比べ

anond.hatelabo.jp 私も去年まで関東にいて、まあ、気持ちはわかるところもあり、そうでもないところもあり。 神社や寺の創建からの古さとかで比べてしまうと、まあ平均的に関西のほうが古い。仕方ない。古墳時代とか奈良時代とかは、権力の集中度が大きかっ…

PHS/ガラケーとわたし

特別お題「おもいでのケータイ」 なにかPRお題が出ていたので開いてみたが、KDDIのキャンペーンだった。あいにく私は高校生の頃に初めてPHSを持って以来、NTTパーソナルからdocomoだ。 しかしまあ、auに恨みや悪感情もないので、そのまま一筆してしまおう。…

僕は運動ができない(でかいのに)

www.nikkei.com orangestar.hatenadiary.jp もちろん私も「寝言は寝てから言え」と反応したい口なのだけど、少し抑えて、私がスポーツ嫌いになった子供の頃のことを書いておこうと思う。 恨み節吐き出すだけだけどな。

雨山城とAmazon Basics C-PLフィルター

たまに欲しいけど結局買ってないな、と思ってたサーキュラーPLフィルター、Amazon見てたら、なんとAmazon Basics扱いで売っていた。 Amazonベーシック 円偏光フィルター 67mm CF02-NMC16-67 出版社/メーカー: AmazonBasics メディア: エレクトロニクス この…

ジャパリパークの太陽光発電と、ジャパリバスの性能について

「けものフレンズ」3話で、アルパカのカフェに設置されていた太陽光発電システムについて、見てわかって思いついた範囲で検討してみる。 また、それで充電したバッテリーから、ジャパリバスの性能についても想像してみた。

雑談日記 中国語カラオケ

今週のお題「カラオケの十八番」 どうも感性が摩滅している気がするので、脳トレ的なもののつもりで、はてブロのお題機能に乗ってみようと思う。

金熊寺梅林でフラッシュ撮影の練習

K-70の内蔵フラッシュが自動調光だけでなくマニュアル発光できること、Neewer TT560をあまり実戦投入できていないこと(去年仕事的な撮影で使ったが)などから、少し使いこなしを考えてみようかと思う。 そんなわけで、大阪府泉南市の梅の名所・金熊寺にいっ…

PENTAX K-70細かい所メモ

昨年導入したPENTAX K-70も、そろそろ時間も経ってきたので、細かいことをメモ的に記録しておく。 www.ricoh-imaging.co.jp マニュアルフラッシュの使い方 内蔵フラッシュがマニュアル対応 Image Syncについて データ転送の注意点 スターストリーム動画 萌え…

αSweet DIGITALとPROGRAM FLASH 3200i

αSweet DIGITALでも、クリップオンストロボを使いたい。 のだが、一昔前のαは、なぜかホットシューの形状が完全に独自だった。αSweet DIGITALもそう。 別に、最先端の自動調光などフル機能バッチリで使いたい、なんて贅沢は言わない。 単にストロボは光るだ…

大阪城公園梅林 (K-70 / DA50-200mm F4-5.6)

大阪にも梅のシーズン、ちょっと行ってきた。 豆知識だけれど、梅や桜を撮りに行くなら、望遠レンズを使うほうが何かと具合がいい。 背景もよくボケるし、なにより、スマホやコンパクトデジカメで撮ってる人たちより遠くから、頭越しに撮影できる。いい場所…

Ubuntu 16.04でシステムドライブ移行

PC

ひょんなことから、120GBのSSDがふたつ転がり込んできた。 じゃあ、ということで、寝床ノートのThinkpad L412に入れてる64GBのSSDを、入ってるUbuntuごと換装することにした。

艦これACのデッキケースを作った

遅ればせながら、そろそろ酷い混雑でもなくなったので、艦これACをやり始めた。 で、カードを裸で持ち歩くわけにもいかず、何かケースがほしい。 http://hobby.dengeki.com/news/183039/ プライズで以前出てたらしいから通販で買ってみたのだが、なんか巨大…

ジャパリパーク=共産主義社会説

以前、ゆるゆりは極左アニメでありごらく部は過激派セクトである、という鋭い指摘で極左過激派の陰謀を看破したが、またしてもアニメ界に新たな魔の手が伸びている。 現在大ヒット中の、「けものフレンズ」である。 アニメを見てもあきらかなように、フレン…

多聞山城・奈良公園・鹿苑 (αSweet DIGITAL / AF ZOOM 24-50mm F4 New)

奈良の名城・多聞山城跡を見に行った。 αSweetにつける標準ズームとして、35-105mmじゃ使いづらいところ、24-50mmを見つけたのでその試写を。 それにしてもくそ寒い日であったなあ。私が寒さに弱かったら危なかった。寒さに強いフレンズなんだね。

映画鑑賞記「この世界の片隅に」

2016年は映画の当たり年だったのに、なんか映画を見に行ける状態になくって、「シン・ゴジラ」も「聲の形」も「帰ってきたヒトラー」も「デッドプール」も「HK アブノーマルクライシス」も「信長協奏曲」も「きんいろモザイクPretty Days」も観なかった。 平…

桑名城・清州城(αSweet DIGITAL / AF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 New)

αSweet DIGITAL | コニカミノルタ製品アフターサービス - 株式会社ケンコー・トキナー もう12年も前のカメラだけど、αSweet DIGITALを買った。 ボディが2800円(バッテリーだけあり)、レンズが隣に980円で転がってたAF ZOOM 35-105mm F3.5-4.5 Newを一緒に…

デジカメの型番について

━ パナソニックさんからお返事あり ━デジタルカメラの型番に付されている「DMC」は、「Digital Media Camera」の略だそうです。今後の機種からは「DC」に変更され、来週発売のGF9は「DC-GF9」、また年明けにCESで発表された機種も「DC」表記となりました pic…

3m離れて指紋を写せるか

www.sankei.com (リンク先を読売テレビから産経新聞に変更しました) 巷で話題の、3mの距離から撮影した写真で指紋を読み取られる、という話。 以前、顔認識が発達したせいで、AVに出たことのある人が写真から特定できるようになってしまった……なんて怖い話…

2016年に始めた・すぐやめたゲーム

ゲームもオンラインの時代になっちゃって、ゲーム一本遊ぶのも、ずいぶん重たい話になった。 昔は5000~10000円くらい払ってパッケージを買って、早ければ1週間、長くても数ヶ月くらい遊んで終わりだった。 オンラインゲームは、ピンとこなければせいぜい数…

「うらら迷路帖」に期待するためのきららミラク秘話

私は2009年に、「GA 芸術科アートデザインクラス」のためにまんがタイムきららキャラットを読み始めて、MAX・本誌と創刊したミラクを合わせた四誌に手を広げ、2015年末に「GA」が終わるまで購読し続けた。 去年の今頃は生活も酷かったので、「GA」の終了が結…

泉佐野再確認(1) 泉佐野丘陵緑地・茅渟宮

私のルーツと呼べる土地は中途半端に複数あり、どれも大阪府ではあるが、本籍地は堺にある。出生地は貝塚市だったらしい。 そして記憶は泉佐野市から始まって、中学まで通って、高校は大阪市内に行った。 だからまあ、故郷というと泉佐野ということになるの…

真田丸にスルーされた本多忠朝を訪ねて

長らく楽しみにしていた真田丸も終了。 小真面目で不器用でなにより間が悪い信幸お兄ちゃんに感情移入せずにおれない場面度々でした。 それで、信幸お兄ちゃんの嫁さんはあのおっかない小松姫、本多忠勝の娘。東京にいた頃に訪れて印象的なところだった大多…

冬はdistributed.netの季節

冬はPCに負荷をかけても温度が上がりにくいということで、distributed.netの季節だ。 私もいよいよ、OGR-NGプロジェクトで世界上位600位に食い込めそうなところまで来た。 http://stats.distributed.net/participant/psummary.php?project_id=28&id=45965 現…

Ubuntu 16.04機のWiFiアクセスポイント化

PC

mubouan.hatenablog.com 先日、linuxBean 12.04の入ったシンクライアントを、WiFiアクセスポイント化した。 これを今回、Ubuntu 16.04のPCで同じようにやってみたのでメモ。

DeNAの平謝りと今後について

※事実誤認があったので一旦撤回ののち、書き直して再公開しています mubouan.hatenablog.com もうちょっとだけ続くんじゃ。 まあその、あまり平謝りモードの相手に、「謝り方が悪い」と下げた頭を踏みつけるようなことをするのは悪質ではあるのだけれど。

Find Travelに画像を転載された時のこと

Bloggerでやってた前の前のblogで、Find Travelに画像を盗用されたことがあった。 それでこの度、WELQ問題を発端にして、Find Travelを含むDeNA系列の多くのサイトが前記事非公開になった。 jp.techcrunch.com 前々から、たまたま検索してFind Travelの記事…

もうWindows7触りたくないなあ

PC

Windows 7のPCが起動しない、ということでレスキューにあたった。 それで結局復旧にまる二日掛かってしまい、少なからぬ部分がWindows 7の古さによることだったりもして、表題のように「もう7はいやだな」と思ったのだ。 blogに書くから表現をマイルドにして…

伊勢神戸城と加佐登神社

三重に用事があったついでに、帰りに寄り道して伊勢神戸から加佐登神社へと行ってみた。 しばしば伊勢神戸と伊賀神戸を間違えるのだが、この記事では伊勢神戸が正しいので、伊賀と書いてたらそれは間違い。今回は伊賀神戸には行ってない。

神皇正統記をSONY Readerで読むために行った処理

www.geocities.jp 祖父が北畠親房が好きだったらしく、私自身や家族にそういう形跡がちらほら見える。 そういう縁で、「神皇正統記」を読んでみようかと思ったのだけど、何度か書店の店頭で探した限りは見つからなかった。そして検索してみたら見つかったの…

和歌浦と雑賀城址(K-70 / DA21mmF3.2Ltd.)

blogに記事を起こすタイミングを逃しているけれども、東京にいた9月末あたりに、カメラボディをK-01からK-70に買い換えた。 スクーターで信州経由で大阪に戻った時(1) (2) (3)はDA17-70mmF4とK-70で、DA50-200mmを買った時のボディもK-70だった。 今回は、今…

linuxBean 12.04機のWiFiアクセスポイント化

PC

先日500円で買って、linuxBeanをインストールしたシンクライアントNexterm RT-500を、WiFIアクセスポイントにしてみた。 なかなか、ひとつのサイトで書いてあることだけで話が済まなかったりして手間がかかったけども、なんとか上手くいった。 手順と、多分…

終わりが近いCaviar Green (WD10EADS)について

PC

ちょっとPC不調のような素振りが見えたので、一応HDDのチェックぐらいしてみるか、とS.M.A.R.T.をチェックしてみたら、代替処理セクタが出ていた。

はてなに来ました

紆余曲折を経て、はてなブログに流れ着きました。 当初のblogはbloggerでやっていた、名前がころころ変わって不定だったけど最後の名前は「大八洲徘徊記」。 次は、Wordpress学習の必要が出てきたので、借りていたレンタルサーバーで開いた「バジル」。 最初…