堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

Wiki、タピオカ、USB

最近のブームの中、どうやら若い人がタピオカミルクティーを「タピオカ」と略しているらしいと耳にした。皇牙サキがいうてたんだけれど。 タピオカだけじゃタピオカなんだから、「タピオカ飲みに行こう」といわれたら、あのぷにぷにしたものを飲んでいるよう…

そんな理由で城が失われるなんて

先週末の名古屋旅行は、歴史ファンの友人につきあってのことだったので、いろいろ歴史ネタの話をした。 そのうち、流れで「ひどい理由で潰れてしまった城」の話になって、友人にいくつか教えてもらった。ちょっと面白いので、覚え書きがてら記事にしておこう…

尾張の城を歴訪せよ!

先週末は、遠方に散っている古い友人らと名古屋に集まっていた。 名古屋といえば信長公を世に出した土地。広い濃尾平野は古くから重要な土地でもあり、多数の城があった。 城をめぐりまくろうぜ、というプランを練っていたのだが、さすがに丸根砦や岩倉城、…

桃の天然水はもうないんだ

mubouan.hatenablog.com 前回、大阪の100円売り自販機のパチモン……いや、草の根メーカーのたくましい商魂がちょっと間違った方にドリフトしている素敵飲料を紹介し、パクリ元……いや、インスパイア元、パロディ元たる飲み物と飲み比べてみた。 そんな私の前に…

丸山穂高の弁明書について

私は、丸山穂高が初当選したときから直近の選挙まで、ずっと大阪19区に選挙権があった。だから、どうにも動向はチェックしておきたくなる。 他所の議員さんだったら、どんなに酷くてもちょっと他人事になっちゃうんだけど。(国会議員なんだから、直接に投票…

リコーイメージングスクエア大阪フォトスクール「360°カメラで撮る“新しい風景写真”」参加記

先日購入したTHETA Vなのだけど、やっぱり従来のカメラの常識が通用するものじゃないところも多く、なかなか使い方に迷う。 そんなときにはメーカーに聞こう、ということで、リコーイメージングスクエア大阪でやってるTHETAのフォトスクールを受講してきたの…

古典的パケ死事故をやっちゃった件

通話とメール用に、Docomoのガラケーを一台持ち続けている。 とっくに10年以上使っている番号で、割引もあれこれかかり、基本料金にiモードサービス料のみの、大体月額1300円程度の支払いになっていた。 それが、いきなりこうなっていた。 なにしたんだ。

大阪の「っぽい」100円ドリンク飲み比べレポート

大阪の自販機は安いといわれていて、一本30円とか50円とかの破壊的に安い自販機がネットニュースなどでたまにネタにされている。Rocketnewsとか。 ただまあ、そこまでの最安値クラスの自販機は、いくら大阪でもあまり見かけない。 日常的に利用できるのは、…

国会議員の辞職勧告決議や除名について

前にちょっと書いてたけど、丸山穂高は、当時私が選挙権のあった大阪19区選出であった。 でまあ、辞職勧告決議案が出るかもしれず、ひょっとすると可決になるかなー、という事態になってるので、ちょっと「議員の資格を失わせる」といったことについて、行政…

はてなプロフィールでSPAM?

ふいにはてなから通知メールがきて、はてなプロフィールの「お気に入り」に追加されたとのことだった。 はてなプロフィール、あるのは知ってるんだけど、あまり意思的に使ってるサービスではなかった。 はてなのアカウントを取る前からダイアリーやブックマ…

外国人への生活保護が違憲という人を見て驚いたので、判決文読んだりしてみた

去年、行政書士試験を受けたのだけど、あいにく不合格だった。 法律学んだこともないのに、いきなり1年弱ほど勉強して、300点満点の180点合格で174点で落ちたの。もうね。 それでまた勉強し直してるところなのだけど、そんなところに「外国人への生活保護に…

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」彦根城~佐和山城

今週のお題「特大ゴールデンウィークSP」 GWくらいどっかいくか、と、彦根城にいってきた。 彦根城は3度めになるけれど、電車で行くのは初めてか。 さらに今回は佐和山城址にも上がってきたぞ。

大阪市「旧町名継承碑」めぐり(13) 梅田界隈

drive.google.com この旧町名継承碑めぐりシリーズ、できるだけ場所がわかるように周囲を写し込んだ写真を撮るようにしていたが、THETAを手に入れたので場所を全周画像で提供できるようになったぞ。 今回は梅田界隈と、心斎橋の取り残しを少し。

PC-98はバスマウスでした

平成が終わる直前、昭和の末から平成の頭にかけての話である。 現代を生きるのに特に役立つことはない。 pc.watch.impress.co.jp ボールマウスが絶滅した、というインターネット老人会系の記事。 なのだが、老人が見ると古い話に首を傾げるところがあった。 …

大阪市「旧町名継承碑」めぐり(12) 西成区今船

drive.google.com 西成区の、阪堺線の今船駅あたりにまとまって存在するのでチェック。

大阪市「旧町名継承碑」めぐり(11) 南天満公園

drive.google.com ちょっと間が空いているが、別にやめていない。(行って写真とって、碑文をマップに書き写して、そこでめんどくさくなって止まりがち) 花見にいったついでに、南天満公園沿いに大量に並んでるやつを押さえた。

尼崎城に入ってきた

mubouan.hatenablog.com 昨年十月末に尼崎に行ってきたのだけど、あのときはまだ再建尼崎城は落成していなかった。 もうオープンしているので、ちょっと見てきた。

カメラ好きがTHETA Vという新しいおもちゃを手にした

さて、THETA Vを購入したのだ。 theta360.com 製品シリーズとしては結構前からあるから、興味はあった。 でも使いこなしが難しそうで、何万円かだすなら一眼レフのレンズ足したほうが幸せかな……とか考えてたけど、いくつかの理由で機が熟した。 Photodnで知…

PENTAXファン感謝デーに行ってきた(金曜と土曜に)

[SQ大阪]【PENTAXファン感謝デー開催中!】本日から2日間、スクエア大阪において「PENTAXファン感謝デー」を開催いたします。来場記念品やオリジナルグッズ、様々なコンテンツをご用意して皆様のご来場を心よりお待ちしております。是非お越しください!詳細…

Mpow H7 (Bluetoothヘッドホン)

最近ジムに行っていて、ちょっとバイクなど踏みながら音楽でも聞きたいなあと思うことがある。 それでビクターのオーバーヘッド型をひとつ買ってみたのだけど、やっぱりコードが邪魔だった。 Bluetoothのを試してみるか、と思い、適当なのを探していたら、こ…

御城プロジェクト:RE 130連ガチャ祭りの確率

games.dmm.com 城プロREの3周年記念ということで、毎日無料で13日に渡り、10連ガチャチケットが振る舞われるという祭りがあった。 結果は悲喜こもごもだと思うんだけど、簡単に確率を計算してみたので、自分がツイていたかツイていなかったか、見比べてみよ…

WiMAXで遊ぶApex Legends

巷で人気のApex Legends、私もちょっと遊んでいる。 www.ea.com もうずいぶん前になるけれど、Xbox360の頃には結構FPSを遊んだものだ。 ただまあ、反射神経鋭くない、エイム上手くない、会敵するとパニック気味にトリガーを引く、といったFPSへたくそな要件…

Everyphone DXとiPhone 8 Plus用品の関係

www.inversenet.co.jp 先日投げ売りで購入したEveryphone DXなのだが、ヤマダ電機も何を考えているのか、ケースを併売していない。(販売開始当初にはあったのかもしれないが) しかし、ちょっと気になることがあって。 Everyphone DXは、iPhone 8 Plusとほ…

花見の穴場を探しに城北公園へ(SONY サイバーショットDSC-H7)

JRおおさか東線が全通して、今まで大阪市内の鉄道空白地だった旭区・都島区の北部あたりにも鉄道で行けるようになった。 でもって、新たに鉄道で行けるようになった城北公園へ、ちょっと行ってみることにした。 そろそろ花見もできるシーズンだし。今年東京…

ES-D350の消耗品・使用後と新品の比較

前から使っている ドキュメントスキャナー・EPSON ES-D350の消耗品が終了した話は以前書いたが、その交換部品が届いた。 消耗品は10万枚持つといいながら5万枚弱で力尽きたことに、幾分の不満を感じつつ、6000円支払って代品を調達したのだ。 急いで欲しい事…

近江八幡で城址と八幡商人とヴォーリズを観る

さて久しぶりに名古屋に用事があり、一泊して翌日はフリーだった。 帰りに寄り道する先を名古屋で会った人に聞いたところ、近江八幡がよいということで。 新幹線使うと速いのだけど、名古屋から米原で新幹線使うのもなんかアホらしいので在来線GO。 とした結…

テクテクテクテクは悪くないゲームだったのに

私は結構位置ゲーが好きな口なので、珍しくビッグタイトルっぽいのが現れたと注目していた「テクテクテクテク」。 www.teku4.jp 私はスマホの都合で出遅れた(メイン機がまだAndroid 5.1で、このゲームは6.0からだった)ので、2月中旬ごろから遊んでいた。 n…

大和高取城と城下町・壺阪寺

今回また長い記事になっているが、それだけ高取と城下町の見どころが多かったということで。 近畿のお城はけっこう回ったものだけど、大和の国に残されたビッグネーム・高取城をついに攻略してきた。 今まで思いとどまっていたのは、夏は虫と雑草が、秋はス…

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (10) 萩之茶屋・太子

drive.google.com さて、予定通りに西成区方面に進出していくとする。

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (9) 浪速区踏破(暫定)&西成区へ

drive.google.com 着々と攻略の進む旧町名継承碑。 浪速区については、ついに現状で判明している全ての碑について、現地調査を完了した。 次は西成区や天王寺区などに進出したいが、西成についてはかなり充実した事前情報を得られた。