堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

あっさりした米を食べたい

パナ様が「米について書けや」と、餌をぶら下げてはてなブロガーを煽っている。 米に関しては私もうるさいぜ、といいたいところなのだが、別に一家言ないのであった。 が、まあ、私も自炊おじさんだから、いつも飯くらいは炊いている。

Pixiv人気KAN-SEN調査(アズールレーン編)

www.azurlane.jp アズールレーンのアニメが始まり、またゲームも二周年。 そして私事ながら、約1年2ヶ月ぶりにアズレンをスマホに再インストールした。 二周年イベントの絡みで公式人気投票イベントも続いているのだけど、Cブロックで私のできる限り全プッシ…

誕生日とお知らせ

9月29日といえば、私と、シルヴィオ・ベルルスコーニと、ネルソン提督と、フェルミと、ワレサと、添野義二と、クロマティと、TAJIRIと、真壁刀義と、ウォンビンと、ダニエル=ペドロサと、りゅうちぇると、花守ゆみりの誕生日だ。 横綱隆の里の誕生日でもあ…

暴力は中毒性があるんだろうか

大相撲九月場所は、番付のてっぺんが不在ながら、栃ノ心や貴景勝らがどうなるかも注目され、また若手力士の活躍での大混戦模様もあって、今回も面白い土俵だった。 なのだけど、また貴ノ富士関が付人を殴ったとのことで、土俵外で問題になっていた。 www.nik…

昔のアイマス楽曲では「shiny smile」が好き 

本日はニンテンドーDS『アイドルマスター Dearly Stars』が発売されて10周年です。おめでとうございます! pic.twitter.com/RHXe2KDvOc — ゲーム探偵団 (@game_tanteidan) September 17, 2019 2019年9月17日でもって、アイドルマスター ディアリースターズ発…

USBソーラー電源のこと

10年くらい前だけど、太陽電池パネルのメーカーで働いてたことがあるもので、今でも太陽電池がついた製品とか、あるいはニュースとか見かけるとついチェックする。 千葉県の台風災害による長い停電でも、個人で太陽電池パネルでの充電設備を作ってた方が役立…

はてなプロフィールに発生していたSPAMは消えたが

※追記 はてなプロフィールのお気に入り機能が削除された結果、スパマーは代わりにはてなブックマークのお気に入り機能を使うようになった模様。 mubouan.hatenablog.com 前にこんな記事を書いた。 はてなプロフィールの「お気に入り」機能を利用したSPAMが蔓…

谷川駅から山南町あるき

青春18きっぷが2回も残っている。 もしかして遠出の可能性もあるかなあ、と思っていた予定が後ろにズレ気味で、多分9月10日より後になりそう。 となればまあ、ちょっと気晴らしも兼ねて鈍行旅行に行ってみるところだろう。 今まで乗ったことがなくて、ある程…

しゃべフェスと†ヰニシエドウメヰ†

特にblogに書いてはいなかったけれど、相変わらずVtuberばっかり観てる日々は続いている。 テレビ持ってないから、なにか人の声がするのが欲しいんよね。 チャンネル登録している数も漸増して、今70人弱を登録している。 新規開拓は別に積極的ではない。コラ…

出張ついでの小旅行(伊勢亀山編)

今週のお題「わたしと乗り物」 名古屋あたりで仕事をしてきたので、その帰り、まだ残ってる青春18きっぷを使い切るべく鈍行旅行とすることにした。 大阪まで関西本線経由で帰る、ということで、これなら今週のお題に乗ってもよかろう。 しかし2時半ごろに仕…

はじめてのやきう撮影

私は野球というものを見に行ったことがなかったのだけど、奇しくも友人が誘ってくれたので行く機会ができた。 8月17日土曜日の大阪ドーム、オリックスvsロッテの試合であった。 なお私は野球のルールは知ってるけど、今の選手はまったく知らない。贔屓チーム…

石川県で用事をすませた(大聖寺城訪問記)

金沢のホテルで目を覚まし、まずは北陸鉄道浅野川線の乗りつぶしを図った。 行った先には内灘町という、面積の小さな町がある。 京王井の頭線を走っていたらしい車両が、同じ色のままで走っている。中身はワンマン運行のための設備にしたりでかなり触ってる…

石川県に用事ができた(金沢城訪問記)

uub.jp 私も結構国内旅行が好きな方で、結構あちこち行っている。 のだが、たまたま訪ねていなかったのが石川県であった。 大阪から、富山には氷見とか城端のような鉄道の果まで行っている。福井にも泊りがけで九頭竜湖まで行ってきた。新潟まで用事で行った…

英雄*戦姫WWを少し触った

www.dmm.com 先月末からサービスインした、英雄*戦姫WWをちょっと触っている。 PCゲームからPS3/Vitaへの移植もあって、それで今回オンライン化という流れらしいけど、旧作の方は私は知らなかった。 FGOの「実在の英雄をキャラクター化する」というネタが世…

Qrio Lockをつけた件

qrio.me 近頃流行りかどうかわからんが、スマートロックをつけてきた。 お年寄りのいる家で、手の自由があまり効かなくなっているから、鍵を差し込んで回したり、サムターンをつまんで回したりといったことがし辛いという。 で、ボタンを押してドアロックを…

種付け頭数の多さは種牡馬の寿命を縮めているか?

ディープインパクトも死んでしまった。まだ17歳だったというから、なんとも惜しいものだ。 hochi.news ディープインパクトは、産駒がデビューした初年度からリーディングサイアーランキング4位、以後ずっと1位を取り続けた。レースでも種牡馬としても、日本…

友とはなんだろう、トモビタンVドリンク

前回の「ビタミンCドリンク」を購入した激安自販機で、またも新手を見かけたので確保してきた。 トモビタンVドリンク。50円。 友をビタンと叩き潰してしまって勝利のVサイン、という響きがある、なかなか修羅の国の様相が垣間見える商品名だ。 ただ、どうも…

「いなか暮らしフェア」が充実の内容だった

先日書いた経緯(および書くわけにいかないようなその他諸々の事情)で、「自営業者だけど食えない」という面倒な状態になっちゃっている私である。 ハローワークとか行ってみても、自営業者として請け負っていてすぐには打ち切れない仕事があるから、それが…

初めての屈曲光学系デジカメについて

www.itmedia.co.jp 望遠カメラだけ四角いのは、特殊な構造のレンズを使っているからだ。レンズは望遠になればなるほど奥行きが必要になるけど、かといってスマートフォンから出っ張らせるのはよくない。 そこで、プリズムを入れて光を直角に曲げ、横向きにレ…

下手に貧乏に強いのも問題がある(近況報告)

近頃、なかなか貧乏に暮らしているのだ。 住んでるのは築40年以上っぽい古いマンションで、家賃は月3万円。 風呂がないけど、銭湯にいくのもかなり高く付くので、安いスポーツジムに入ってシャワーを使う。片道700メートル離れてるけれども。 エアコンもない…

大阪生まれの大阪育ちだけど大阪人ではない

私はもう、数年前からテレビを持っていない。 持っていた間も、もっぱらアニメや映画を録画するか、NHKのニュースか、「美の壺」とか「サイエンスZERO」などの教養系寄りの番組を観る程度だった。 そうなったのは、それこそ幼少期に遡る。 父親が、まあ酷い…

京アニ事件の情報を遠ざけること

「世界のどこかで誰かが被っている不正を、心の底から深く悲しむことのできる人間になりなさい。それこそが革命家としての、一番美しい資質なのだから」というのは、チェ・ゲバラが子供に宛てて遺した手紙の中の言葉(訳文はWikipediaから)だけど、なかなか…

間違いメールの謎

なんか、画家の方からメールが届いた。 私も多少絵画は好きなので、展覧会を美術館や画廊に見に行くこともある。 そういう場で、署名したり、アンケートに答えたりすることもある。そのアンケートには、よくメールアドレスの記入欄もあったりする。 届いたメ…

「ビタミンCドリンク」(商品名)

このblogでは珍しく元手をかけて取材している、珍ドリンクシリーズ。 大阪の「っぽい」100円ドリンク飲み比べレポート - 堺風の頭部キレキレレモン・ホワイトウォーター・乳製グルト・スーパースタミロンC 桃の天然水はもうないんだ - 堺風の頭部潤ういちご…

無性愛といわれた

私は46.4%異性愛者、7.1%同性愛者で、無性の象限に分類されます。 https://t.co/9EpRMop4A7 @idr_labsさんから — 無謀庵 (@Mubouan) July 6, 2019 とのことだった。 翻訳が良くないので誤読してるとか、そもそも判断基準が西洋人向けではないか(同じサイト…

第25回参議院議員通常選挙 選挙公報を読む

選挙のときには選挙広報読むことにしてるのだ。

もしかしてだけど(大阪駅前第二ビルのレンタルボックス店の中古カメラのこと)

大阪でジャンクなカメラを漁るときに、私はよく大阪駅前第2ビル地下二階のレンタルボックスを覗くんですね。 かつて大阪駅前ビルって、一大中古カメラ屋街だったんですよ。でも21世紀にどんどん店が減って今に至る。今は片手で足りるくらいしかない。 しかし…

17年もカメラを触ってたら写真はうまくなったのか?

photopool.bts-works.com 私が撮った写真でなかなか出来がよいやつを選抜して、ずらっと並べるサイトを作ってみた。 やってみて思ったのだけど、上手く撮れたやつだけ選抜して並べたら、自分の写真の腕が上がったような気分になれてなかなか良い。 ところで…

SIMカード変更時のLINEアカウントトラブル

昨日Everyphone DXが死去した関係で、SIMカードを移動させた。 その途中で、LINEのアカウントをふっとばしてしまう大事故を起こしたので、顛末をここに記しておく。 甚だわかりにくいとは思うんだけど、同じことやらかさないための自分用メモ。

外で手に持って使うものが落として壊れる耐久性なのは問題がある

はあもう……。 このEveryphone DXは2月に買って、もうお別れか。 信号待ちにポケットから出した拍子に手が滑ってこれ。私はとにかく手に持ったものを落としがちで、気をつけてるつもりなんだけどどうしてもやってしまう。 それに懲りて、かならずTPUシェルを…