堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

私はいつごろまでジャンプを読んでいたのか?

復刻版 週刊少年ジャンプ 本屋で、こういうものがあると友人に教わった。 友人は高校の同級生だから、彼が懐かしいと思うなら私も懐かしいと思いそうなもんなんだけれども、私にはなんだか、絶妙に知らない時期のものに見えた。 私も80年代を1桁年齢で過ごし…

深日洲本ライナーで行く淡路島・洲本

深日洲本ライナー – 深日港~洲本港間で平成29年6月25日から9月30日まで社会実験運航を実施します 今、淡路島↔大阪間の連絡航路が熱い! この夏は、上記の深日港-洲本港間と、さらに関西空港-洲本港間の船便航路がほぼ同時にオープンして、大阪から淡路島に…

前から不思議に思っているのが

ここのblogを更新した時、はてブロの機能でTwitterに更新お知らせのついーとをするようにしてます。 そうすると #はてなブログ タグが付与されるんで、そこから辿ってだと思うんですが、フォローしてくる人が時々います。 来るのが大体はてブロ使ってる人だ…

古いPCをいじる楽しみ

古いPCにLinuxを入れてみよう | PC Works 「インターネット見れればいいから」ということで、12年前のPCにLinuxを入れてみた記事をアップした。 別に特別なことはやってなくて、単にインストールしてみただけ、これといって新しい知見が得られるような記事で…

今週のお題「ちょっとコワい話」

子供の頃に、夜に布団に入っていると、幻覚のようなものをよく見ていた。 うちの家は金銭的な問題があって親も精神的に余裕がなかったから、虐待とはいわないまでも、ヒステリックに詰られるようなことは頻繁にあった。 小学校はというと、幼稚園の時に先生…

FA J75-300mmF4.5-5.8ALと天王寺動物園

www.ricoh-imaging.co.jp さて、先日安く手に入れてある望遠レンズ、実写してきた。 しかしこのFA Jというシリーズについて少しぐぐってたら、色々思うことが出てきたので、メモ書き的に書き記しておく。いいからはよ写真見せろという場合はすっ飛ばしてほし…

読書記「リア充になれない俺は革命家の同志になりました」

「とある魔術の禁書目録」しか読まなくなって久しいラノベだったが、こんなタイトルの作品が出ていたと今更知って、さっそく買って読んだのだった。 しっかし、2巻が出て半年以上過ぎて、もう打ち切られてしまってから気付くとは、まったく惜しいことをした…

Minolta AF ZOOM 75-300mmF4.5-5.6 II

表題のレンズを少し前に手に入れていたんだけど、こうもクソ暑いと試し撮りに行くのも億劫、というか何をやるのも捗らないくらい酷いので、のびのびになっていた。 どうにか近所をちょっと散歩する程度の気にはなったので、αSweet DIGITALにつけて出動。

PC修理屋のウェブサイトを作りました

PC Works | PC修理&サポート ほら、Windows XPがサポート終了したのが2014年でしょ。 XP終わりだから買い換えろ、と言われて買ったパソコンも、そろそろハードディスクが壊れ始めるころだろうと思います。 すでに、私に直してくれといわれたPCにも、おそら…

最薄スイバルFinecam SL400R

さて、前記事のこの写真に写ってた、水色のパネルがついたコンパクトデジカメ、Kyocera Finecam SL400R。 京セラのデジカメ事業は2005年に終了するが、SL400Rは2004年の製品だから、かなり末期の製品。 スイバル大好きな私はもちろん、以前SL300Rを所有して…

古いDA18-55mmF3.5-5.6 IIのクモリのこと

ハードオフを覗いてみたら、豊作だった。 Kyocera Finecam SL400R smc PENTAX DA18-55mmF3.5-5.6AL II smc PENTAX FA J75-300mm F4.5-5.8 ちょっと欲しいけどちょっとしかほしくない感じのものばかり、全部あわせて3240円。うん。 で、この中から、DA18-55mm…

「地下鉄に乗るっ!×駅メモ」コラボイベント行

ちょっとお休みにしつつ運動不足を解消しようと思い、いつもやってるステーションメモリーズを見ると、京都でイベントがある。 ekimemo.com で、合わせて企画切符などチェックすると、 www.nankai.co.jp 南海本線(指定区間)・大阪市営地下鉄・京阪電鉄が乗…

CD-Rが花形だった頃

先日、デスクトップPCのBD-REドライブが力尽きた。 何しろモノがPioneerのBDR-203、BD-REドライブとしてはかなり早い時期、Pioneerでは市販初モデルというくらい古い。2009年ごろのものだ。 7年は持ったBDR-203、さすがにモノがしっかりしていた。 それで、…

夏に暑苦しい歌なんて

今週のお題「私の『夏うた』」

PC修理を頼まれることについての諸々

Windows XPのサポートが終了したのが、2014年4月。 もう3年以上経過してしまった。 3年といって気になるのが、そろそろハードディスクが飛ぶ頃だな、と。 そして壊れたから助けてといわれることが増えると。 今現在まだ大丈夫でも、ハードディスクは長くても…

結局スマホがAcer Liquid Z530になった

Acer Liquid Z530 (Android5.1 Lollipop/MT6735 Quad-core 1.3GHz/2GBメモリ/16GB/5インチ/SIMフリーLTE/ホワイト) Z530W-F01 出版社/メーカー: 日本エイサー メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る Zenfone 2が今にもダメになりそうなヨレ…

スマホの商品紹介に用いられている言葉の調査

別に今に始まったことじゃないし外でも散々いわれているけれど、スマホ業界って、どうも言葉の使い方が変なのだ。 ストレージ容量をROMと呼ぶ慣習は、言葉として完全に間違ってるだろう、とずいぶん言われているはずだけど、一向に改まらない。他にいろいろ…

続・FREETELセレクトショップの中古端末購入レビュー

mubouan.hatenablog.com この続き。 先に要旨をまとめると、 SAMURAI KIWAMIは返品することになった バッテリー残量表示が、急激に減少する・充電中に急に100%になるなど異常動作が発現 バッテリーの実容量もかなり少ないようだった WiFiも相当悪い状態 返品…

Dysanのレトロフロッピーディスク

ハードオフのジャンク箱を覗いてみたら、こんなフロッピーディスクがあった。 一応私もフロッピーディスク時代からパソコン使ってはいるんだけども、Dysanとは聞いたことがなかったので、ちょっと調べてみた。 2017年に「Dysan」なんて聞いても「ダイソンの…

FREETELセレクトショップの中古(程度C)端末購入レビュー

http://mubouan.hatenablog.com/entry/2017/06/23/231011 後日談があります(整備とは何をしたのかと疑うような不良品であったため返品しました)。 前々からスマホの調子があまりよくなくて、機会を見て買い替えを図っていた。 だましだまし使っていたら、…

PCのHDD交換

前からたまに面倒見ている、友人のお父さんのPC。 Sandy Bridge世代のCore i3、15.6型のでかいやつで、メモリーはたっぷり8GBにしてあるから不足はない。 写真家みたいな人が使っているからストレージは心配、と思いきや、もう律儀にこまめに光学ディスクに…

アニメ視聴メモ「たまこまーけっと」「戦姫絶唱シンフォギア」「へうげもの」

まだまだいくよ。

烏帽子形城跡

バイクもたまには動かさないと腐るな、と思い、一周りしてくることにした。 せっかくだから電車で行くのがめんどくさいとこ、ということで、河内長野の烏帽子形城跡へ。高野線沿線は、本線沿線民には遠回りひどくって。

Q 01 STANDARD PRIMEにMCクローズアップ+1を使う

PENTAX Qのレンズラインナップは、いささか寄れないのが難だ。 スペック見るとそこまで寄れないわけでもないように見えるんだけど、コンパクトデジカメだともっと寄れるからなあ。Qはマクロモードのないコンパクトみたいな感覚になる。 センサーが小さかった…

ウィスキーのちょっと邪道な飲み方

今週のお題「家飲み」 わりと乗りやすいお題がきた。 私が家で飲むのはもっぱらウィスキーなのだが、ちょっと変わったところとして、ぐい呑を使う。 陶芸を見るのも好きなんだけど、皿や壷をコレクションできるほど財布も太くないし置く場所もないし高いと怖…

アニメ視聴メモ「Re:ゼロから始める異世界生活」「進撃の巨人」

もしかすると「dアニメストアのお勧めアニメ○○選!」とかタイトル付けたほうが読む人増えるのかしら。

庭に鳥が落ちてきた

家で仕事をしていたら、いつになく鳥が賑やかに大騒ぎしている。 まあ田舎なので割といつも鳥の声はするのだが、それにしても家の至近距離で騒ぎ立てるから何かと思い、ちょっと窓から見てみると、鳥が3羽ほど飛び回っている。 二羽はつがいっぽくて、一羽は…

今週のお題「ブログ川柳」

今週のお題「ブログ川柳」 これを書いている6月1日午後11時前、西から日本を横切っているゲリラ豪雨が大阪に至り、今まさに、雷がバリバリ鳴りつつ、私の部屋の雨戸がバラバラバラと雨に叩かれている。 それを一句読んでみよう、と、インターネット歳時記を…

アニメ視聴メモ「ソードアート・オンライン」「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」「氷菓」

どんどんいこう。

リニア鉄道館・荒子城跡

トヨタ博物館のあとは日を変えて、用事もあったのでそれを済ませ、午後からは名古屋のリニア鉄道館に向かった。

トヨタ産業技術記念館

ネット的に失踪していた古い友人がめでたく発見された。早速、世界征服を企む悪の会合を設けようということになり、日本の中心・名古屋に向けて全国から仲間たちが集結した。 私が体調崩して4時間遅刻する事故を起こしつつ、なんとか合流。 そして我々は昼間…

アニメ視聴メモ「聖剣使いの禁呪詠唱」「日常」「GATE」

まとめていこう。

「結城友奈は勇者である」視聴記

定番というようなアニメを少なからず見てないので、基礎教養の一環としていくつか見ている。 今回は「結城友奈は勇者である」、いわゆる「ゆゆゆ」を見た。 新作始まるらしいが、この記事で触れてるのは旧作の方。 こういう記事だから当然ネタバレする。 dア…

アニメの作画崩壊のこと

もはや部屋にテレビを持たぬ私だけれども、dアニメストアは契約しとるのでアニメは見ている。 それで、「つぐもも」の7話を再生してみたら、なんか冒頭からちょっと、絵が頼りない。別に「作画崩壊」なんていうほどではないのだが。 このキャラはこの体格で…

Reader Storeのリニューアル

私はもうかなり古手のSONY Readerユーザーで、ストアでの書籍の購入も結構積極的な方と思う。 しかし、つい先日行われたリニューアルってこれ、ひどいぞ。

COSINA AF70-210mm F4.5-5.6 MC MACROと鶴見緑地公園

αマウントの望遠レンズ3つ目。一応これで打ち止め。 最短2.5mのCOSINA 28-200mmF3.5-5.6、最短1.9mのMinolta AF100-200mmF4.5、しかし今度のCOSINA AF70-210mmF4.5-5.6は最短1.36m。 私は望遠ズームをマクロっぽく使うことが多いから期待しちゃうぞ―、っと。…

ミノルタAF100-200mmF4.5と和歌山公園動物園

もののはずみで立て続けにα用望遠レンズが転がり込んできているので、ひとつずつ試用。 今回は、ミノルタ純正のAF100-200mmF4.5。

COSINA AF28-200mmF3.5-5.6 MC MACROと関空

コシナといえば、今ではすっかりフォクトレンダーやツァイスブランドの高級レンズを作るメーカーになったが、かつてはもっと毛色の違う会社だった。 私がフィルムの一眼レフや、デジタルでも*istDS2などを使っていた2000年代前半あたりまでは、COSINA自社銘…

こういうのを無礼だと思う方です(更新)

この記事は、私にTwitterで無礼を働いた者を晒し者にする記事でした。 しかし、問題のユーザーはすでについーとを消したようなので、とりあえず相手のユーザー名がわかるような画像などは、この記事から見えなくしました。 経緯 Twitterで、「はてなブログに…

最後のスイバルCOOLPIX S10

さすがに最近レトロデジカメ漁りのペースもかなり下がっているけれども、えっ、と思うようなもんを見かけるとまだ手は伸びる。 www.nikon-image.com 確かこれが、日本のメーカーによって発売された最後のスイバル型デジカメのはずだ。

大阪市大理学部附属植物園

smc PENTAX-DA 40mmF2.8 XSといえば、まあ唯一無二のレンズだ。 www.ricoh-imaging.co.jp しかしこのレンズ、ものすごい逆光に弱い。 今は流石に他所も良いけれど、私がカメラ触り始めた2000年頃だと、SMC PENTAXは逆光に強いと言われてたもんでだな。それで…

BASICのINT・FIXと、Excelと、負の数の四捨五入について

高校くらいまで、よくBASICで遊んでいた。 Windows時代になったら、どうもVisual BASICに適応できなくて長らく触らなくなって、もうプログラミングスキルといえるほどの能力もないけれど。VBAちょっとできる程度。 それでふと、ExcelにもFIXED関数とINT関数…

フクロウカフェへ

猫カフェというのが世に出て久しいのに未だに行ったことないのだが、それより先にフクロウカフェに行くことになった。 神戸の元町にあるとこ。 fukurounokazoku.com

嵐山天皇陵めぐり

全国の天皇陵を巡ってみよう、と数年前から少しずつ進めていたのだけど、最近進んでなかったので久々に。 大阪はみんな行った、奈良もあらかた、京都がさほど進んでないけど割と密集してるから行けば進むはず。 一番遠い安徳天皇陵は行ってあるし、昭和・大…

朝鮮人みたいな名字の日本人より

www.asahi.com 私は名字が朝鮮っぽいのだ。 例えば「朴」という名字を見たら、誰でも朝鮮系のパクさんかと思うだろう。 けれど実際は、ホオノキと読む古くからの日本の名字、ということもありえる。 私の名字は朴ではないけれど、まあこんな感じのやつ。 そ…

自己紹介をせよ、という

今週のお題「自己紹介」 そういえば、はてブロのお題にくらいは乗ってみようと思っていたのに、停滞していた。 今週のお題は「自己紹介」であると。 しかし、素直に私が自己紹介しても面白いはずもない。 私個人の属性なんて、三十代後半の男性だなんて日本…

Mastodonちょっと触ったメモ

なんだか唐突に流行ったMastodon、イッチョカミしてみた。 とりあえずmstdn.jpにアカウントを作ってみたのだが、登録確認メールもなかなか届かないくらい重く、「あっこれは安易に流行に乗っかったせいでサーバーを殺してしまったか」と。 サーバーが個人運…

和歌山電鐵沿線歩き

最近かくよむちほーに篭っていたが、運動不足になってはいけないので、ちょっと和歌山へいってきた。 現在、和歌山電鐵とはニタマ駅長様に拝謁するための路線なのだが、かの高貴なるお方はそういつもいつも庶民の前に姿を現したりはしないので、日を選ぶ必要…

かくよむちほーのさっかごっこに参加しています

kakuyomu.jp こちらに参加しています。 今のところ7本(4月7日現在)投稿しています。別にPVや評価数などが選考に関わるもんではないと思いますが、お知らせまで。 2000字前後・最大3000字という超短編レギュレーションなもので、読むのに時間はかからないと思…

話や変化のタイミングの話

gendai.ismedia.jp 三月場所の千秋楽、ほんとにもう、ものすごいドラマティックな結末だったなあ。 私は照ノ富士の方が好きなもんで、もちろん稀勢の里嫌いだなんてことはまったくないんだけど、やっぱり照ノ富士の方を見てはいた。 いくら苦手ったって、腕…