堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

サイレンススズカがちょっと怖い

anime-umamusume.jp 「ウマ娘」、ゲームは始まらないがアニメは始まって、今期一番面白い作品になりそうな感じである。 JRAの息がかかってるだろうから、マニー貰ってそうなクオリティですね。PAWorksにちゃんと払うもの払えばいいのが出てくるに決まってる…

市町村の郵便番号数と人口・面積の比較

前の記事で、日本郵便のサイトで郵便番号一覧を使ったのだけど、データをCSVでまとめてダウンロードできるページも発見。 読み仮名データの促音・拗音を小書きで表記するもの - zip圧縮形式 日本郵便 データがあれば、あれこれいじってみたくなるというもの…

南泉州・難読地名サーフ

parupuntenobu.hatenablog.jp 他人様の(しかも自分とこよりはるかに人気の高いblogの)記事に便乗するのだけれど。 私は泉佐野市にゆかりがある人間だけれど、そういえば、地元に読めない地名があった覚えがなかった。 今、改めて確認してみたけど、泉佐野…

漫画村がなくなったらしいので

かの漫画村が潰れたと聞いた。 そのへんでつらつら思うことを書く。

100の質問で自己紹介(一年ぶり二度目)

今週のお題「自己紹介」 四月のはじめはそういうものなのだろうか、はてブロのお題が自己紹介だ。 そういえば去年は、古のネット文化である「100の質問」を発掘してきて、それに答える形で自己紹介していたことを思い出した。 今年も同じことをしてみよう。 …

2018年冬アニメメモ

ネタバレるぞ。気をつけろ。

突然の和歌山・御坊ツーリング(花見成分少し)

今週のお題「お花見」 3月31日土曜に行った和歌山へのツーリングの記事を、花見だったということにして記事を起こすのである。 お題に乗ったほうがアクセス多い。古事記にもそう書いてある。これはアクセス乞食と古事記をかけた高度なギャグである。 目的地…

城プロRE: 武器とゆかりの城娘リスト

城プロREの武器は、「太刀」とか「梓弓」など一般名詞のものも多いが、一部は固有名詞のものもある。 ある人物の佩刀だったりするなど、はっきり個人とゆかりのある武器もある。そして、その個人とつながりのある城もある。 大砲「国崩し」であれば、それは…

庭にカバイロサカズキタケが出た

うちのささやかな庭、荒い小石を敷いてあるのであんまり植物やキノコに優しくないはずなんだけど、なんかキノコがたくさん発生していた。 こんなくすんだ色のお椀型のものがいくつも出てきている。 出始めの頃は、なにかゴミが落ちてるのかと思ってたんだけ…

大量に登録されてたYahoo!のメルマガについて

2月、ちょっと不用品を処分するためにヤフオク使いたくなって、Yahoo!プレミアムに登録したんですね。 そしたら、ちょくちょくメルマガが届くようになった。 それほど頻度高いわけじゃなかったんで、契約中はまあそういうもんだと思って受信してたんだけど、…

Q-S1のRAW現像(初期パラメーターの謎)

私のQ-S1ももう二年くらい使ってるというのに、今頃気付いたことなのだけども。 なんか、カメラ内現像と、PCでRAW(DNGファイル)をデフォルト設定でそのまま現像したものとが、かなり異なってしまう。純正のPENTAX Digital Camera Utility 5でやってるんだけ…

久宝寺寺内町~八尾歩き

最近ちょっとやれてなかったが、久しぶりに徘徊らしい徘徊ということで、久宝寺寺内町をさまよってきた。 ステーションメモリーズの、大阪府下の未取得駅があと3つだけになっていて、そのうちのふたつ、鉄信貴線の服部川駅と、おおさか東線の衣摺加美北駅が…

南條亮ジオラマ記念館と、泉佐野観光ミニガイド

昨年秋に、泉佐野市最大のショッピングセンターであるいこらもーる泉佐野で、南條亮氏のジオラマの展覧会があった。 それが現在、「南條亮ジオラマ記念館」として常設展示に切り替わっている。 終戦から戦後の時代の風景を1/8スケールで作ったジオラマなんだ…

ピットロード 1/700 秋津洲

久しぶりにプラモづくり。 ピットロード 1/700 日本海軍 飛行艇母艦 秋津洲 W50 出版社/メーカー: ピットロード メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 25回 この商品を含むブログを見る 艦これでもおなじみ秋津洲。 艦船キットは、私はポピュラーなウォータ…

大阪モーターサイクルショー2018

www.motorcycleshow.jp いってきたよ。 今回のテーマは、今乗ってるTT250R Raidも23歳で持病もあり、部品も出ない状態になってるので、先立つものはないけど次の目星くらい付けておこうかなー、と(毎年だけど)。 私は体がでかいけど免許は普通二輪だから、…

OLYMPUS SZ-30MRを手に入れた

日本橋のジャンク屋で、2010年くらいのデジカメがごろごろっと入荷していたのを見てみたら、オリンパスSZ-30MRがあった。 オリンパス ニュースリリース: 写真もムービーも同時記録。光学24倍の薄型超高倍率ズーム「OLYMPUS SZ-30MR」を発売 2011年のモデル…

LUMIXの弟分? D-snapに就いて

こんなカメラを見つけてきた。 Panasonicのデジカメは、LUMIXのブランドですっかりおなじみのものになった。 ファーストモデルDMC-F7が発売されたのは2001年のことだから、オリンピックを過ぎたら20周年だ。 オリンパスと肩を並べて、フォーサーズ陣営でレン…

弥生賞でデビュー→最下位→引退で貰えたお金のこと

www.hochi.co.jp なんだか、先日の弥生賞で変な事態があったようだ。 いままでレースに出走したことのない未出走馬が、いきなり重賞(GI~IIIがついてるやつ)に出ちゃった。 そんなんやっていいのかと思いきや、2歳馬限定レースと、3歳クラシックのトライア…

おもしろ本「うまい雑草、ヤバイ野草」(と「三ツ星カラーズ」)

2018年冬の覇権アニメは、「ポプテピピック」か「ゆるキャン△」か、あるいは「宇宙よりも遠い場所」か、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」かと、なかなか激戦らしい。 私が今季の白眉を選ぶなら、この中ならゆるキャン、他に挙げるなら「三ツ星カラーズ」…

2003年 防水&スリムデジカメ戦争

古デジカメ拾いも、最近はさすがに何でもかんでもは拾わないのだけど、やはりこれくらいの世代、私が関心を持ち始めた頃の機種には弱いところがある。 オリンパスμ-30 Digital、カシオEX-S3、ペンタックスOptio WP。 奇しくも、2003年頃からのデジカメの一大…

別冊宝島「貴の乱」読書メモ

表題のを読んだ。 貴の乱 日馬富士暴行事件の真相と日本相撲協会の「権力闘争」 作者: 鵜飼克郎,岡田晃房,別冊宝島特別取材班 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/02/22 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る さすがに最近もうトレンドから落ちて…

Monacoin / Koto マイニングメモ(4)

Monacoinの日本円換算レートが上がってきたようだが、油断してはいけない。 私がなにかすると下がる、何もしないと上がる法則によれば、私が300円くらいまで落ちた時に私が買わなかったせいで上がっているだけかもしれない。 私が買ったりしたらきっと下がる…

geanee ADP-722を安く買えたメモ

日本橋でんでんタウンで、「geanee Android™ 4.4 7インチタブレット型PC」という商品名らしいのが、1990円で売られていた。PC One'sで。 私は室内で自炊した電子書籍とかを読むのに、SHARP RW-T107を使っていたのだけど、2011年モデルで流石にいい加減古い。…

マクタッキー(ケンドナルド)の記憶

中国には、マクドナルド(麦当劳)とケンタッキーフライドチキン(肯德基)を勝手に融合させた「マクタッキー(麦肯基)」というハンバーガーチェーンがあるという。 麦肯基だと、そのまま読むとマクケンキー(中国語読みでもマイケンチーくらい)だが、日本…

ナイジェリア詐欺を真に受けた

先日から、ヤフオクにPS Vitaの「艦これ改」を出品している。 そうすると、質問欄に外国人からのメッセージが来ていた。 Hello, I am Alejandro Sebastian, Im interested buying these item i will offer you Euro 900.00 including the shipping fees Via …

泉南市の猫カフェ「紅葉」訪問録

泉南市の岡田浦駅近くに、猫カフェがあるという。 スクーターで通りかかった時(イオンいく途中なのでよく通る)に案内看板があるのを見かけていたのだけど、その看板が指すのがえらく細い路地なもんで、「飲食店をやってる」という事実と上手く整合しなくて…

バレンタインにヴァン・アレン帯を検索する

今週のお題「バレンタインデー」 バレンタインと聞いても、もちろんキリスト教徒ではないから特に聖人云々の行司があるわけでもなく、今更特にあげたりもらったりもなく、かといってドカヘル被ってゲバ棒持ってバレンタイン粉砕と資本主義に鉄槌を下す気もな…

うわっ…私のCPU、熱すぎ?

Thinkpad L412でcpuminer-optを走らせると、温度があっという間に85℃なんて指していた件について。 もちろん外気温によるところはあるけれど、私の部屋はエアコンがないのでそう高くもない。10度台だろう。 それでcpuminer-optを走らせると、速やかに80℃を超…

Monacoin (Lyra2REv2) CPUminer比較

私が仮想通貨なんか掘りはじめて遊ぶと同時に、暴騰モードが急激に冷えて全通貨続落、果ては株式市場まで暴落し始めた昨今、いかがお過ごしでしょうか。 Ask MonaにCPUマイニングのスレができていて、cpuminer-optが話題になっていたので、うちの環境でベン…

多摩電子工業 Bluetoothヘッドセット TBM05SR

TBM05SR 「BluetoothヘッドセットVer.4.1」 | 製品情報 | 多摩電子工業株式会社 ちょっと急に使う用事があって、Bluetoothヘッドセットを近所の量販店で買った。 しかしどうも、私にはまともに使えない代物のようであった。 私はわりと人並み外れて頭がでか…