堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

アズレン始めました(2) ガラティアとベルファスト

その弐。

艦これ2期 動作状況報告

艦これ2期の動作状況、うちでは非常に快適なんだけれど、人によっては重いという話もあるので、ちょっとウチでの環境を報告。 私は良い改修だと思ってるので、基本的には好意的解釈になる。

今見てるVtuberメモ

私も友人も、もう新しいモノに素早く反応できなくなってきたロートルオタクおじさんになってきた平成最後の年。 友人の中では早めにバーチャルユーチューバーを見るようになった私が、今私が見てる、つまりはおじさんにも比較的楽しみやすいかと思うVtuberを…

(今頃急に)アズールレーン始めました

8月頭に、ミリ萌えゲームの新星「ドールズフロントライン」がリリースされたところで、私は特に関係なく、今頃アズールレーンをインストールしてみた。 何かピンとくるキャラがいたらインストールしよう、と思って、リリース間もない頃にざっと見て、その時…

豆掛軸製作ワークショップ in 美海&さくらフェア

mubouan.hatenablog.com 先日訪問した美海&さくらフェアで、8月5日に「豆掛軸制作ワークショップ」があると聞いて二度目の訪問。 フェア参加キャラクターの「掛物継美」は、母体が片山表具店さんという表具屋さんで、そちらの主催で今回の豆掛軸ワークショ…

西へ。弐!(TAKUMARで撮ろうとする姫路)

mubouan.hatenablog.com 6月にははるか遠方の友人に誘われて行った姫路城、今度はPhotodnのオフの会場になって、今年二度目の登城となった。 これはもうほとんど城主。少なくとも姫路藩の足軽くらいにはなっているに違いない。 でも姫路藩に抱えられるのはあ…

LOMOGRAPHY Simple Use Film Cameraで撮ってみた

shop.lomography.com 7月の上旬に、私が入り浸ってるマストドンの写真インスタンスであるPhotodnで、「みんなで写ルンですで撮ってみようぜ」的な話が盛り上がって、私もいっちょかみしてみた。 使い捨てカメラは、今でもいくつか種類がある。 富士フイルム…

Zenfone Zoomで撮ってみた

2016年の頭に、ASUSからZenfone Zoomというカメラが出たんですね。 www.asus.com これがまあ希代のイロモノと申しますか、3倍ズームレンズ搭載のカメラを積んでるんです。 焦点距離の違うレンズを積んだカメラユニットをふたつ搭載したスマホが「ズーム」と…

Trials Evolution: Gold Editionを買ったの

store.steampowered.com もうずいぶん前のことになっちゃうのだが、Xbox360に「Trials HD」というゲームがあって、めちゃくちゃ面白かったのだ。 Xbox360最高傑作といってもいいかもしれない。言い過ぎかもしれないけど、まあ「Stuntman★Ignition」とどっち…

明日から本気出すタスク管理 / docomoでスマホを廃棄した

今週のお題「わたしのモチベーションを上げるもの」 play.google.com 先日、こんなアプリを発見して早速インストールしてみた。 機能的には本当に最低限という感じのToDoリストアプリだ。 単に、やるべきことを手入力するとリストになる、というだけ。 毎週…

【ゆる募】近畿ってどのあたりまでですか?

docs.google.com ちょっとしたアンケートなんですが、「近畿」といわれるとどのあたりまでを指すと思いますか? 正しい定義はないので、あなたの思う「近畿」の範囲を答えてください。 鉄道路線を基準として、線路に沿って、自治体単位で判断してもらいます…

ステーションメモリーズのフレンドガチャ期待値

チケットが100枚ある場合について、さらっと計算したので結果だけ手短に。 単発はプレミアムガチャチケット、フットバース、バッテリー50に有利 10連はニャッシュとねこぱんちに有利(ニャッシュのレベル上限後はフットバースに変換) 100連はグレードアップ…

美海&さくらフェア2018訪問記

ご当地萌えキャラとか、企業広報の萌えキャラが生み出されるようになって、もう結構時間が経った。 何が元祖か、といったことはわからないけれど、「びんちょうタン」あたりなのかな。 2011年ごろから「いまいち萌えない娘」「小峰シロ」「東北ずん子」など…

ゲームと現実の区別がつかない

今週のお題「ゲームの思い出」 私は1980年ごろの生まれなので、1983年に発売されたファミコンには、幼稚園に入るか入らないくらいで触れた。正確に何歳で買ってもらったかは覚えてないんだけど。 1980年生まれだと、物心ついたらファミコンがあった。 この世…

2018年4月期アニメまとめ

今期は、事前に期待してた「ヒナまつり」が期待通りに面白くて、イロモノのつもりでチェックした「ウマ娘 プリティダービー」がヒット、という感じだったかな。 書いてから見返すと文句ばっかりいってる感じなのだが、どれも最後まで(2クールものは1クール…

Galaxy Shoot-out VRの偽メールについて

www.galaxymobile.jp 原宿でSAMSUNGのイベントをやってるらしいのだけど、これを装った偽メールらしいものが届いた。 差出人が shoot.out.vr.2018@gmail.com で、まあ怪しい。 SAMSUNGに直接問い合わせてみたんだけれども、「そもそもそのメールの送信に使わ…

城プロRE:地方別城娘分布メモ

先日、「九州・沖縄の城娘のみで」という月次任務が発生した。 これはいよいよローカル限定戦が始まる前触れかなあと思い、地方別に戦力チェックをしておく。

エラー画面恐怖症

AbemaTVを見ていたら、何か通信エラーでも起きたのだろうか、突然映像が切れてこんな画面になった。 私はどうも変な恐怖症があるみたいで、このエラー画面が怖い。 まあ、こうやってスクリーンショット撮ってブログに貼り付けて説明書いてるくらいだから、さ…

去りゆくEXILIMへの子守歌

カシオのEXILIM撤退報道が出たとき、来るべき時が来てしまったなあ、という感じであった。 もう、コンパクトデジカメという商品は消えていく運命なんだろう。 00年代前半、家電の花形だったデジカメ。カメラメーカーも電機メーカーも競って斬新な商品を作ろ…

城プロ:RE 10連ガチャの確率計算

御城プロジェクト:REに、10連ガチャを一日一回、合計4回まで回せるサービスが追加されたので、ちょっと確率を計算してみた。

ストリートファイターII Vを観た

anime.dmkt-sp.jp 今は作業BGVを流していたい状況にあるので、ぼちぼち古いアニメをだだ流しにしている。 ルパン三世2ndシリーズとか旧版銀河英雄伝説とか、大物を少し前に見終わったので、次はどうしようというところで、この懐かしいのを見つけたのだ。 う…

前略、無敵の人より

今回の事件でまた「無敵の人」なんて言葉を聞いている。 確か秋葉原無差別通り魔事件の頃に生まれた言葉だったから、当然あの頃に想定されるのは25歳の加藤智大だった。私の3つか4つ下。 今は42歳の犯人がそう言われている。私の3つか4つ上かな。 私の前後4…

西へ。 ~White Castle Himeji~

遠方の友人が、白いうちに姫路城を見たいという。 2009年~15年で大改修があって、通称通りの白鷺城に戻っていた姫路城なのだが、瓦まで白く塗っていたのが3年ほどで落ちるらしい。今ならまだ白いに違いないと。 しかしまあ、大阪か岡山在住くらいでないと、…

「3D彼女 リアルガール」に就いて

少女漫画を正しく理解できる回路を私は持ってないんだけど、女性向けの深夜アニメは結構好きで、気が向いた作品は見ている。 まあ、女性向け作品で描かれる嫌がらせとかの手口が、男の私から見るとすさまじい悪意に満ちていて、本当に怖かったりする。そんな…

タクマー200mmF3.5

たまに安く売ってるのを見かけると拾っていたタクマーレンズも、4本目になった。 テレタクマー200mmF5,6、スーパータクマー35mmF3.5、スーパータクマー135mmF3.5に続いて、今度はタクマー200mmF3.5。 写真の上がタクマー200mmF3.5、下がテレタクマー200mmF5.…

この水栓を作ったのは誰だあ

うちの風呂についてるシャワー用の水栓が、もう本っっっっっっっっっ当にバカな造りしていて、しょっちゅう操作ミスして腹立ってしゃあないのですわ。 こんなやつですわいな。 左のハンドルでお湯と水を切り替えて、左のハンドルでシャワーか蛇口に出す、機…

ドスパラのレトロPCネタに乗っかる

www.dospara.co.jp ドスパラがちょくちょくやってるレトロPCネタ、出たらおもしろがって読む。 で、老害おじさんらしく、「それちょっと違う」とツッコミを入れるのが楽しくてしかたない。 このシリーズ記事は、おそらくリアルタイムでネットを検索したりせ…

リコーイメージングスクエア大阪でピント調整を頼んできた

今週のお題「雨の日の過ごし方」 久しぶりにお題に乗ろうかと思ったのだが、よく考えたら先週日曜は「雨だと思って傘持って出たけど結局降られなかった日」なので、この記事も当然「雨だと思って傘持って出たけど結局降られなかった日の過ごし方」になってし…

幕末泉南知行図

うぃきぺの「日根郡」の記事を眺めていた。 すると、「旧高旧領取調帳」という文書に記載されている、明治初年時点で日根郡のどの村が誰の領地だったか、という記録がまとめられていた。 和泉国の、特に南の方はみんな岸和田藩の領地だろうと思っていたのだ…

丹波篠山徘徊記

前からちょっと気になりつつ、駅から街が遠いのがひっかかって先送りにしていた、丹波篠山に篠山城を見に行くことにした。 まあ、篠山口駅までは大阪駅から丹波路快速で直行だし、そこからバスで15~20分くらい。まあ比叡山とか鞍馬寺とかに行くような時間感…