堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

大阪市「旧町名継承碑」めぐり(11) 南天満公園

drive.google.com ちょっと間が空いているが、別にやめていない。(行って写真とって、碑文をマップに書き写して、そこでめんどくさくなって止まりがち) 花見にいったついでに、南天満公園沿いに大量に並んでるやつを押さえた。

尼崎城に入ってきた

mubouan.hatenablog.com 昨年十月末に尼崎に行ってきたのだけど、あのときはまだ再建尼崎城は落成していなかった。 もうオープンしているので、ちょっと見てきた。

カメラ好きがTHETA Vという新しいおもちゃを手にした

さて、THETA Vを購入したのだ。 theta360.com 製品シリーズとしては結構前からあるから、興味はあった。 でも使いこなしが難しそうで、何万円かだすなら一眼レフのレンズ足したほうが幸せかな……とか考えてたけど、いくつかの理由で機が熟した。 Photodnで知…

PENTAXファン感謝デーに行ってきた(金曜と土曜に)

[SQ大阪]【PENTAXファン感謝デー開催中!】本日から2日間、スクエア大阪において「PENTAXファン感謝デー」を開催いたします。来場記念品やオリジナルグッズ、様々なコンテンツをご用意して皆様のご来場を心よりお待ちしております。是非お越しください!詳細…

Mpow H7 (Bluetoothヘッドホン)

最近ジムに行っていて、ちょっとバイクなど踏みながら音楽でも聞きたいなあと思うことがある。 それでビクターのオーバーヘッド型をひとつ買ってみたのだけど、やっぱりコードが邪魔だった。 Bluetoothのを試してみるか、と思い、適当なのを探していたら、こ…

御城プロジェクト:RE 130連ガチャ祭りの確率

games.dmm.com 城プロREの3周年記念ということで、毎日無料で13日に渡り、10連ガチャチケットが振る舞われるという祭りがあった。 結果は悲喜こもごもだと思うんだけど、簡単に確率を計算してみたので、自分がツイていたかツイていなかったか、見比べてみよ…

WiMAXで遊ぶApex Legends

巷で人気のApex Legends、私もちょっと遊んでいる。 www.ea.com もうずいぶん前になるけれど、Xbox360の頃には結構FPSを遊んだものだ。 ただまあ、反射神経鋭くない、エイム上手くない、会敵するとパニック気味にトリガーを引く、といったFPSへたくそな要件…

Everyphone DXとiPhone 8 Plus用品の関係

www.inversenet.co.jp 先日投げ売りで購入したEveryphone DXなのだが、ヤマダ電機も何を考えているのか、ケースを併売していない。(販売開始当初にはあったのかもしれないが) しかし、ちょっと気になることがあって。 Everyphone DXは、iPhone 8 Plusとほ…

花見の穴場を探しに城北公園へ(SONY サイバーショットDSC-H7)

JRおおさか東線が全通して、今まで大阪市内の鉄道空白地だった旭区・都島区の北部あたりにも鉄道で行けるようになった。 でもって、新たに鉄道で行けるようになった城北公園へ、ちょっと行ってみることにした。 そろそろ花見もできるシーズンだし。今年東京…

ES-D350の消耗品・使用後と新品の比較

前から使っている ドキュメントスキャナー・EPSON ES-D350の消耗品が終了した話は以前書いたが、その交換部品が届いた。 消耗品は10万枚持つといいながら5万枚弱で力尽きたことに、幾分の不満を感じつつ、6000円支払って代品を調達したのだ。 急いで欲しい事…

近江八幡で城址と八幡商人とヴォーリズを観る

さて久しぶりに名古屋に用事があり、一泊して翌日はフリーだった。 帰りに寄り道する先を名古屋で会った人に聞いたところ、近江八幡がよいということで。 新幹線使うと速いのだけど、名古屋から米原で新幹線使うのもなんかアホらしいので在来線GO。 とした結…

テクテクテクテクは悪くないゲームだったのに

私は結構位置ゲーが好きな口なので、珍しくビッグタイトルっぽいのが現れたと注目していた「テクテクテクテク」。 www.teku4.jp 私はスマホの都合で出遅れた(メイン機がまだAndroid 5.1で、このゲームは6.0からだった)ので、2月中旬ごろから遊んでいた。 n…

大和高取城と城下町・壺阪寺

今回また長い記事になっているが、それだけ高取と城下町の見どころが多かったということで。 近畿のお城はけっこう回ったものだけど、大和の国に残されたビッグネーム・高取城をついに攻略してきた。 今まで思いとどまっていたのは、夏は虫と雑草が、秋はス…

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (10) 萩之茶屋・太子

drive.google.com さて、予定通りに西成区方面に進出していくとする。

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (9) 浪速区踏破(暫定)&西成区へ

drive.google.com 着々と攻略の進む旧町名継承碑。 浪速区については、ついに現状で判明している全ての碑について、現地調査を完了した。 次は西成区や天王寺区などに進出したいが、西成についてはかなり充実した事前情報を得られた。

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (8) 中之島~西天満

土曜日に梅田に行ったので、少し足を伸ばして。 drive.google.com

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (7) 考察編: 浪速区にあるかもしれない旧町名継承碑

私にとって難波近辺はホームグラウンドで、浪速区・西成区・天王寺区、それから中央区の南寄りくらいは若い頃から馴染みの土地だ。泉佐野から通って、だけど。 drive.google.com なので、すでに現地確認できた旧町名継承碑も、なんば近辺に集中している。 し…

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (6) 花園

たまに鶴見橋商店街に買い物にいくので、ついでに花園町のあたりを少し巡った。 鶴見橋商店街の「越前屋」というスーパーがすごく安いのだ。 drive.google.com ところで、上記のマップには、私がネット上で探せる範囲で見つけ出した旧町名継承碑の位置をプロ…

ドキュメントスキャナの給紙パッドを延命する

現在、我が家にはEPSONのES-D350というドキュメントスキャナがある。 いわゆるScansnapみたいなやつね。紙を束ねて挿しておいたら、どんどん吸い取ってスキャンしてデータ化してくれるやつ。 4万枚ほどのスキャンを経て、今もまだ元気に稼働中。 なのだが、…

リコーイメージングスクエアのフォトスクールを受けてきた話

school.ricoh-imaging.co.jp 私もカメラは好きなのだけども、どうも、撮る写真がヘタクソやなあと前々から思っていた。 なにがいかんのかなー、と思い、プロに習ってみるかとスクールに申し込んでみたのだった。 これがなかなか得るもの多く、なんというか、…

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (5) 天王寺公園近く

www.google.com リコーイメージングスクエアのフォトスクールに行って、その帰りにちょっと天王寺へ。 あまり効率よく回れなかったので、今日はふたつだけ。天王寺なんかしょっちゅう行くし、別に一気に制覇する必要もないのだ。

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (4) 東心斎橋

solaris-g.com 心斎橋のギャラリーでこういう展覧会があって、ちょっと見物してきた。 私もジャンク箱あさり大好き族なので、今現在商品価値が低下し果てたカメラに夢と諸行無常を覚えるのだ。 2018年とか19年に撮影された、Autoboy JetとかKyocera 210AFと…

Pixiv人気艦娘調査

だいぶ前にも同じことをやったのだけど、久々に。 Pixivで「艦これ [艦娘名]」でタグ検索し、イラスト全件・R-18イラスト・小説全件・R-18小説のそれぞれの数をカウントした。 例として、金剛をイラスト検索するリンクがこれ、金剛の小説を検索するリンクが…

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (3) 芦原・塩草

旧町名継承碑めぐり、3回目。 矢継ぎ早にやってる感じだけど、なに、近所から巡っているだけで。とりあえず浪速区のコンプリートを目指すぞ。 drive.google.com

ヤマダ電機の投げ売りEveryphone DXを買ってみた

ヤマダ電機にふらっと立ち寄ったら、ヤマダ電機プライベートブランドのSIMフリースマホ・EveryPhoneが、軒並み投げ売りになっていた。 店頭で見かけて気になったのは、EveryPhone PWだった。かなり分厚いものの、6000mAhの大型バッテリーを積んでいるやつ。1…

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (2) でんでんタウン近辺

大阪市の旧町名継承碑めぐり、2回め。 事前調査によると、日本橋でんでんタウン近辺にもいくらか見られるようだ。そのあたりを巡ってみた。 drive.google.com

大阪市「旧町名継承碑」めぐり (1) 情報収集&中央区~北区

大阪を歩いていると、時々道端に、白い石の板に金属板をはめ込んだような碑が立っている。碑文には「旧町名継承碑」とある。 www.city.osaka.lg.jp かつて、住所や郵便の宛先などには地番というのを書いていた。「○○町の○番地」みたいなやつ。 しかし都市化…

刀剣乱舞始めてみたメモ

www.dmm.com 今頃もいいところだけど、刀剣乱舞を触ってみている。 「花丸」は見ていて、日常アニメに並んでるのは必ずしも美少女でなくてもいい、という真理を教わった。 実はエロゲー時代以来のニトロプラス嫌いでもある。どうにもニトロプラスがカッコい…

(旧キット)アオシマ 1/700 香取

しばらくぶりのプラモ。 舷側に窓っぽく穴を掘っただけで、あとはただ組み立てて色塗っただけのおおらかプラモデリング。

久しぶりに外用のヘッドホン(JVC HA-S400)を買った

しばらくぶりにヘッドホンを買った。 VictorのHA-S400なる2000円もしないような安物だけどね。 JVC HA-S400-R 密閉型ヘッドホン 折りたたみ式 レッド 出版社/メーカー: JVCケンウッド 発売日: 2012/07/10 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを…