堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2018年に触ったゲームまとめ

 主に記事まとめです。

 blogに記事書いてなかったゲームも少し。

 目次

 

なにかFPSしたいんだけど

 昔ほど闘争心が強いわけじゃないから熱心にはやらんと思うんだけど、ちょろっと遊んで気分転換できるようなFPSやりたいな、と思うのだった。

 しかし最後にやったのがXbox360Call of Duty: Modern Warfare 2あたりで、PCのFPSはほぼ初めてくらい。
 今何があるのかもよくわからない。

 

 それでVtuberがよく遊んでる、PLAYER UNKNOWN'S BATTLE GROUND(PUBG)がセールだったので買ってみた。

 のだけども、まあ、なーんもできんなあ。毎回犬死して、よく保っても30位くらい。2回ほど安全地帯が縮んだら嫌でも人と遭遇するけど、こっちが先に見つけることは一度もなくて、見つかって撃たれて死ぬ。
 キルできるのは、開始直後に武器持ってない相手にばったり遭遇できた時くらいよ。

 立ち回りがわかってないんだけど、なんだろ、私はこれの立ち回りは一生わからん気がするのだ。
 私は将棋が全くダメなんだけれど、あれは「起こりうることがあまりにも多様すぎるから、どうやって判断・考慮すればいいかわからない」という感じ。
 自分以外は全部敵、敵はどこから来るかわからない、となると、どこでどんな危険があるかとか想定しようがない、と思えて動けなくなる。それで建物に閉じこもって壁を背負ってドア見張る(起こりうることを減らす)んだけど、時間切れで外に出されると、動き方わからなくてすぐ死ぬと。

 さらにいうと反射神経は元々鈍いし年食ってもっと鈍くなってるし、すぐびっくりして手元狂わせる体質だから、単に撃ち合うと全部負けるのよね。
 多分私がドン勝できることとか一生ないぞ。

 

 というか別にオン対戦できなくていいから、いわゆるゾンビモードで延々とNPC殺し続けられるようなゲームでいいんだけどな。
 それかキャンペーンが面白いゲームか。なにがいいかなあ。

 ……と思ってたらModern Warfare 3がもう1500円で買えたので、それでいいやということに。 

 

2019年も引き続きやるゲーム

艦これ

 艦これはまあ、ゲームとして遊ぶというより日々の慣習になっている。

 今年も我が鎮守府は平穏であった。イベントは丙丁で済ませてるけど、今年は100周以上するほど酷い掘りにハマることもなかった。
 そして2年以上前に誤って沈めてしまった雲龍は未だ帰ってこない。

 正月から早波が3日に渡って掘ってるけど出てないんだけどな。

 

御城プロジェクト:RE

 私はなぜかこのゲームではかなりガチャの引きに恵まれるみたいで、今年もガチャ限定新城娘を結構景気よく入手できた。
 今年実装で入手できた☆7がモンサンミシェル、金亀城、ペテルゴフ宮殿。☆6はケルフィリー城、金華山城、カゼルタ宮殿、[聖夜]サンタンジェロ城。☆5は秋田城、マルクスブルク城

 惰性じゃなく面白いと思ってやってるゲームなので、もうちょっと評価されていいようにも思っているのだけど。
 無課金でも結構石を配ってくれるしスタートダッシュのアシストもあるので、今から始めるのもいいのよ。

 

ステーションメモリー

 駅メモは果たしてソシャゲなのかは悩ましいが。

 今年は、参加すること自体が有料のイベントだとか、色々新しいことを仕掛けていたようだ。(元々ゲーム自体がPay to Playみたいなもんだけど)
 ゲームの基本は「駅に行ってアクセスする」だから、下手に拡張して複雑化してもよくないし、かといってもう何年も続いているんだから、何も変化なく停滞しているわけにもいかないし、難しいとこだろな。

 まあ、私は今年も無難に続けている。あんまり遠くに旅行できてないから全然捗ってないが。
 2年ぶりくらいに連続ログインをうっかり切らす大事故を起こした。

 

刀剣乱舞

 実は年末にちょろっと始めていた。一陣の風が吹いたせいだ。

 艦これに似たようなシステムだけど、艦これに比べるとランダム性が低くて、勝てるところなら事故で負けることは少ない感じか。それから、艦これより全体的にテンポがよくて進みが早い感じ。
 そのかわり、イベントの周回数が艦これ以上に地獄めいてるな……長いことやってる、おそらく最高難度を巡回できるプレイヤーでも、課金しないときついというてる……

 

2018年に止めちゃったゲーム

アズールレーン

 秋に、ふっとアンインストールしてしまった。
 別にゲームに問題があるから辞めたとかではない。

 気に入ったキャラはレパルスとフォックスハウンド(改じゃないほう)で、最後まで特に変わらなかった。
 レパルス改がきたらまたインストールするかもしれない。来たら教えて。

 

きららファンタジア

 1月5日に辞めてしまっているので、ほぼ2018年にひっかかっただけだけど。経緯は上の記事。ガチャは悪い文明。
 復帰の予定は……ないなあ。

 

放置少女

 広告がよく出るから試しにインストールしてみたが、あれだな、「ソシャゲのガチャもパチンコも似たようなもん」という説に従って、パチンコ好きそうな層に訴求しそうなソシャゲを作ったらこんなんになった、みたいな感じがした。
 なんだろう、オタク向けのエロって、あんまり直接的にそれを目的に作られるとどうも一枚下に見られる傾向があり、もっと回りくどくないとウケが悪い感じがあるというか。照れと言い訳を含めないといかんというかね。

 それがもう放置少女ときたら、直接的に下品に扇情的だった。
 しかも全体チャットなんかがあるもんだから、プレイヤーの話がだーっと流れてくる。その内容が、うん。睡眠欲と性欲が直接的に満ちていた。

 オタクとして生きてるとなかなか交わらない文化圏を、覗き込める窓だな。

 

ソシャゲじゃないやつ

 ついにゲーム機を手放してしまったので、スマホかPCしかゲームができない。

 

Trials Evolution: Gold Edition

 Xbox360の頃からの名作。
 相変わらず超面白いが、しかし難易度が恐ろしく高いな。

 

Analogue: A Hate Story

 続きの「Hate Plus」もセットで購入してたんだけど、こちらは日本語化されていなかった。Modがありそうな気もするけど、自分で訳しながら読んでみようか。そうしたいと思えるのはなかなかないし。

 

Doki Doki Literature Club!

 傑作だからネタバレ読まずに遊ぼう。