堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

さやかを狩ってはいけない

  ずっとプレイしている「御城プロジェクト:RE」であるが、なんかよくわからんが、まどか☆マギカとのコラボイベントが始まった。

 

 城プロREは、およそ2週間に一度ペースでイベントが開催され、一部イベントでは報酬として限定キャラが入手できる。
 その限定キャラ入手方法が2通りある。

 ひとつは、イベント限定マップをクリアすると入手できる、お城にゆかりのある物品を集めて、それを使って築城コマンドを実行すると限定キャラができる形。
明石焼きを200個集めて明石城を築城する、弁当を200個集めて岩国城を築城する、といった珍奇な出来事になっちゃってることもしばしばだけども)

 もうひとつは、イベント限定マップをクリアするたびに、ランダムで抽選が行われ、当たると新キャラがゲットできる形式。いわゆるドロップ式。

 

 そして今回のまどマギイベントでは、新キャラとして美樹さやかがドロップで提供されることになった。
 でもって、今回の美樹さやかは、他のキャラを強化するための素材として優良な設定になっていた。だから、さやかはたくさん欲しい。

 そうなると、さやかがドロップすることを期待して、何度も何度もイベント限定マップ攻略を繰り返す、というさやか狩りが横行することになる。

dic.pixiv.net

 美樹さやかといえば、「可愛い女の子かと思った? 残念! さやかちゃんでした!」 という定番ネタがあるけれども、今回はもう残念どころか、城プロREプレイヤー120万がさやかちゃん熱望であるよ。

 

 しかし調査してみたところ、「さやか狩り」は非常に不吉な行為であった。
 さやかは狩ってはいけない。

 

 

かつてさやかを狩らせたゲーム

 ネットを「さやか狩り」で検索してみたところ、かつて「戦場のエレクトロガール」というゲームで、さやか狩りという行為が横行していたようだ。

新人への手引き - 戦場のエレクトロガール Wiki*

 

 このゲームは、ネットゲームに非常によくあるスタミナ制だったようだ。ゲームの戦場に出撃すると減って、時間経過で回復するというやつ。
 しかしスタミナ制のゲームとしては非常に珍しく、常時出現する敵キャラクターが、スタミナを回復させるアイテムを制限なくドロップしていたそう。それを狩っていれば、本来は待たなければならない時間を待たなくてよくなる。

 その敵キャラが、「さやか」という名前だった。
 だから、アイテムを求めて何度も何度もさやかを倒す行為が横行し、それが「さやか狩り」といわれていた。

 

 しかしこのゲーム、2013年にサービスインして、2016年10月にサービス終了。
 3年半ほど続いたからには短命のゲームではないので、「さやかの呪いで死んでいった」なんてことはない

 

 のだが。

 

 

  ゲームが終了するにあたって、他のゲームに移行してもらうべく、キャンペーンを実施していた。
 移行しろといわれても、やってたゲームのデータを別のゲームに引き継げるわけでもないのだが、ともかくふたつの移行先が提示された。

 

 その移行先の2ゲームである。

 「ようこそ了法寺へ」、これはあの萌え寺として有名な了法寺のゲームらしいが、あいにく17年7月に終了してしまった。「戦場のエレクトロガール」の遺されたプレイヤーを受け入れて、わずか10ヶ月のことであった。
 2012年11月からと、なかなかの老舗ゲームだったのだが。艦これ(13年4月)より古い。

 一方の「幻想のミネルバナイツ」も、これまた2012年10月からの老舗ゲームだったのだが、どうやら2018年2月末で終了していたらしい。
 「戦場のエレクトロガール」遺民の受け入れから一年半は続いているのだけど、どうも、運営公式ツイッターが17年8月を最後に止まって、サービス終了アナウンスもしていないとか、ぐぐってもサービス終了に関する情報が殆ど見つからない2chまとめ的なサイトに、ゲーム内のお知らせらしきものが転載されているのが見つかるだけ)。
 そもそも、プラットフォームであるGMOのゲーム関連サービスが再編されたりもしていて、そのあたりで倒れていったのだろうか。

 2作挙げて2作とも、あまり長くない期間で斃れているというのは、なんだかさやかの呪い感がある。美樹さやか関係ないけど。
 ゲームどころか、プラットフォームまでえらいことになっているのが、呪いの強力さを感じる。

 

 さらに。

 「戦場のエレクトロガール」が終了してから一年半。ちょうど、「幻想のミネルバナイツ」が完全に終わってしまった頃に、新たなゲームが生まれていた。

www.4gamer.net

 「メモリア~戦場のエレクトロガール」というタイトル、アンドロイドを指揮して戦うという内容など、まさか旧「戦場のエレクトロガール」と無関係ではなさそうに見える。
 プラットフォームは、GMO系からDMM GAMESに移動。「艦これ」を擁し(「城プロRE」も擁し)、他にも長寿タイトルも複数ある、まあ安定したところだ。まさかプラットフォームのほうが倒れることもなかろう。

 

games.dmm.com

 が、3月6日から8月6日まで、5ヶ月という非常に短い期間で終了となってしまった。

 これはもう、やはり旧作でさやかを狩ったがための呪いとしか思われない。

 

f:id:mubouan:20181016205448j:plain

 たった1作のゲームが「さやか狩り」という行為を横行させたがために、他の2作を巻き込み、ゲームのプラットフォームが大幅縮小、リブート作品までもが短期に終了してしまった。
 これから城プロREで「さやか狩り」が起きようとしている。

 大丈夫だろうか。不吉ではないか。
 城プロREが斃れ、同じプラットフォームのゲーム(フラワーナイトガールとか千年戦争アイギスとか)が巻き込まれ、DMM GAMESまで採算が悪化して窮地に陥るような、恐ろしいことにならないだろうか。

 

 

 

【魔法少女まどか☆マギカ】「さやか狩り」イラスト/エースロケット [pixiv]

 ちなみに、「さやか狩り」でぐぐって出てきたイラストはこれであった。