堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

ロースペックPC(富士通F-07C)で艦これ2期は動くのかチャレンジ

mubouan.hatenablog.com

 先日こんな記事を書いたんだけれど、ふと思い立って、もっとはるかに低スペックなPCでの艦これ2期動作状況はどんなもんかな、と試してみたくなった。

 で、私は富士通Windows 7ケータイ F-07Cを使っている。発売当時にキャリアで機種変して今でも使い続けてるブツだよ。

www.fmworld.net

 「低スペック」というのも色々な方向性があるんだけれど、「サポートが切れていない現行Windowsが動作して、HTML5の動作するブラウザも使える」という足切り条件をつけたら、F-07Cよりスペックが低いPCはかなり限られるはず。

 というわけで、これでチャレンジ。

 

 

F-07Cのスペック

 2011年時点から、Atomでしかも600MHzというのはかなり強烈に遅かったのだけど、ケータイのサイズにWindows 7が走るPCが入ってるっていうのは、夢のあることだったのだ。

 メモリーは増設不能、ストレージは32GBのeMMC、何から何まで動作は遅い。ブラウザ起動してスタートページの表示が終わるまで1分待つとかそんな世界。

 それでもOSは現行のWindows 7
 OperaFirefoxのインストールも可能。HTML5が動くブラウザが問題なく動く。
 艦これ2期を動作させられる条件は満たしている。

 

動くの?

 単にOperaをインストールして艦これにアクセスしただけで、特に文句も言わずに起動しちゃった。思いがけず簡単。

 画面解像度が1024x600なので、Operaの設定で80%縮小にすると画面に収まる。

 

 1期だと、私が試した範囲では、起動するところまで行かなかった。行けるブラウザもあったかもしれないし、OSごとLinuxに入れ替えたら動くという話も聞いていたけれど。
 しかし2期は、動くだけなら実にあっさりと簡単に。

 もちろん動作はめちゃくちゃ遅くて、画面の描画速度は見た感じ3~4fpsくらい。
 操作レスポンスも悪く、何をするにも待ち時間が生じる感じ。
 それでも、一応操作すれば反応はする。編成の入れ替えや出撃などは可能だった。

 

 ただ、試しに1-1に那珂ちゃん単艦で出撃してみたら、最初の戦闘画面でフリーズしてしまった。OSごと落ちてしまって、電源を強制的に切るしかなかった。
 メモリー不足かもしれないし、7年も前のPCであるF-07Cにガタがきてるせいかもしれない。止まった原因は不明だけど、まあ、安定動作するとは言い難い。
 これで艦これを長期間遊び続けられるとはいえないようだ。

 

こんなことをやってみたきっかけ

 前の動作状況報告記事に、10月14日朝にコメントがついていたのだ。
 残念ながら、友達でもない他人に対する物の言い方として良くない書き方だったので、承認はしないけれど。
 ネットの向こうにいる人とでも、時間をかければいつか気のおけない仲になることはできる。だが今じゃない。

 

 で、そのコメントによると、Windows 98で艦これやってる人がいると。ほほう。それは知らんかった。

Windows 98で艦これをプレイしてみた - ニコニコ動画

 確かに検索すると出てきた。すごーい。1期の話だけどなこれ。

 古い環境で艦これ動かす遊びがあるのなら、手元で一番の低スペックPCであるF-07Cで試してみたらどうなるかな、というのが、今回やってみたきっかけであった。
 このコメントが、ネタをひとつくれたといっていい。結果的にナイスコメントといっていいだろう。

 

 私が試した限り、1期はFlashのせいでF-07Cではうまく動作させられなかった。しかし2期は、新しいブラウザを入れれば実に簡単に艦これが動いた。
 「単に動かしてみる」という遊びであれば、2期の方がやりやすいかもしれない。HTML5対応ブラウザさえ動作させられれば、なんとかなるのでは。

 Windows XPでも、FirefoxHTML5対応かつXPにインストールできるバージョンがあったみたい。
 となれば、Geode LXとかEfficeonあたりのPCでも、艦これの動作を試みることができそうだ。

 手元にある人、試してみませんか。
 あいにく私の手元にあったGeode LXは全部廃棄したし、Efficeonも実家に放り捨ててしまって、すぐ試せないんだ。