堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2021年POGに役立たない期待の珍名二歳馬

 さて、ダービーも終わって、いよいよ2021年デビュー馬の新馬戦が始まる。
 ペーパーオーナーゲームを楽しむ人も多かろうと思う。

 そんな競馬ファンにも特に役に立たない、私注目の2歳珍名馬を紹介しておく。

 

(3歳秋の11月末に近況をチェックしてみました)

 

食い物シリーズ

ウマイウマスギル | 競走馬データ - netkeiba.com
 なんだっけ、百万石饅頭?(ぐぐったら十万石でした)

カリントウ | 競走馬データ - netkeiba.com

ズンダ | 競走馬データ - netkeiba.com

チャパティ | 競走馬データ - netkeiba.com (母ナン)
 残念ながら22年3月頃に重い屈腱炎になり、未出走のまま引退。 

シナモンロール | 競走馬データ - netkeiba.com

ミソラーメン | 競走馬データ - netkeiba.com 芦毛

コロッケ | 競走馬データ - netkeiba.com

スキヤキ | 競走馬データ - netkeiba.com

 

馬やろ?

オニクダイスキマン | 競走馬データ - netkeiba.com
 馬やろ……?

ミミコチャン | 競走馬データ - netkeiba.com
 酒とゲームがあれば生きてける

イチゴヒトフリ | 競走馬データ - netkeiba.com
 審神者のお孫さんに頼まれたとかだろうか。
 新馬戦で1.5倍の一番人気に推されるも敗退、3戦していずれも惨敗で、名古屋競馬に移籍するそう。

キミコソシャチョウ | 競走馬データ - netkeiba.com
 社内での肩書の違いが、競走能力の決定的差ではないことを……教えてやる! 

ヌマ | 競走馬データ - netkeiba.com
 ぬことかぞぬの類かな。
 JRAで未勝利で門別に移り、4戦3勝2着1回の快進撃。

ビジン | 競走馬データ - netkeiba.com
 人やないやろ?

ヨウヘンテンモク | 競走馬データ - netkeiba.com
 茶碗やないやろ?

アマゴ | 競走馬データ - netkeiba.com
 魚でも山陰の覇者でもないやろ?

ワクチン | 競走馬データ - netkeiba.com
 低温で運搬せなあかんの?

ヨンセンハッセン | 競走馬データ - netkeiba.com
 やるのは競馬であって麻雀やないやろ?

 

No Music, No Life

ハジメテノチュウ | 競走馬データ - netkeiba.com
 キテレツ大百科といえばこの歌やろ、というのも世代によって違ったりするだろうか。
 JRA未勝利から金沢競馬移籍で快進撃中。

タビノトチュウ | 競走馬データ - netkeiba.com
 狼と香辛料もすっかり懐かしい作品になってしまったな……。

キットクル | 競走馬データ - netkeiba.com
 貞子?
 JRAでは未勝利戦2着2回で盛岡競馬に移って3戦2勝。これから来るか?

ハマショー | 競走馬データ - netkeiba.com
 牝馬……。

コイニオチテ | 競走馬データ - netkeiba.com
 昭和の名曲。

ウーニャ | 競走馬データ - netkeiba.com
 ウー! ニャー!  ウー! ニャー! 

 

言葉の意味はわかるがなぜ馬名にしたかわからない

カマポコショクニン | 競走馬データ - netkeiba.com
 昔CRTモニターでパソコン使ってた頃、「濁点と半濁点の区別がつかないなら解像度下げろ」なんて言ってたものでした。17インチに1600x1200なんて。
 門別で勝てず東北地方競馬でも勝てずでついに引退のよう。今年最も珍妙な名前だったといっていい馬だったのに。

イシキタカイケイ | 競走馬データ - netkeiba.com
ハイスペック | 競走馬データ - netkeiba.com
 対決が見たい。

シタゴコロ | 競走馬データ - netkeiba.com
 競馬新聞片手に「シタゴコロある?」「ないやろ?」「いやわからんで」とおっさんが語らう。

オニャンコポン | 競走馬データ - netkeiba.com
 一見すると響きがかわいいだけの謎馬名と思わせて、実は偉大な名前ウマ娘バイトアルヒクマみたいなもんか。
 重賞勝ってダービーで人気を集めるほどの馬になるとは……。

イチブトゼンブ | 競走馬データ - netkeiba.com
 単語の意味はわかるけど、こういうフレーズは知らない。

キテヤエヒメ | 競走馬データ - netkeiba.com
 「来てや愛媛」なのか「来て八重姫」なのか。ちなみにメジロラモーヌの子孫だ。
 門別で新馬勝ちを決めた。

カワバンガー | 競走馬データ - netkeiba.com
 PIZZA TIME! 

ハナミデイッパイ | 競走馬データ - netkeiba.com

オレタチハツヨイ | 競走馬データ - netkeiba.com
 タチ、が誰のことかわからない……。福島で新馬勝ち。

モッテルネ | 競走馬データ - netkeiba.com

ニネンビーグミ | 競走馬データ - netkeiba.com
 多分藤本彰氏のネーミングと思うけど、区別つかなくならんかな……。
 園田競馬で重賞2勝。

 

説明的な、あまりに説明的な

ダレモトメラレナイ | 競走馬データ - netkeiba.com
 放馬癖でもあったんかな。

クモリナキマナコ | 競走馬データ - netkeiba.com
 シンコウラブリイが近親にいるなかなかの良血馬、サンデーサイレンスの3x4もあって化けるかもしれない血統、で、眼が綺麗なのね。

モズドコイッター | 競走馬データ - netkeiba.com(園田でデビュー時にデータアナリシスに馬名変更)
モズココニオル | 競走馬データ - netkeiba.com
  コンビネーミング。

オヤノナナヒカリ | 競走馬データ - netkeiba.com
 競走馬の真理かもしれない。

ミンナノユメミノル | 競走馬データ - netkeiba.com
 母はミンナノユメノセテ。

カナリコッタゲーム | 競走馬データ - netkeiba.com
 今時三色ポチポチゲームじゃ戦えないんだよ、と。

タイシタモンダロ | 競走馬データ - netkeiba.com
 まだ何の結果も出してないやんか。

 

言葉の響きがいいやつ

ダダダン | 競走馬データ - netkeiba.com

イチローイチロー | 競走馬データ - netkeiba.com
 繰り返し馬名は必ずしも珍名になるとも限らないけど、イチロー繰り返されても…… 
 新馬勝ちはしたもののその後奮わない。イチローなのに……。

フリフリ | 競走馬データ - netkeiba.com

マンセー | 競走馬データ - netkeiba.com
 初めて私が万馬券当てた時、一緒にいた知人が共産趣味者で、当たったと確認した途端「マンセー!」と叫んだのを覚えております。

ヒーセドシーセド | 競走馬データ - netkeiba.com
 ひーせどしーせど我が暮らし楽にならざりぢつと手を見る。
 He said she saidなんだろうけれども、一種の字足らずネームか。

ハピコ | 競走馬データ - netkeiba.com

ドゴン | 競走馬データ - netkeiba.com
 大接戦ドゴーン!(迷実況)

オリ | 競走馬データ - netkeiba.com
 母リオ。
 新馬勝ちを決めたもののその後奮わず。

ドキ | 競走馬データ - netkeiba.com
 土器? 怒気? Doki Doki?

ナンジャモンジャ | 競走馬データ - netkeiba.com

ハキ | 競走馬データ - netkeiba.com
 覇気? 破棄?
 クラブ馬なのに、骨折が見つかった後も募集を続け、そのまま出走できずに引退になっちゃったよう。ちょっと掲示板が荒れ気味。

ママママカロニ | 競走馬データ - netkeiba.com
 わけがわからない上に実況殺し……。
 大井で3連勝して重賞ゴールドジュニア競走を大圧勝。その後も大井の競合ポジションだったのに21年末に骨折。22年5月に復帰して、1戦してまた骨折。能力ありそうなのに……。

 

方言

カッコヨカ | 競走馬データ - netkeiba.com
 よかとねー。

チムドンドン | 競走馬データ - netkeiba.com
 かわいいうちなーぐち

ナオミニデレデレヤ | 競走馬データ - netkeiba.com
 デレデレかー。

プチョヘンザ | 競走馬データ - netkeiba.com
 業界用語かな。

 

パチモンシリーズ

キンシャチノキセキ | 競走馬データ - netkeiba.com
 きんしゃち賞狙いか。
 金鯱賞どころか勝ち上がりすら……。

セトノダイヤモンド | 競走馬データ - netkeiba.com
 クラローレルとかこれがOKで、チョウカイテイオーが却下されたのはなんだろうね……。
 園田で4勝して上のクラスにいる活躍。

セキトバノゴトク | 競走馬データ - netkeiba.com
 なぜか類似品で遠慮する奥ゆかしさ。

ノンキナジーチャン | 競走馬データ - netkeiba.com
 トウサンじゃなく……。

 

ちょっと古くない?

チャクシンアリ | 競走馬データ - netkeiba.com
 今どきならミドクアリでは?

スターソルジャー | 競走馬データ - netkeiba.com
 ラザロに16連射

ツンデレ | 競走馬データ - netkeiba.com
 今どき流行らんと思うよ……。
 笠松競馬で1回デレたものの、骨折発覚で二度目はなく引退になってしまうよう。

バーニングサン | 競走馬データ - netkeiba.com
 ダッシュ二号!

パーガトリー | 競走馬データ - netkeiba.com
 もはやこれはミラーシェード=サンのケジメ案件では?

ニコニコプン | 競走馬データ - netkeiba.com

 じゃじゃ丸ピッコロは昔いたけどぽろりは不在。

なぜか名前で遊ばれるジョーカプチーノ産駒

オッカナイ | 競走馬データ - netkeiba.com

ウルオイ | 競走馬データ - netkeiba.com

ドモナラン | 競走馬データ - netkeiba.com

ジダイノチョウジ | 競走馬データ - netkeiba.com

セッカチケーン | 競走馬データ - netkeiba.com
 新馬勝ちから朝日杯出走も果たした。

ワッチャネイム | 競走馬データ - netkeiba.com

 ディープインパクトとかの産駒にはそれほどおもしろ馬名は見当たらなかったんだけど、ジョーカプチーノはなんでこんないちびったような馬名が多いんだろう……?

 

なぜか名前で遊ばれるトゥザグローリー産駒

アカカゲ | 競走馬データ - netkeiba.com

シュッシュ | 競走馬データ - netkeiba.com

チャチャマル | 競走馬データ - netkeiba.com

ライディーン | 競走馬データ - netkeiba.com

 なぜかトゥザグローリーも多かった。 

 

その他 

サクラレアメタル | 競走馬データ - netkeiba.com
 これ自体がすごい珍名ってんじゃないけど、伝統のサクラ、ちょっとネーミングを見失ってない……?

ホヲユイットウ | 競走馬データ - netkeiba.com
 エガオヲミセテとかでヲを使うケースもぼちぼち出てきたけど、これはなんなんだろう……。

トモエセンニンギリ | 競走馬データ - netkeiba.com
 弁慶じゃなくて巴御前がやっちゃうのね……。

ミズノコキュウ | 競走馬データ - netkeiba.com
 鬼滅に乗っかったミーハー馬主、ちょくちょくおりました。ネズコとタンジロウを組で名付けてたりとか。