堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

不定記 2023年10月下旬

 書き溜めほっくり。

山田

 もっと酷い不祥事起こして平然と議員やってる奴いくらでもいるだろ、というとその通りではあり、きっちり引責辞任すると維新なんか消滅すると思うんだけれど、辞任に追い込むまでマスコミが糾弾するくらいが当たり前の世の中になって、消滅すべきものは消滅したほうがいいと思う。うん。

 

 山田に対する印象は、赤松が出馬したときと今で違いはない。
 自民党の中で動く、というからには、野党議員の頃みたいに国会で公然と目立てるわけじゃなくなって、何をしてる人かわかりにくくなった。何をしたと言ってることはさほど疑わないけど、それがどういう効果があったかについては信用しない。

 それで珍しく何をやらかしたか表に出ちゃった。
 なんというか、いつも公然と目立つ人だったら、なにかやらかしがあっても、あくまで行動の一部で済むような気がするな。
 泉房穂なんかは、色々なことを公然とやってる人だから、パワハラ癖なんかも、あの人のやる多くのことの一部、って感じになってるように思う。
 でも自民党の内々で動くといってる山田太郎だと、何をやってる人なのかはあまり伝わらず、不祥事があるとそれがやってることの大体全部みたいになっちゃう。

 

 ちょっと興味深かったのは、自民党のサイトの議員名簿に使ってるいつもの蝶ネクタイの顔写真が新聞記事に使われて、それに「写真に悪意がある」といわれていた。
 私には「完全にいつもの山田、生で見てもあの顔」としか思わんのだけれど。あの人は、写真と映像と生で見たときの印象に差異をあまり感じない。
 一体どうやったら写真の選び方に悪意をこめられるんだろう……?

 

言語感覚

 昔、初音ミクを思い通りに歌うまで作り込むことを「調教」といってて、これは当時から嫌な人もいた、というような話を見かけたけど、誰もウマ娘には使わないな。ファンの調教が行き届いている……

 

気合が足りませぬ

 信長の野望覇王伝は、小学生の頃に買って年単位で遊び続けた思い出のゲームなのだけど、あまりシリーズの中で評価が高い作品ではない。

 まー、今にして思えば単調で、何から何まで手間ばかりかかるゲームであった。
 戦争は2万人の鉄砲隊を編成すると大体相手が何でも終わってしまう。城攻めも城全体が巨大な動けない1ユニットになって、戦略性が落ちる。鉄砲以外でまともな防衛ができず、鉄砲があればやたらと強くなる。
 まとまった鉄砲隊を用意するまでのゲーム。うん。
 最初の一国をしっかり内政する→戦争しかけて鉄砲の産地を抑える(近くになければとにかく背後が少ない形に版図を広げる)→富を集約する→金に換えて鉄砲を買う→鉄砲隊を補充しながらどんどん攻める→天下統一、終わり。
 誰でもいっしょ。序盤の難しさだけの差。

 

 しかし、それをめんどくさくする要素ばかりが多い。

 内政は、知行地を分配するシステムになっているから、ぐずぐずやってると家臣の取り分が増えて収入が下がっていく。
 そのくせ内政にはやたらと時間がかかる。

 一カ国に本城と数カ所の支城があるけど、指示できるのは国主がいる城だけ。それ以外は常に委任で、ほっといても開発がおそすぎる。
 攻めるときには対象が多くてめんどくさい。全国に200くらいあるもんよ。
 守るとなると、支城なんかどれほど強化したところで、まともに防衛できるほど強くもならない。本城に援軍を送るにも兵力が小さすぎる。

 仕事をしたら勲功値がたまり、論功行賞を開いて褒美をやって解消しないと人心が離れる。
 知行をやると国力が落ちる。報奨金で済ませると莫大な金がいる。
 そして大国になるほど何百という配下武将の面倒を見なきゃいけない。国主が配下武将分は代わりにやってくれるんだけど、これも国主がその国に知行ないと駄目とかあって、必ずは使えない。そして転封すると基本嫌がられる。
 コーエーのゲームが中だるみするのは当時からいわれてたけど、論功行賞がどんどん中だるみのめんどくささを加速させる。

 まあ、そりゃ評価は低いだろうと思う。

 

 で、そんな覇王伝にも、ひとつ良いシステムがある。

 忠誠度がマスクデータになったのだが、「気合」の回復速度が忠誠度によって変わる。最大値15で、回復量は1~5。大名自身が5、親族の初期値が4で、大名を滅ぼして従わせた武将が2、というところ。
 これがまたゲームの進行を遅らす原因でもあり、内政などは基本的に気合15でやらないと非効率だけど、15貯まるのに最低3ヶ月。忠誠度が並の家臣ばかりの最初は、何もできなくて待つターンが増える。

 しかし、忠誠度=やる気が単純明快に表現されているのは見事といってよい。
 気合が溜まってない家臣に無理に働かせてもろくな結果が出ない。ならば高待遇でやる気出してもらわないと領国運営もままならぬ。ホワイト大名バンザイ。

 気合1回復の状態は完全にメンタルを崩してるから、大名としては産業医に診てもらうよう指示するべきであろう。
 大名自身はどんなに苦境の小大名でも常に気合5回復なのも、社長だけやる気いっぱいのベンチャーっぽさを醸し出す。