堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

ウマ娘の体重を推定してみよう

sfrenatezze.com

 そういえば自分で作っておいて忘れてたけど、こういうお遊びスクリプトを書いてたのだった。

 ウマ娘のバ体重を推定してみようぜ。下世話!

 

ウマ娘の推定バ体重とBMI

 ひとつひとつ計算するのめんどいので、同じ計算をExcelでがーっとやってコピペしました。
 Google スプレッドシートで共有したので、リンクからどうぞ。Excelからコピペしたら数式ぶっとんだので、途中の計算はされないけどご了承のこと。

 数字の算出方法は、スクリプトのページの解説を見てください。

 

 で、全体として見てみると。

 まあ、体脂肪率が極めて低いアスリートであることが考慮されないので、単純に算出してしまうと全体的に低体重になっちゃう。そこまで計算しようがないしなあ。
 今回リストアップされたウマ娘の間で比べて、体型が細いかそうでないか(太いと言えるウマ娘はいなかった)を数値化した値だと思ってもらえれば。

 ランナーなんだから下半身をよく鍛えているはずで、ヒップは筋肉で数字が大きく出ることもありえる……と思ったけど、全体的にはあまりヒップが大きいウマ娘は見られなかった。
 美容的に理想らしい「ヒップ=身長*0.535」という数字を上回るのは少数派。シンコウウインディだけなぜか妙に大きいのが目立つくらいか。

 

 ガレてる(痩せすぎ)ウマ娘を、BMI指数を基準に見ていくと。

 ウオッカ、165cmと長身でありつつ、体が細すぎて推定体重がわずか40.1kg。BMIが14.73という最低値を叩き出してしまった。
 76/55/78という体型、あまりに細い。これはさすがに不健康感があるな。
 サイレンススズカメジロマックイーンも、BMI 15を下回る。ウオッカとこの3人で、抜けて細い。

 BMI 16を下回り、痩せすぎにあたるのはイクノディクタスミスターシービーエアシャカール、それからオグリキャップ
 とはいえ、マックイーンとイクノで0.7くらい違うので、やはり細すぎる3人とは少し水が開く。
 オグリは食べすぎてお腹ぽこーんとなってるイラストなど無数に描かれているけれど、思った以上に痩せの大食いであるようだ。

 それから、ぽっちゃりキャラだとイメージされているであろうヒシアケボノ、これは細いBMI 17.27というのは、人間としても痩せ気味。今回のウマ娘の平均BMIが17.86なので、平均より細い。
 身長180cmもあると、まあバスト99cmは大きいとしても、ウェスト64cm・ヒップ88cmは細い。算出された体重はわずか56kg。そんなばかな。180cmもあったら70kgあっても全然太って見えないよ。
 スリーサイズを100/80/100にすると、71.5kgになってBMI 22.1という健康的な数字になる。ヒシアケボノにはせめてこれくらいが求められてる気がするけれど……。

 

 BMIが比較的大きいのは、ゼンノロブロイ
 いや、89/56/78で、身長140cmってなに。日本人女性10歳の平均身長くらい。
 体重が44.1kgになって、BMI 22.48という健康的な数字。(太り気味は25以上なので、そこまではかなり余裕がある)
 ウェストとヒップは、美容的な理想に近いレベル。バストが特異。ひたすらバストで体重・BMIを引き上げている。

 次点は意外なところでカワカミプリンセスだった。体重50kgちょうど。
 平均的な身長に対して、これもバストが大きい。そしてヒップも大きめ。
 ウマ娘は先述の通り、ヒップが大きい設定はかなりレア。シンコウウインディに次いでカワカミプリンセスが、身長のわりにヒップが大きい。

 それからメイショウドトウも、バスト99というのが一部で知られている通り、それに引っ張られて体重・BMIは大きめに出た。
 ただ、ゼンノロブロイの140cm / 89cmに比べると、ドトウは身長が164cmと大きい。体重は55.3kgと比較的大きめに出てるけど、BMI 20.56。
 余談だけど、テイエムオペラオーは156cmなので、背筋伸ばして並ぶとドトウの方がだいぶ大きい。

 

 理想体型といわれる、バスト=身長×0.525、ウェスト=身長×0.38、ヒップ=身長×0.535という数字に最も近い、最も均整の取れたプロポーションなのは、キングヘイローだった。背も高からず低からず、完璧。キングさんがーさす。

 ちなみに次点はスイープトウショウ。これは身長139cmと小柄だけど、小柄なりに整った数字。

 その次はマチカネフクキタル。フクとキングは体型がよく似てる。
 キングは体型維持にも水面下で大変な努力をしてると思うんだけど、フクがそんなことしてると思いづらいね……。せっかくキングが輝いた途端にこんなオチがついちゃったよ……。