堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

ぼちぼちウマ娘一ヶ月

 ウマ娘リリースから大体一ヶ月くらい。

 私の方は、参加料的に微課金して、ぼちぼちやっている。

 

結局URAの距離選択はどれに

 URAファイナルの距離選択、てっきり「出走したレースの距離の平均」で出るものかと思ってたのだけど、「短・マイル・中・長距離の各区分で最も出走回数が多かったもの」が正しいのかな。

 マヤノトップガンでURAを中距離で制したとき、以下のように出走していた。

 中距離7戦7勝、長距離6戦5勝。
 しかし距離の平均は2547mほどだから、距離なら長距離。負けた阪神大賞典を除いても2510mくらい。
 どうやら距離の数字じゃなくて区分ごとの出走数で決められてるかな。

 ステイヤーズSを入れると距離の平均は大きく伸ばせるし、中距離を使うにしても2000じゃなく2400ならあまり中距離に寄らない……と思ったんだけど、そうじゃなかったらしい。

 

ストーリー上の距離別出走数

    短距離 マイル 中距離 長距離
スペシャルドリーマー スペシャルウィーク 0 1 3 3
スターライトビート オグリキャップ 0 3 1 2
サイレントイノセンス サイレンススズカ 0 1 6 0
トップ・オブ・ジョイフル トウカイテイオー 0 0 5 3
ビヨンド・ザ・ホライズン トウカイテイオー 0 0 5 3
フォーミュラオブルージュ マルゼンスキー 1 3 4 1
ワイルド・フロンティア タイキシャトル 1 7 0 0
エレガンス・ライン メジロマックイーン 0 0 4 2
エンド・オブ・スカイ メジロマックイーン 0 0 4 2
ロード・オブ・エンペラー シンボリルドルフ 0 1 4 4
ローゼスドリーム ライスシャワー 0 1 3 4
レッドストライフ ゴールドシップ 0 0 5 4
ワイルドトップギア ウオッカ 0 6 3 1
トップ・オブ・ブルー ダイワスカーレット 0 2 6 1
岩穿つ青 グラスワンダー 0 3 3 2
エル☆Numero 1 エルコンドルパサー 0 4 3 1
エンプレスロード エアグルーヴ 0 2 7 0
すくらんぶる☆ゾーン マヤノトップガン 0 0 3 5
マーマリングストーム スーパークリーク 0 0 4 4
ストレート・ライン メジロライアン 0 1 4 4
Tach-nology アグネスタキオン 0 1 7 2
Go To Winning! ウイニングチケット 0 0 7 2
サクラ、すすめ! サクラバクシンオー 8 2 0 0
うららん一等賞♪ ハルウララ 3 2 0 1
運気上昇☆幸福万来 マチカネフクキタル 0 0 6 2
ポインセチア・リボン ナイスネイチャ 0 0 6 3
キング・オブ・エメラルド キングヘイロー 2 2 4 2
オー・ソレ・スーオ テイエムオペラオー 0 0 5 3
MB-19890425 ミホノブルボン 0 3 3 3
pf.Victory formula… ビワハヤヒデ 0 2 4 3

 

 となった。

 中距離馬は、みっちり中距離に集中してるタイプ(ダイワスカーレットなど)と、マイルから長距離まで曖昧に分布してるタイプがある。
 後者は育成で好きに選べそうだけど、前者は他にずらすのが難しそう。

 

 長距離馬はそのまま行くとURAは中距離になりがち。
 体感的にマチカネフクキタルは中距離になっちゃいがちだったけど、これじゃそりゃそうなるな。(なおクラシック春のランダム選択レースは1800または2000なので、マイル1・中距離5になる場合もあり)

 マヤノトップガンは一見中距離出走数は少ないんだけど、「クラシック春のうちにファン1万人」がある。ホープフルSだけじゃ足りない、といってメイクデビューから直接皐月賞やダービーには行けない。
 春のうちのファン稼ぎをマイルで行う手もある。けど、マイルは適性Dだから伸ばしづらい。
 ホープフルS皐月賞かダービーだけにしておけばURAを長距離にしやすくなるけど、ファン数で損してスキルが弱くなっちゃう。まあそれをいえばファン稼ぎにジャパンカップとか使ってもそうなるんだけど。

 

 キングヘイローは距離適性オールAも容易に作れるし、URAもどの距離でも選べるから、全URAキングになることもできそう。夢があるな。
 ただ、試しに短距離にしてみたら、レース前予想でスタミナ429あっても✕がついて、何事かと思ったけど出たらやっぱり負け。なんかおかしい?

 

レース前の「予想」について

 今頃気付いたんだけど、レース選択時に押せる「予想」ボタン、あれはなかなか当てになるらしい。
 すぐ上でキングヘイロー短距離URAでなんか変だったと書いてるけど、あれは例外的で、他は概ね大丈夫だった。というかURAのときだけ全体的になんか変になる。

 単純に、他の出走馬の中でそのパラメータがトップだったら◎、2番手以降になるにつれて印が落ちていく、という感じ。
 育成中のレースは、距離や時期・グレードに合わせて他のウマ娘のパラメーターが設定されてるっぽいけど、URAだけなにか違う基準での設定っぽいかな。

 

 まだまだデータが少ないけど、とりあえずスピードで◎がついてないときは惜敗しやすいっぽい。キングヘイロー皐月賞をスピード321の○、ダービーで325の○で挑んで2着。

 スピード・スタミナ両方◎ならかなり勝率は高い。
 先行でやってる場合なら、パワーは△になってても勝つことも多いらしい。というか重馬場になるとたいていパワーの印が下がってる。けど、重馬場だからパワーが足りなくて負けるといったシーンは今のところあんまり見てない。
 運やスキルが絡んでるかもだけど、エルコンドルパサーでスタミナ419の✕で挑んだシニアの有馬記念、それでも勝ててた。

 

 ライバルウマ娘は平均的なパラメータしてることが多いから、予想印を上げたければこちらも平均的な育成をすればいいみたい。
 平均育成は、ゲームリリース直後はイマイチといわれてたけど、予想印を見ながらやってる感じだとそうでもない。オール◎を目指して、できるだけすべて○以上にしていくくらいの育成だと、かなり安定性高く勝てる。
 スピードだけは◎を外さないようにちょい高めがいいかな。

 

たづなさんは敗者の気持ちがわからない説

 予想とデータを見比べてると、たづなさんが敗戦後にくれるアドバイスがかなり雑だということに気づく。
 ただ単にレースで起きた事象と結果だけ見て、前が塞がって突破できないのはパワー不足、スタートやコース取りが悪かったら賢さ不足といってる。
 事前予想◎ならそのレースで最もパワーがある、あるいは賢さが高いと思われるけど、それでもまだパワー不足だ賢さ不足だといわれる。

 それについて友人と話してたら鋭い指摘があって、たづなさんはあの馬がモデルのウマ娘なんであれば、本当の意味で敗者の気持ちがわからないから、と。
 あー、と手を打つしかない。

 自分は10戦10勝レコード勝ち7回、輸送も重馬場も左回りもまったく問題にせず、斤量59kgでも平気、そもそものスピードが違うから自然と逃げて勝ち、競りかけられても逆に相手を潰し、一度だけ抑えて中団から行ってもするする上がって楽勝。ダービーを勝ったら客が馬場になだれ込む事態になるほどのアイドルホース。不振だった中央競馬そのものを救ったような馬。
 そりゃわからん。負けるやつの気持ちなんかわからん。
「(今までどれだけトレーニングしたとか関係なくって、馬群を抜け出せないならパワーがないんだから)パワー不足です」「(他のウマ娘と比べてどうだとか関係なくって、出遅れたり掛かったりして負けるようなウマ娘は賢さが足りないんだから)賢さ不足です」と言ってる自分が、鬼みたいなことを言ってると気付きもしない。

 

 

URA突破が難しいウマ娘

 ☆2以下全員とオグリ・スペ・タイキシャトル・オペラオー・マックイーン(新衣装)をURAファイナル勝利までやったけど、一番難しかったのはメジロライアンだったように思う。次いでウイニングチケット
 それから、私以外は別に難しいって言わないけど、散々に沼ったのがマヤノトップガンだった。実物好きだったのになあ……。

 

 フィーリングの話だけど、固有スキルの性能差と、ストーリー上の指定レースとライバル馬の強さによって難易度が変わってる感じ。
 ライアンがきついのって固有スキルの発動条件が悪すぎる(こちら参照)ので、事実上素手で戦ってるせいだと思う。発動したのを見たのって、中盤で馬群に詰まって明らかに後手を踏んでた時だけで、もちろんその時は届かず着外に沈んだ。
 本人的に長距離きついのに、長距離になるとマックイーンがおるし……。

 ウイニングチケットは別に固有スキル弱くはないけど、ビワハヤヒデとずっと戦わされるのがきつい感じ。
 マヤノトップガンナリタブライアンと当たるクラシック有馬記念からきつくなる印象がある。というかヒシアマゾンもだいぶ厄介だ。
 逆にマックイーンやってると、ライアンが見ててしんどくなるくらい走らない。やっぱり相手として出てきてても固有スキルが駄目な感じ。

 

差しの仕掛け

 差し育成でも、第四コーナーですでに3番手くらいにいる早めの仕掛けになる場合と、直線まで後方で一気に飛んでくる場合とがある感じで、これはウマ娘によるとか、スキルによるとかがあるのかなあ。

 ウオッカに豪脚スキルをつけたとき、安田記念を直線一気で13番手から差し切ったことがあった。豪脚つけたら後方一気狙うのかな。たまたまかな。

www.youtube.com

 追込だとこういう後方一気狙いになるのかと思えば、ゴールドシップなんか向こう正面から上がってくるロングスパートを大体いつもやってる感じ。固有スキルがそういう性能っぽいけど。
 ちょっと手元の環境で追込馬は他にハルウララくらいしか作れそうにないし、確認が難しい。 

 

チャレンジ

 ハルウララ有馬記念勝ちのようなどぎついのはやれてないけど、ぼちぼち、ストーリーに逆らうようなプレイングもやっている。

 

 スーパークリークで三冠は、なんか、皐月賞・ダービーに出したらあっさり勝ってきて、そのまま取れちゃった。
 クリークは固有スキルが回復で、発動条件もいいし性能も高いから、事故らなけりゃ基本強いもんな。事故るんだけど。

 今挑戦してるのはキングヘイロー三冠なんだけど、とにかくセイウンスカイに邪魔されまくるのがきつい。
 一度三冠を取れたと思ったら、翌春の高松宮記念がスピード不足で勝てなかった。きつい。
 キングは全距離URA制覇の夢もあるけど、これもなんか妙に難しそうだ。

 

 全GI制覇の壁になるのは帝王賞
 オグリキャップがいれば簡単なんだけれども、ダートと中距離適性があってシニアで同時開催の宝塚記念に出ないウマ娘でないとだめ。エルコンドルパサーは宝塚に出るから帝王賞には出られない。
 タイキシャトルハルウララのどちらかを、継承で中距離使えるようにするしかない。

 

 全勝というのも、案外ひとつふたつは取りこぼすから、なかなか稀。

 今のところ、オグリキャップで17戦全勝、GIを13勝できただけ。
 これで固有二つ名の「アイドルウマ娘」も取れた。GIを1番人気で6回以上出走して安田記念・MCS・有馬記念を勝ちファン数24万以上。単純に勝ちまくれば取れるから、多分取りやすそう。

 

 固有二つ名については、スーパークリークは自然と取れていた。「高速ステイヤー」、菊花賞を5バ身差以上で勝ち、天皇賞春を含む2400m以上の重賞を5勝。菊花賞の着差だけクリアすれば、URAファイナルを長距離にする調整をやってれば取れる。

 オグリキャップの「アイドルウマ娘」も、まあこの程度なら慣れてくれば自然と取れると思う。「GⅠを1番人気で6回以上出走し、マイルCS安田記念有馬記念で勝利してファン数が240000人以上になる」。

 他には、取れてそうなのもあるけど案外取れてなかった。
 異常に難しそうなのもあるし、アグネスタキオンなんか今のところ挑戦することもできない。
 頑張れば取れるくらいの丁度いい目標だったり、自然に取れるんじゃないのと思わせて狙わないと取れない条件だったりするのも多いので、順次挑戦していってみようかな。

 

 30勝以上するメインミッションがあったのは、ハルウララでやるのがいいかと思ったら、逆に難しかった。ダートのレースがない週が、2歳ではかなり、3歳以降もちょくちょくあるから、みっちり使おうにも使えない。
 サクラバクシンオーでやるのが正しかったな。とにかくスピード調教か休みかレース出走、44戦42勝(うち1敗はURAファイナル決勝)は特に工夫なく取れた。

 

育成について

 育成については上手くもないからあまり言うこともないけれど、スカだと思ってたSSRサポートカードのゴールドシチー、回復イベントが多くて便利だったな。休み取る回数が断然減る。
 これは無凸で使えるSSRとしてなかなか良い部類じゃないかな。スキルもらえないけどな。

 ゴールドシチーファインモーション(もちろん練習上手○狙い)が、うちでは最も編成率高いSSRだ。

 

 SRだとマヤノトップガンが4凸できてるのと、くれるスキルが脚質とか距離を問わないのばっかりでつぶしが利くから扱いやすい。

 

 それから身も蓋もないけれど、レンタルするたづなさんを無凸から4凸の人に替えたら、それだけで戦績が目に見えて良くなっちゃった。
 キタサンブラックとかスーパークリークとかの4凸が強いとされてるSSRは、持ってる人をTwitterで探してフォローとかするのがいいかも。