堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

大阪市の献血ルームについて

 一時、人が集まるのを避けるために献血車があまり出せなくなってしまい、血液が不足して危ない状態になっていると話題になっていた。
 今はどうなってるかな、と思って大阪の赤十字血液センターのサイトを確認すると、やっぱり相変わらず状況は悪そう。
 献血ができない人に該当しなければ(なお服薬に関しては、花粉症の市販薬とか問題ないものもある)、行ける人は行くといいかと思う。

 今はコロナ対応で、予約が必要になってる。一回行ったことがあれば、オンラインサービスのラブラッドからネット予約ができるんだけれど、初回だと電話予約になる。(フリーダイヤルで予約を取る番号があるけど、これは県ごとに違うみたいなので注意。大阪はこっち。他県は「○○県 献血 予約」でググれば出る)
 献血バスであれば、飛び込みでも初回でも大丈夫と思う。

 

 で、私も繰り返し献血に行ってるので、大阪市と近郊の献血ルームは大体回っている。
 別にどこの献血ルームでも問題とかはないのだけど、多少差異はある。

 一応なにかの参考になるかと、行ってみた献血ルームについての情報を並べておく。

 

 

あべの献血ルーム KiZooNa

 あべのハルカスの隣のビル。もちろん天王寺駅あべの橋駅からすぐ近く。
 買い物に阿倍野を使う人にはごく使いやすい立地。

 私としては、家から行きやすいというのもあるけど、一番よく使うルーム。
 献血ルーム自体はどこもきれいで雰囲気良くしてるんだけど、入ってるビル自体が古くて、ルームの入口にたどり着くまでやや入りにくかったりするところもある。でもあべのはきれいで入りやすい。
 受付→問診→事前検査→献血、という流れで献血するんだけど、ルームによっては自然にその順番に動きにくいような変な動線になっちゃってるところがあるんだけど、あべのはわかりやすい。

 阿倍野に行くのに不都合がなければ、このルームがおすすめ。 

 

西梅田献血ルーム

 四つ橋線西梅田駅からちょっと北のヒルトンプラザウェストの10階。
 JR大阪駅なら桜橋口が近い。他の梅田系駅からは、とりあえず四つ橋線へ向かう。

 ビル自体はきれいな商業ビルなんだけど、オフィス棟なので、いかにも事務所な入り口から入っていく必要あり。ちょっとこの入りづらさだけが弱点かな。
 以前はニコンサロン大阪が同じ棟に入ってたので「カメラファンにおすすめ」と言いたかったんだけど、移転しちゃった。しかしまあ、西梅田はまだカメラ屋街の残り香くらいはあるので、ついでに店巡りなんかもいいと思う。

 入ってしまえば、10階なので眺望もよい。大阪駅がよく見える。
 大阪のルームの中でもおすすめのところ。

 

阪急グランドビル25献血ルーム

 阪急の駅から近い。大抵の人は西梅田より東梅田のほうが馴染みがあると思うから、立地的には便利かな。
 阪急32番街とあるビルに入って高層階へのエレベーターで上る。

 献血後に軽食としてパンとか17アイスが提供されるルームも多いんだけど、ここはそれがなかった。
 ロビーも若干狭い感じの作りで、もしかすると仕様が古い献血ルームなのかもしれないなあ。

 こちらも眺望良し。なんせ25階。窓からHEP FIVEの観覧車を見下ろせる。

 

御堂筋献血ルーム CROSS CAFÉ

 御堂筋沿い、オーパの南隣のビル。地下一階だけど御堂筋に面してそれなりに目立つように看板やのぼりがかかっていて、階段も御堂筋に面していて直接下りられる。
 心斎橋駅の8番出口が近い。
 アメ村近くなんで、私のようなおっさんにはあまり用がないエリアなのだけれど、若い子には使いやすいのかも。

 どうしても地下だから自然光がないし、眺望もゼロ。高層階の眺望が苦手という人なら、かえってこっちがいいかも。
 奥に行くとかなり携帯の電波も悪かった。献血ルームがフリーWiFiを飛ばしてるので、そっちの利用を。 

 

まいどなんば献血ルーム

 南海なんば駅から出てきて、26号線を西に渡って、松屋とか飲食店の並びの北側にあるビル。地下鉄御堂筋線からは地下からエレベーターで直結。近鉄大阪難波駅からも近い。
 4階なんだけど、エレベーターが不思議な造りで、入って目に入る車いす向けのボタンは1階と地下一階だけ。振り返ってドア横のボタンを見ると4階がある。こんな変なエレベーター他にあったっけな……。

 ビル自体がやや古い感じはあり。
 問診→事前検査→採血の動線もやや乱れ気味で、初めてだとちょっと戸惑うかも。スタッフの方が誘導してくれるから問題にはならないけれど。

 ロビーの窓から高島屋前のにぎやかなところを見下ろせて、普段はあんまり見ない景色を見られる。高くはないけど意外に眺望がいい。 

 

大阪府赤十字血液センター

 JR環状線・地下鉄中央線・長堀鶴見緑地線森ノ宮駅から、中央大通り北側を東に5分ほど。
 森ノ宮の北東側って店が何もないので、食事などは駅前で済ませてから行くほうが。

 献血ルームはどんどんカジュアルな雰囲気にしてるけど、血液センターは役所っぽい雰囲気がよく残る。
 設備も、問診室など個別に設けられてないパーティション区切りだったりして、多分作った後で検査の流れが変わったとか、そういうのがあるんだと思う。
 献血後にもらえる軽食も、ここは17アイスの自販機しかないのでお菓子やパンは選べない。
 その代わりスペースに余裕があって、ロビーも広い。マッサージチェア置いてるのはここだけだったと思う。

 交通の便も微妙で、一昔前感のある施設で献血できるので、やや献血通向けかもしれない。
 スタッフさんは他と変わらず愛想がいいので、仏頂面でお役所対応されたりはしないので大丈夫。初めて行っても問題はないし、献血車よりはゆったりできる。

 

堺東献血ルーム

 堺東駅前、りそな銀行の入ってるビルの5階。
 契約駐車場のサービス券が出るので、車や二輪でも行ける。ただ、当然ながら献血のための駐車なので、予約時間の30分以上前から停めてるとか、献血終わって60分以上過ぎてる場合はサービス券が使えない。商店街が近いから買い物寄りたい気持ちはわかるんだけど。

 正直何度も行ってるルームじゃないのだけど、何があったとか何がなかったといった記憶がないなあ。オーソドックスな作りのルームなんだろうと思う。
 確か、大阪市内のルームよりは予約取りやすかった気がするけど、たまたまかもしれない。