堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

アイマスポップリンクス やりはじめメモ

poplinks.idolmaster-official.jp

 リリースから二週間くらいの時点でメモ。

 

カジュアルゲームだけどアプリが重くって

 多分に端末がしょぼいせいなのだけど、どうも起動に時間がかかるのがちと辛い。
 タイトル画面がでてコールが入るまでが速いのに、そこから10秒くらいタップに反応がないのが、どうも案外体感で長くなってるような。
 最初は待機画面出しておいてロードし、タイトル画面が出たらすぐタップして進める(ステーションメモリーズはこの方式)、という方が気分的にいい気がするけど、どうなんだろう。

 ゲーム内容はカジュアルだから、パっと起動してちょっとやれるといいんだけど、あいにくこの起動時間だと厳しい。
 メモリー3GBのローエンド端末だと、タスクをバックグラウンドに残しておくのも無理。タスクスイッチャーを起動するのが重くなってるくらいカツカツ。

 だから起動間隔はせいぜい一日1~2回、スタミナは余りっぱなしになっちゃって。

 で、余るスタミナをちゃっちゃと消費しておけるのがお仕事なのだと思うけど、結構長い演出が飛ばせない。うちだと端末が貧相でロードに時間がかかってるせいもあろうけど、一周30秒かかる。じっと眺めてるには長い。
 終了してホーム画面に戻ると、お仕事アイコンが画面外に出てるからスクロールしないと再タップできない、というのも、些細だけどもどかしい。

 まあ、ハイパワー端末で解決する部分が多いかもだけど、もうちょっとさらっとやれるならなー。

 

ゲーム部分に関して

 ツムツムというゲームに似てるらしいけど、やったことないのでわからない。
 単純な操作をパッパと反射的にやる感じのゲームだから、私は鈍いからあんまりうまくはできないなー、とは思うけど、まあ私の問題だからしょうがない。
 今時のゲームらしく、下手であまりスコアを上げられないからといって、大きな不利益はなさそうに見える。

 また低スペック端末問題なのだけど、スキルを使った直後とかにスワイプの反応が著しく悪くなっちゃったりしてる。繋げる操作が途中からしか拾われないとか、ボムやスキルをタップしても無視されるとか。
 もっと操作を気持ちよくやれる端末だったら、ゲーム自体がプリミティブに楽しいのかもしれない。

 

キャラゲーとして

 キャラゲーとしては、すでに増えに増えたアイマスシリーズのキャラのうち、1/4くらいしか実装されてない、という話が少し気になる。
 ただ、「オールドファンをカジュアルゲームで呼び戻す」ってな目的もあるらしくて、765プロ組は最初から揃えてきていた。その点では、私がまさに客だ。
 逆に、ミリマス・シャニマスやSide Mはほぼ知らないキャラだから、実装されてないキャラが多くてもわからない。

 デレマスはある程度わかるんだけど、現状はわかってないから、輿水幸子なんか最初から居て当たり前かと思ったら追加されてきて驚いた。

 

f:id:mubouan:20210205214500p:plain

ユニット「明星」

 まあディアリースターズ組がいないのはしょうがないかな、と思ったら、Side M組扱いで秋月涼がいる。
 伊織と雪歩を入れるのは決定事項だったけど、あと一人を迷わなくてよかった。

 昔から思ってるけど、伊織とやよいを合わせるのは、「やよいが天使すぎてあの伊織でも黙ってしまう」というやよい主体の組み合わせに感じられて好きではない。伊織を主体にするなら、伊織が増長するのを妨げない雪歩がいい。「それは雪歩がいじめられるのでは?」などと解釈する奴とは戦争しかない。

 

f:id:mubouan:20210205220905p:plain

ユニット「Scientific JPN」

 明星がコーチングの上限に当たってしまってたから、もうひとつ結成した。あんまりステッカー凝ってないけど。
 ジャケット作るのは楽しいな。

 ただ、キャラゲーとしてどうも物足りないのは、知らないキャラに興味を持つ機会がないに等しい。
 ガチャで出てきた直後にちょっと会話があるだけで、そこで何かフックがなければ、もう目にする機会すらほとんどなくなってしまう。
 ちょっと気になるところがあっても、それが3人集まらないとユニットも組めない。
 さらにいうてしまうと、ユニット組んだって別にそれほど、何かストーリーがあるわけでもなく……。

 

狙いがわからないというか外れてるのか

 「カジュアルゲームだけどアプリが重い」のと「キャラゲーだけどキャラを知る要素が薄い」の2点が大きくちぐはぐな感じ。

 今時のゲームは客の可処分時間の奪い合いだというとおりで、何年もやり続けてるようなゲームがある人を分捕るほどのパワーを出すには、相当な大作として仕掛けないと難しい。
 だからカジュアルゲームで隙間時間狙いなんだろうけど、どうも隙間に入るほどアプリがコンパクトになりきれてないのが引っかかるな。

 

 カジュアルゲームなのは、今はゲームに熱心でないオールドファンが戻ってきやすいように、という狙いはわかるものの、それで戻った人が知らないキャラを知れるような内容になってないのがキャラゲーとして弱いと思う。
 ポプマスをきっかけにデレマスやシャニマスに流れる・復帰するといった流れが起こりにくいんじゃないかな。そこまで狙ってないのだろうか。

 「アイマスのオールドファンだけど、今は別のゲームやってる」っていう層にいるのが私だけれど、ここから見ると「強力な訴求力があるIPだけど活かせてるとは感じられず、他のゲームをやめてこれを遊ぼうというには弱い」という感じになっちゃうな。

 

 まあアイマスのオールドファンで、今はゲームやってない、って人にフィットする、そこを狙ってるゲームなんだろうし、ちゃんとその層に届くんであれば掘り起こしやすいあろうとは思う。IPは強いんだし、カジュアルゲームなのも正しい。
 ポプマスがあんまり強いと、デレステとか重たいアイマスゲームの客を食ってしまいかねないから、これくらいにカジュアルにせざるを得ないのもあるか。

 ゲーム作るのも難しいね。