堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

はてなプロフィールでSPAM?

 ふいにはてなから通知メールがきて、はてなプロフィールの「お気に入り」に追加されたとのことだった。

 はてなプロフィール、あるのは知ってるんだけど、あまり意思的に使ってるサービスではなかった。
 はてなのアカウントを取る前からダイアリーやブックマークを読んでいたid:deztecjpさんをお気に入りに登録したけど、それからほとんど触りもしていない。

 

 で、私のIDをお気に入りに追加している人のリストが「ファン」であると。

profile.hatena.ne.jp

 50人もお気に入りに入れられている……。はてなブログの読者が32人、他のサービスもほぼ使ってない(はてブを数件つけてる程度)のに。

 しかし、どうも様子がおかしい。どういう人なんだろうとidをクリックしてみても、404 Not Foundになっている人が大半だ。

 

 deztecjpさんを除いて、登録数49件。

 で、プロフィールにアクセスできたのは14件だった。他の35件はNot Foundになる。

 生きている14件のプロフィールには、すべて、「自己紹介」欄に .ru ドメインのURLと、「美女がここであなたを待っている」というような英文を書いてある。
 それから、プロフィールの更新日が4月4日・5日がほとんど、9日と17日が1件ずつ。
 どのアカウントも、2000近いお気に入り登録数がある。

 どうやらSPAMらしい。

 

 しかし、idがあまり機械的な感じに見えない。
 SPAMボットが自動的にアカウントを取っていると、意味のない文字の羅列だったり、連番がついてたりとか、機械的な感じが出るように思う。(Apex Legendsに死ぬほど湧いてるSPAMボットはそんなのだ)

 さらに、はてなブログを利用している形跡があるのが3件。id:tomohiko0909id:sthigmaid:yumeyuki44
 ブックマークを利用している形跡があるのが1件。kikukawa1

 

 とすると、既存のIDがクラックされてSPAMに使われてるのかな。
 はてなプロフィールSPAMに使うというのは、とても効果がありそうに思えないけれども。

 

 はてなからIDとパスワードが流出してるというなら、もっと大騒ぎになってそうにも思う。
 他所で流出したパスワードを使いまわしていたアカウントがやられてる、とかかな。
 Not Foundになってるidは、はてな側にバレて消されたとかだろうか。

 

 SPAMが蔓延していたことに気がつくことができなかった、というのはもう、恐ろしく効果の低いSPAMをやってるんだなあと思わざるを得ない。

 2017年に、IRCSPAM送ってきたbotを一度だけ見かけたことがある。
 あの時にも、これは悪いヤツなんだろうけど、明らかに徒労でしかないことをやっているマヌケ・アトモスフィアに、なんだかほのぼのした笑いが出たものだ。