堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

大量に登録されてたYahoo!のメルマガについて

 2月、ちょっと不用品を処分するためにヤフオク使いたくなって、Yahoo!プレミアムに登録したんですね。

 そしたら、ちょくちょくメルマガが届くようになった。

 それほど頻度高いわけじゃなかったんで、契約中はまあそういうもんだと思って受信してたんだけど、3月下旬にプレミアムを解約しても届き続ける。

 それを解除しようと思ったら、解除しづらくしようと小細工を弄しているかのような、実にうざったい状態だったので、ここに記す。

 

 そもそも、プレミアム登録時にこうも大量のメールマガジンに登録される、それ自体が迷惑だ。

 もしかすると、メールマガジンを受信しない設定にすることができたのかもしれない。ただ、私はそういう選択肢が目に入れば、まず間違いなく受信しないようにする。目に入らなかったなら、目立たないようにしていたかと私は疑う。

 

 届いたメールマガジンのフッターを見ると、ちゃんと配信解除リンクがある。

f:id:mubouan:20180328121839p:plain

 あるんだけれども、例えばこれだと「Yahoo!トラベルおすすめ情報メール」の解除でしかない。
 Yahoo!自動車やらカーナビやらカードやら、他にも無数のメールマガジンに登録されているから、ひとつ止めても終わらない。

 最初、ここからひとつひとつ解除していったんだけれども、キリがない。ゆうに10を超えるくらい登録されている。

 しかも、ひとつひとつの配信頻度はかなり低くて、2~3月の間に1回しか来ていないものもある。0回のものもあった。
 届いたメールからのリンクでこつこつ解除するというやり方では、忘れた頃に届いて、鬱陶しく思いながら解除するのを何ヶ月も続けることになる。

 解除リンクをずらっとリストアップしてやろうかと思ったんだけど、どのメールマガジンも必ず解除アドレスが短縮URLになっており、同じメルマガでも配信のたびに変わる。
 仮にリストを作っても、短縮URLが期限切れなどで失効したら無意味になる。

 でもってリンクをクリックすると、たとえYahoo!にログイン済みであろうが毎回パスワード再入力を求められる。
 良心的なメルマガだったら、解除に関してはログイン不要で配信先メアドを入力するだけでいいところもあるくらいだけどな。
 何のためのパスワード再入力かって、解除の手間を増やして解除させたくないように仕向けてるとしか思われないが。

 

 過去2ヶ月に届いたメールからひとつひとつ解除していって、本気でこんな馬鹿げたことをやらせるのが正当だとでも思ってるのか、地獄に落ちてほしいです! と呪詛を吐いていたんだけれど。

 

 よくよく探すと、一括解除の手段もあった。
 こんなものはメールマガジンのフッターで解説するくらいのことをしろと思うのだが。

 

f:id:mubouan:20180328122948p:plain

 Yahoo!にログインして、トップページのここの「登録情報」から入る。

 

f:id:mubouan:20180328123157p:plain

 で、「プライバシー」を見ると、メール設定に「Yahoo! JAPANからのオススメメール」の設定がある。

 なんでメルマガ配信設定がプライバシー関係になるのかさっぱりわからん。私もすぐに気付けなかった。意図的にわかりにくくしているんだろうと悪意に受け止めてしまうんだけども。

 

 「設定する」をクリックすると、意図不明にパスワードの再入力を求めてくるから、再入力する。

 すると、実に50種類というアホみたいな数のメルマガのリストが出る。配信中のものはチェックされている。

 私は2ヶ月分はひとつひとつ解除してしまった後だったけど、それでも少なからぬ数のものが配信中になっていた。一体プレミアムと一緒にいくつ登録したんだろう。

 

f:id:mubouan:20180328123620p:plain

 上からひとつひとつクリックしてチェックを外していくだけでも相当な手間になるが、一番下に一括チェック・解除のリンクがある。上に置けよと思うが。

 

points.yahoo.co.jp

 さらにTポイント関係のメルマガは別。

 

 という次第で、ようやくYahoo!のバルクメールから解放された。

 それにしても品のないやり方をするものだ。
 プレミアムと銘打った有料サービスに登録したら、このような鬱陶しい負担を被せてくるんだから。
 「無料で使えますけど広告を配信します」はよくあるけど、「有料サービスに登録したので広告を配信します」なんてことをやってんだぞ。