堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

前から不思議に思っているのが

 ここのblogを更新した時、はてブロの機能でTwitterに更新お知らせのついーとをするようにしてます。
 そうすると #はてなブログ タグが付与されるんで、そこから辿ってだと思うんですが、フォローしてくる人が時々います。
 来るのが大体はてブロ使ってる人だし、更新ついーとした直後が多いし、まあはてブロユーザー狙いかなと。

 そりゃフォローされるのはいいんですけど、なんというか、こっちに興味があるとは到底思えない人が多い。
 なんかいわゆる意識高い系というやつっぽい(正確に意味知らないので多分ですが)ブログやら、なんかblogで稼ぐというのをやってるらしい(本当に稼げてるのかわからんのですが)ブログやら、そういうのをはてブロでやってる人。
 そーゆーブログやる人が、うちに興味なんか持てないと思うけどなあ。

 で、もちろん私の方から見ても、(意識高いらしい人生論とか検索汚染みたいな小銭稼ぎには)特に興味ないから、フォロー返さないんです。
 そうすると、数日経ったらフォロー外してるんですよね。

 これはあれですよねえ、自分のフォロアーの数字を1増やすためだけに、他人を使おうとしてたと。
 しかもその方法が、こちらに何の興味もないのにフォローして、フォロー返しを期待した釣り糸を垂らすだけと。
 なんという物象化! 私という人間を、ついったーのフォロアー数1としてしか見做さない無礼さ、マルクスも草葉の陰で怒っていることでしょう。これだから資本主義はダメだ。

 

 それにしても、こういうのって手動でやってるんですかね?
 #はてなブログ タグをチェックして、上がってくる人をわーっとフォローして。確かあまり大量にフォローしたらSPAMと見做されて凍結食らうんですよね。数えて程々にしてるのかな。
 それで数日寝かせて、以前フォローした人がフォロー返してるか確認して、返してない人のフォローを外してると。

 ちょっと考えるだにめんどくさい作業なんですけど、その手のアカウント見てると、フォロー数千に、フォロアーも一割ほど少ない程度の数になってるんですよね。単純に無差別フォローするだけじゃそうならないだろうから、返されなければリムーブしてるはず。
 このいじましい作業を、何度も何度も繰り返して築き上げたフォロアー数なんだろうか。

 手動でやってるならちょっと、かわいそうというか、フォロー返してミュートしておくくらいの情けはかけてあげてもいい気がしてきた。

 

 でもまあ、どうせ自動でやるツールがあるんだろうな。作業としては自動化できそうだし。
 ちょっと検索したら、まさにそのような動作するツールが無料で公開されておりました。いともたやすく見つかってしまった……

 こんなツールを平気で使うとなると、これが他人を物象化することだと気付きもしないどんくさい人か、他人を物象化するのが平気な不躾な人かどっちかですね。地獄に落ちて欲しいです!

(今検索したら想像以上に伝わる範囲が狭そうなので付記しますと、「地獄に落ちて欲しいです!」というのは、竹井10日センセイの「10歳の保健体育」というラノベのキャラのセリフネタです)

 

 なお、物象化という言葉を最近ラノベで覚えたから、使ってみたくてことさら物象化と繰り返し使って嬉しがってますけど、マルクスが怒るような間違った使い方してるかもしれないので、下手に真似しないようお願いします。