読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

自己紹介をせよ、という

今週のお題「自己紹介」

 そういえば、はてブロのお題にくらいは乗ってみようと思っていたのに、停滞していた。

 今週のお題は「自己紹介」であると。

 

 しかし、素直に私が自己紹介しても面白いはずもない。
 私個人の属性なんて、三十代後半の男性だなんて日本人の中で特に値打ちを認められないとこだし、少々恥ずかしいことを晒してみようと思っても、そのネタすら月並みなことばかりだ。
 何かやってることに関しては、このblogに書いているのだから、自己紹介という形では書きづらい。

 

100の質問

 古いネット文化に「100の質問」というのがあった。

100mon.jp

 文字通り、何らかのテーマに沿った100通りの質問がずらずら並べられていて、それに対して答えを書き並べたものを、HTMLタグをつけてホームページにFTPでアップロードしていた。

 私の悪い癖で、「出題する側がネタ切れしてるな」とか「何を聞きたいかわからんぞ」とか文句を言った挙句、「自分で作ったほうがマシだなあ」と思って作り始めてしまったりしがちなのだが、今回はそんなんやっても仕方ない。

 とりあえず、適当にひとつピックアップして回答し、それをもってお題の「自己紹介」への対応にしようと思う。

 

100mon.jp

 「自己紹介」カテゴリの一番上にあったやつで。

 

  1. 性別は何ですか
     「生物学的には女」と答える女性が昔多かったのを覚えている。私は遺伝子的には男としよう。
  2. 年齢も、差し支えなければどうぞ
     もう37だよ。人間五十年で済めばいいのだけど。
  3. 趣味は何ですか
     このblogに書いてるようなこと。
  4. このサイトに登録した理由は何ですか
     ああ、こういう質問があるというのは、何らかの会員制サイト向けに作られたものだったのだな。
     はてなブログに登録した、という意味で回答するなら、自分で借りてるレンタルサーバーWordpressを動かしてたらやたらと重く、外部サービス使うほうがいいやと思って、何か適当なところはと見繕ったのがはてなだった。
  5. どういう友達ができたらいいと思いますか
     できる前から相手を選ぶって気はないな。どうせ相容れない相手とは友人にもならんだろうし、友人になるからには反りが合うんだろうし。
  6. どういう恋人ができたらいいと思いますか
    「金の切れめが縁の切れめ、ってのはね、あれはね、解釈が逆なんだ。金が無くなると女にふられるって意味、じゃあ無いんだ。男に金が無くなると、男は、ただおのずから意気銷沈して、ダメになり、笑う声にも力が無く、そうして、妙にひがんだりなんかしてね、ついには破れかぶれになり、男のほうから女を振る、半狂乱になって振って振って振り抜くという意味なんだね、金沢大辞林という本に依ればね、可哀そうに。僕にも、その気持わかるがね」(太宰治人間失格」)
  7. 好きな食事
     あまり食に執着がない方だと思うので、特に何が好きという意識がない。流石に食に無感動とまではいわないけれど、わりと旅行先でチェーンのカレー屋入って平気だったりする方。
     強いて何かというと、生で食べられるものは生が好きに思う。野菜と、それから魚も刺身でいいものは刺身がいい。
     調理するにしても、あまり濃厚に凝った味付けをされるよりは、塩や醤油を振った程度とか、そういうのを好む。コロッケやメンチカツなどは、十分下味がついてるからソースなどかけない。
  8. 好きなドリンク
     これも特に何が好きというほどもない。
     昔、「レイディオ」という、さっぱりして微炭酸のコーラが発売されて、これを私は大層気に入ったのだけど、周囲は薄い不味いの大合唱だった。世人はどうも好みが甘ったるすぎるんではないか。
     また、ペプシツイスト(レモン果汁入りのペプシ)が登場した時も、コカコーラが対抗してコカコーラ・レモンを出したのだけど、そのバリエーションのダイエットコークレモンが、無果汁なのはもちろん、すべての味が徹底的にケミカル、何もかもが完全にウソでしかない壮絶な味で、逆に気に入って売ってる間に何度も飲んでしまった。もちろんすぐに消滅した。
  9. 嫌いな食事
     甘みの強い食べ物は、菓子ならいいけど食事には許せない質で、まあ甘い卵焼きなんか食べてるやつは舌がおかしいと思う。そんなもん食ってるから太るのだ。(内乱の煽動)
     それから、ちゃんと作られた照り焼きはいいんだけど、テリヤキソースというのは、あんなえげつないものを好んで食うのはやはり舌がおかしいんだろうと思う。
     それと、なぜ海にある石を割って中身を食うなんてことをするのかも理解に苦しむ。しょっちゅう食中毒になっているならやめればいいのに。
  10. 嫌いなドリンク
     缶コーヒーなどは微糖でも砂糖が多すぎるので、ブラックしか飲まない。
     しかし乳製品は好きだからカフェオレを飲みたいことは多いんだけども、無糖のカフェオレというのが割りとマイノリティで困る。最近でこそチルドカップのにあるからいいけど、数年前はほんとに何もなかった。
  11. その他、食について語りたいことをどうぞ
     私は肉・魚を食べるとやたらと骨とか固いものが出てくるのだけど、あれは何なんだろう。骨付きのチキンなんか食べると必ず破片が口の中に出てくる。刺身を食うと鱗が混じる。
     どうも、それを警戒して、焼き魚は口に入れる前に骨をできるだけ排除したがるから見苦しい食べ方になって苦手だ。骨付きチキンなんかも、あまり綺麗に身を剥がせない。
  12. 好きなファッションと色の傾向
     男性向けにこの質問は設定されない気がするな。もともとは若い女性向けだろうか。
  13. 苦手なファッションと色の傾向
     そういえば、ファッションの流行というのは事前に決められた上で商品が作られると聞いたが、だったら、私が見ても明らかにNGとわかるようなものを店に並べるのもやめられんものだろうか。
  14. その他、ファッションについて語りたいことをどうぞ
     最近の腕時計ってなんでああもゴツいのだろう。80年代の薄いのが好き。
  15. 好きな音楽のジャンル・歌手
     中島みゆき
  16. 苦手な音楽のジャンル・歌手
     男二人でアコースティックギター抱えて、ってスタイルの歌はどうもダメだ。
  17. その他、音楽について語りたいことをどうぞ
     こういう質問って水増しめいていて、100の質問では実によくある。
  18. 今一番ハマっていることは何ですか
     あまりひとつのことに没入できなくはなってるな。
  19. 今一番努力していることは何ですか
     成り行きで少し英語できなきゃならなくなってしまって。
  20. 得意なこと(性格的傾向)
     座学。
  21. 得意な教科
     学生さん向けだったようだ。
     わりと国語力は高いようだけど、中学の時にはどうも教師の相性が悪いらしくて点数が悪かった。
     数学はできないと思っていたけど、どっちかというと計算やると間違うからテストが悪いだけで、プログラム書いてコンピューターに解かせるのはある程度できた。
     授業程度では案外得手不得手なんてわからんものだ。
  22. 得意な運動
     ない。小学校の時はなぜか跳び箱だけよくできた。
  23. 特技・資格
    環境計量士(濃度関係)
    公害防止管理者 水質関係第四種
    作業環境測定士 試験合格(未登録)
    アマチュア無線技士第四級
  24. 必須の持ち物、アイテム
     デジカメ一台あればいい。
  25. うれしい時どうなる?
     あまり顔に出ないけど、結構浮かれたことをしてしまうな。
  26. 悲しい時どうなる?
     黙る。
  27. ストレスがたまった時どうする?
     黙る。
  28. 疲れた時どうする?
     休む。
  29. うれしい時や奮発したいとき何をする?
     何か買ってるけど、それほど多額ではないな。
  30. 映画は見に行く?
     わりと行く。
  31. 何系の映画が好き?
     ややこしいやつ。
  32. 一番おすすめしたい映画
     私はどんな映画見ても面白いというから、オススメはあてにならんと思う。「NO!」とか「モーターサイクル・ダイアリーズ」とか「アクト・オブ・キリング」でいいかしら。
     これだけはやめとけというのは「ぼっちゃん」。映画館から怒って出てきたなんてこれだけだ。
  33. アニメや漫画は見る?
     はい。あまり「はい」「いいえ」の答えになる質問は好ましくないと思うけれど。
  34. どんなジャンルの漫画、アニメ?
     妙に深刻そうに戦うやつは流石に乗れないので、それ以外なら。できるだけ無内容な日常系が好き。
  35. 一番おすすめしたい漫画、アニメ
     シムーン
  36. その他映画、漫画、アニメで語りたいことがあればどうぞ
     何につけ、リアルタイムで見ないと得られないものがあるよ。
  37. グルメ目的の外食を頻繁に行く?
     あんまり。
  38. アクティビティ目的で旅行(プチ含む)に頻繁に行く?
     アクティビティ目的ってなんだろう。ちょっとした外出はよくする。
  39. 図書館はよく利用する?
     それほどでもない。
  40. どういう目的で利用する?
     古い本で用が足りることを調べるときには。
  41. 美術館は行きたい?
     わりとよく行くのだけど、日本画にあんまり興味がなくて、洋画に限ると東京のほうが大阪より強いな。でも陶芸関係だと、兵庫陶芸美術館、日本工芸館、日本民藝館といいところが多い。
  42. 水族館は行きたい?
     ちょくちょく行く。
  43. 博物館は行きたい?
     よく行く。
  44. 科学館は行きたい?
     大阪のはちょっとイマイチ。
  45. その他行きたい展覧会やショーイベントは?
     モーターサイクルショーくらいは。
  46. サーカスに行ったこと(何回、どんな種類?
     大昔にボリショイ・サーカスを一回見たらしいけど覚えてないな。
  47. 海外に行ったこと(同上
     高校の修学旅行がオーストラリア、それから仕事で中国。
  48. ディズニーランド、シーに行ったこと(同上
     興味ないな。USJは一度。
  49. 一番良かった所
     行って良かった場所なら、どこかな。大洗、新宮、尾道、越前大野、いろいろ。
  50. いつか住みたいと思う所
     別に移住して何というほども。
  51. 部屋のインテリアやタイプは
     ありものを置くだけ。
  52. 理想の部屋、家は
     特にはない。
  53. 好きなブランドってある?
     何のブランドだ。カメラならPENTAX。バイクならヤマハ
  54. 電車、バス、車、徒歩、どれが一番好き?
     車以外はどれも好き。バイクもな。
  55. 乗り物酔いとかする?
     二輪なら酔ってる余裕ないよ。
  56. イヤホンにはこだわる?
     オーバーヘッド型のヘッドホンじゃなくて、インナーイヤーヘッドホンをイヤホンというなら、最近カナル型ばっかりになってこだわりたくてもこだわれない。
  57. こだわるものってなにかある?
     趣味的なものならこだわらない方がおかしい。
  58. こだわるものについて詳しく語ってください
     出題が悪い。詳しく語ってたら何字いることか。
  59. 山って好き?
     山城がある程度の低山に登る程度なら嫌いでもない。1000メートル超えるようなのはちょっと。
  60. 海って好き?
     海沿いに生まれ育ったせいだろうか、あまり海沿いの町は好きでない。なんだか小汚くなりがちで、山間の町の方が美しいように思う。
     海沿いの景色が美しいところとなると、和歌山とか四国のかなりの田舎か、それこそ尾道のような特異的なところに限られる気が。
  61. 寒いの好き?
     まあ寒さには強いから着込めば平気になるし、歩きまわっても暑さや汗で消耗しづらいから都合がいい。
  62. 暑いの好き?
     嫌い。
  63. それぞれの理由を良かったら
     今まで聞かれた時点で理由添えるように回答してたし、出題もそんな感じだったのに、急に理由別にされても。
  64. スノボーやったことある?
     ない。
  65. スケボーは?
     小学校の頃に流行ったけど触れず。
  66. 雪合戦、かまくら、氷像、雪うさぎ、スキー、すべてやったことがある?
     生まれ育ったところがそんなに積雪ないからな。
  67. ずばり雪国育ち?
     むしろ積雪が数年に一度。
  68. 水上スキーには興味ある?
     ない。
  69. カラオケの十八番
     Sleepin' Johnny Fishの「テレスコープ」で、Joysoundの採点機能の月間トップをとれちゃったことがあるな。
  70. 好きなテレビ番組
     「サイエンスZERO」あたり好きだけど、テレビを手放してしまったからな。
  71. 好きなタレント
     うーん、特にないんだけど、大木こだま師匠としておこうか。
  72. 苦手なテレビ番組
     たかじんが活きていて、三宅久之田嶋陽子と仲良くケンカしてたころの「そこまで言って委員会」はたまに見てたもんだけど。
     最近特にそうだけど、「過激発言するぞー」という態度とる人は、タレントも一般人も、単に考え足らずで不躾だから言ってはいかんことを言ってしまうだけに思う。
  73. 苦手なタレント
     どうも理由がはっきりわからんけど、千秋がどうしても苦手だ。
  74. その他テレビについて語りたいことがあればどうぞ
     別に特に期待もないしなあ。
  75. 今勉強していることってある?
     通訳案内士を目指してみようとしてるところ。
  76. 今やりたいことっってある?
     ない気がする。
  77. 今の生活の充実度
     特に充実したことはないな。
  78. 今後の目標
     特になし。
  79. できるようになったこと
     わからない。
  80. 辛いな。と思うこと
     大体なんでも。
  81. 自分の性格
     それを質問ひとつへの回答で済ませられるなら、このような100の質問はいらんのではないだろうか。
  82. 自分のタイプ(人付き合い観)
     カッコ内を含めても、質問がよくわからんな。
  83. 好きなタイプ
     発言が理論的な人かな。
  84. 苦手なタイプ
     雑な人。
  85. これにはゾッコンです
     似たような質問が上の方に複数出てないか。
  86. これは受け付けません
     雑な質問かな。
  87. 恋愛するとどうなる?
     あまり上手く立ち回れずに馬鹿をみたな。
  88. 好きな人にはどうなる?
     そもそも下手に出すぎるのがよくなかったな。
  89. 自分の恋愛観について語ってください
     観というほどのものはないな。
  90. 自分の仕事観について語ってください
     同上。洋三。
  91. 自分の性格について語りたいことがあればどうぞ
     特には。
  92. 行きたいところってある?
     日本中どこでも未踏の地ばかりだからどこでも行きたいが、さしあたり実現が近そうなのは敦賀、福知山、篠山あたりかな。
  93. 何かしたいことってある?
     上で同じこと聞いてる。
  94. 何か悩みや解決したいことってある?
     解決できない問題は無数にあるが。
  95. ぶっちゃけ今何がほしいの?
     なんかキムタクのせいでぶっちゃけぶっちゃけ言ってた時代を思い出すわ。
  96. 今までで一番頑張ったなと思うこと
     そもそも泉佐野なんかに生まれてきたのが身の不幸であったな。よく生き延びたもんだと思う。
  97. 今までで一番ダメだったなと思うこと
     同上。
  98. その他語りたいことがあればどうぞ
     100の質問の最後のほう、こんな雑な質問になるのは非常にありがちだったな。
  99. 長かったですか?スッキリしましたか?
     最後の方でスッキリしない質問になるから。
  100. お疲れ様でした。
     これじゃ99の質問になっちゃったぞ。