堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

Pixiv人気艦娘調査

 だいぶ前にも同じことやったのだけど、久々に。

 Pixivで「艦これ [艦娘名]」でタグ検索し、イラスト全件・R-18イラスト・小説全件・R-18小説のそれぞれの数をカウントした。
 例として、金剛をイラスト検索するリンクがこれ、金剛の小説を検索するリンクがこれ

 絵師さん・字書きさんに人気のキャラをあぶり出してみよう。

 

  今年の「艦これ国勢調査」の結果が出たので、それに便乗するネタである。

 

目次

 

レギュレーション

 海外艦の検索は、カタカナで行った。原語で検索しても明らかにヒット数が少なかったので。
 「グラーフ・ツェッペリン」など、単語の切れ目に中黒を入れている。外すと明らかにヒット数が少なくなる。
 ただし「アークロイヤル」だけは中黒を入れるとヒット数が大きく減ったので例外とした。
 「イタリア」は関係ないものまでヒットする上、艦これではあまり使われていないように見えたので、「リットリオ」を採用した。
 「Октябрьская революция」は、カナ表記の「オクチャブリスカヤ・レボリューツィア」も含めて、あんまり使っていると思えないので略した。

 大鯨と龍鳳、U-511と呂500は別としてカウント。
 ルイージ・トレッリとUIT-25と伊504は、名前以外大差ない気もしたが、とりあえず別に計算した。合算してもなんか違う気がしたので。

 

 潮だけ検索方法が違う。
 他の艦娘同様に「艦これ 潮」で検索すると、朝潮型などが全部一緒くたにヒットしてしまった。

 よって、「潮(艦隊これくしょん)」タグと「潮」タグ、それぞれ完全一致検索を行った。そのふたつの合計「潮(合計)」とあわせて、3つ集計した。
 両方のタグをつけてるイラストも少なくないと思うので、合計にはかなり重複があると思う。

 

 

イラストを多く描かれた艦娘TOP20

f:id:mubouan:20190212155941p:plain

 まず、単純にイラストを描かれた数の多い順に20位まで。

 これは期間指定のない検索なので、昔から人気のあるキャラが強い。ほぼみんな、2013年からいるような面々だ。
 登場が遅い新キャラは不利だが、2015年11月実装でここまで食い込んでくる鹿島のパワーが強い。もう3年も経ってるけどな。
 それから浜風も2014年3月末の実装。

 

R-18イラストを多く描かれた艦娘TOP20

f:id:mubouan:20190212160648p:plain

 潮は2つのタグの合計がランクインしたが、多分重複がかなりある。
 「潮(艦隊これくしょん)」はR-18イラスト数930件の33位、「潮」は851件の36位。

 

 R-18イラストに限ってみても、まだ最上位にいるのが島風だった。
 正直島風はあまりエロ人気の高いキャラでもないと思うのだけど、絶対数の大きさでまだ後続を離している。

 愛宕も、昔から艦これのエロ担当筆頭であり続けていた。加賀も昔から強い。
 しかしそこに猛追している鹿島と浜風。

 

R-18イラストの比率が高い艦娘TOP20

f:id:mubouan:20190212172014p:plain

 エロい絵の割合が多い艦娘たち。いわゆる被害担当艦。
 平均値は9.82%なので、それを超えるならエロを描かれがちな艦娘となる。

 比率でなら「有明の女王」こと鹿島がぶっちぎるかと思えば、艦これ伝統のエロ担当艦愛宕&高雄がツートップ。改二は来なくてもまだ女帝の座は譲らない。
 絶対数では少ないが、比率なら神威も相当だ。

 集計方法がバラついちゃった潮だけど、どのタグでも高いエロ比率を誇る。まあ潮だしな……。
 他の面々も、まあエロ担当だよなー、と思わせる面々といえるだろう。
 伊504だけは、絶対数が少なくて偏ったかな。ルイージ・トレッリだと44位。

 ちなみにランキング外すぐの順位には、伊19・伊14・伊13と潜水艦が続いて、その下に大鯨がいる。このへんもまあ、担当だよなと。

 

R-18イラストの比率が低い艦娘

f:id:mubouan:20190212180718p:plain

 R-18イラストがあまり描かれていない、清らかな艦娘たち。

 ちなみに以前の調査では、多摩もR-18を描かれないキャラ(2.9%)だったのだが、今回4.76%の21位にジャンプアップしている。改二と季節グラフィックのせいかと思われる。

 おおむね駆逐艦や、軽巡の中でも色気のアピールがない感じの艦娘が並ぶ。那珂ちゃんが、アイドルなのにエロい欲望を向けられなさすぎで心配だ。
 正規空母なのにランクインしてしまっている葛城がちょっと、うん。

 コマンダン・テストはまあ、なんかこう、描きにくいのはわかる気がする。

 

 ただ、賢明な読者ならお気づきのことかと思うのだが……海防艦は一人もランクインしていない。
 一番R-18イラスト比率が低かった占守でさえ、7.21%あった。順位にすると少ない方から84番目。平均は前述の通り9.82%なので、やや低い程度。
 高い方では、択捉が14.02%、対馬が14.53%もある。
 大丈夫か艦これファンのPixivユーザー。海防艦だぞ。

 

小説を多く書かれた艦娘TOP20

f:id:mubouan:20190212162536p:plain

 やはり絵師さんが描きやすい・描きたいキャラと、字書きが物語を作りたいと思うキャラは異なる。小説を書かれた数で並べると、大きく結果が異なってくる。
 全期間の集計だから、イラスト同様に古くからの人気キャラが並ぶのだけど、順位がイラストとはかなり変わる。
 また、鹿島や浜風といった少し新し目のキャラが食い込んだりもしない。
 この後のランキングでも、字書きはトレンドに食いつく動きはわりと小さいように見える。

 イラスト数でトップの島風が、ランク外(48位)まで落ちるのが印象的だ。
 ほか、雷はイラスト4位から小説30位に落ちるが、電はイラスト5位で小説も12位に踏みとどまっている。響もイラスト7位・小説10位。暁はイラスト20位で小説31位。第六駆逐隊にも意外に差がつく。

 

R-18小説を多く書かれた艦娘TOP20

f:id:mubouan:20190212163301p:plain

 R-18小説では、飛び上がってくるのが明石。
 ファッキングマシーン作る担当とかそういうのだろうか。

 それからイラストでエロ人気の高い愛宕や鹿島は、小説でもエロに限ればかなり食いついてくる。しかし小説では飛龍・蒼龍の方が上か。

 小説全体ではランクインしていた電や響、北上などが消えている。

 

R-18小説の比率が高い艦娘TOP20

f:id:mubouan:20190212180020p:plain

 単純に比率で計算すると、峯雲が小説6本中4本がR-18、66.67%など、絶対数が少ないゆえに比率がおかしい艦娘が大勢出た。
 よって、R-18小説が10本以上書かれている艦娘に限定した。63人の艦娘が除外されている。

 10本以下を除外して、平均は9.93%。

 

 字書きにとってエロく思える艦娘、ということになるが、10本以下を除外してもなお、本数が少ないゆえに比率が乱れた感じの艦娘もいる。高波や風雲がそこまでエロ担当と認識されている印象はないな。
 R-18小説が30本を超えている初月や嵐あたりだったら、確実に字書きにとってエロいと思える艦娘のように見える。

 しかしここでしっかり3位に食い込む鹿島が流石すぎるなあ。高雄や愛宕でさえ20位近くまで落ちているのに。

 

R-18小説の比率が低い艦娘TOP20

f:id:mubouan:20190212182859p:plain

 R-18小説の比率が少ない、字書きの脳内で蹂躙されていない清らかな艦娘たち。

 多くが駆逐艦だったイラストの方とは違い、戦艦なども入っている。
 霧島や隼鷹なんて別にエロく見られない理由がないように思うのだが、なんだろう?
 名取なんてむしろ字書きにこそウケそうに思えたんだけど……
 

 なお、これはR-18小説が0本の艦娘を除外している。
 リシュリュー、イントレピッド、福江、大東、日振、早波、マエストラーレ、日進、ルイージ・トレッリ(伊504・UIT-25も)がゼロ。

 ただまあ、海防艦
 占守が13本中1本(7.7%)がR-18、国後は11本中2本(18.2%)、佐渡が5本中1本(20%)、択捉が21本中5本(23.81%)、松輪が14本中5本(35.71%)、対馬が8本中3本(37.5%)と、ゼロでなければ高い比率になっている。
 大丈夫か艦これファンのPixivユーザー。

 

イラストの数に対して小説が多い艦娘TOP20

f:id:mubouan:20190212163838p:plain

 イラストの数に対して、小説を多く書かれている艦娘の上位20名。絵描きより字書きに好まれるキャラといえるだろう。
 全体の平均では、小説の数はイラストの数の8.33%だった。約12倍、イラストの方が多い。

 やはり、外見がわかりやすくキャッチーなキャラより、通好みな感じがするキャラが並ぶ。
 そもそもイラスト投稿サイトであるPixivで、イラスト数の1/4近い小説を書かれている鳳翔は、かなり字書きのハートをキャッチするキャラのようだ。

 

イラストの数に対して小説の数が少ない艦娘TOP20

f:id:mubouan:20190212165117p:plain

 すでに30作以上の小説を書かれているキャラのみ対象とした。新しい艦を中心に36人が除外されている。

 潮は、「潮」タグと「潮(艦隊これくしょん)」タグで小説の数になぜか大きな差があった。「潮」タグでは、イラスト小説比は10.83%もあり、平均より小説が書かれている部類になる。
 イラストにはこんなに差はないんだけど……

 いわばイラスト人気が高いキャラのランキングになるので、やはりキャッチーなキャラが多い。実装時に話題をさらっていったようなキャラは大体いる。

 

R-18イラストの数に対してR-18小説の数が多い艦娘TOP20

f:id:mubouan:20190212165924p:plain

 そんなにエロい絵は描かれないのに、エロい小説は多数書かれている艦娘。
 絵描きにはわからない、外見以外のエロさを読み取られている面々といえるだろうか。

 で、野分がぶっちぎり。50%ってどういうことだ。全体平均だと8.40%なのだが。
 R-18に限らず小説を多く書かれる傾向のある面々が並んではいるのだが、それにしても野分・舞風はR-18だけ飛び抜けている。
 字書きには第四駆逐隊の百合人気が高い印象はあったけど、数字ではっきり出てるな。

 

R-18イラストの数に対してR-18小説の数が少ない艦娘TOP20

f:id:mubouan:20190212193148p:plain

 R-18イラストは描かれるのに、R-18小説はあまり書かれない艦娘。
 R-18小説0件は除外した。

 登場時に話題をかっさらったガンビア・ベイが、エロいイラストはわーっと描かれたけど、エロい小説は1作しか書かれなかった。
 なんちゅうかその、見た目はエロいというのはわかるけど、小説で書くとなると、かわいそうなネタになってしまいそうな感じはあるな。かわいそうなのは抜けない!

 しかしなんだ、エロイラストが十分に描かれていないと上位には来れないランキングのはずだが、海防艦が結構顔を出している……。
 駆逐艦の中でもぶっちぎりでペドいと話題のリベッチオもここにいる。うん。

 

まとめ

 今回のデータは、Excelワークシートで置いておくのでご随意に。
 多分このデータ自体に著作権は発生しないと思うので、これを用いることによって起こったことへの責任を私が一切負わないことを条件に、好きにしてください。 

 

 ちなみに私の手元では、国勢調査のデータも採取して、Pixiv人気と比較できるようにしてある。
 国勢調査は2018年のデータということになるので、サービスイン以来の蓄積が表れているPixivとはかなり数字が変わってくる。

 が、もちろん他人様のデータを勝手に転載して公開したりはできないので、各人は手元で見比べてください。