堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

Pixiv人気KAN-SEN調査(アズールレーン編)

www.azurlane.jp

 アズールレーンのアニメが始まり、またゲームも二周年。
 そして私事ながら、約1年2ヶ月ぶりにアズレンスマホに再インストールした。

 二周年イベントの絡みで公式人気投票イベントも続いているのだけど、Cブロックで私のできる限り全プッシュしたレパルスは、やっぱり敗退したようだった。

 

 で、私は以前、艦これの艦娘について、Pixivでイラスト・小説が何件描かれていて、そのうちR-18はどれくらいの割合か、という調査を行った。

mubouan.hatenablog.com

 今回は、これをアズレンでやってみる。

 

 

目次

 

レギュレーション

  • ロイヤルは10月3日深夜、ほかは10月4日の昼頃に調査した。
  • 「レパルス(アズールレーン)」など、KAN-SEN名(アズールレーン)のタグを検索した。対象は「イラスト・マンガ・うごくイラスト」で、「すべて」と「R-18」をのヒット数を集計した。
  • KAN-SEN名の表記ゆらぎについては、アズレン攻略Wikiを参考にした。(おそらくこれがゲーム中の表記かと見られる)
  • 同名別キャラのあるジュノーについては、「ジュノー(ロイヤル)」と「ジュノー(ユニオン)」で検索した。
  • うっかりタグの完全一致検索にするのを忘れていたが、多分問題になるのはヨークのみ(デューク・オブ・ヨークが混じる)と思われ、ヨークのみ完全一致で検索した。

 対象となったKAN-SENは340人、イラスト総数は86,306、R-18イラスト総数は16,801だった。
 イラスト数平均は253、R-18イラスト数平均は49。平均R-18率は16.8%となる。

 

イラストを多く描かれたKAN-SEN TOP20

 ざっくりと、人気のあるキャラはよく描かれるだろう、と予想される。実装が古いと有利だとかはあるにしても。
 上位に上がってきそうなキャラというのも大体予想がつくのだけど。

f:id:mubouan:20191004131103p:plain

 公式人気投票で殿堂入りとされているのは、エンタープライズ綾波ベルファストなのだけど、Pixivとしてはもっと人気のキャラもいるようだ。
 こっちではユニコーンが首位だった。妹キャラブームもさすがに古いかと思わせて、それを覆してくるパワー。可憐が帰ってきた2019年、妹復興の機運があるのだろうか。

 細かな順位の上下はともかく、入ってること自体が意外というのはいな……いや、フォーミダブルって19年9月11日実装で一ヶ月経ってないぞ。

 

R-18イラストを多く描かれたKAN-SEN TOP20

f:id:mubouan:20191004131733p:plain

 R-18に限れば、トップは愛宕に代わる。
 愛宕は艦これでも担当艦筆頭だったものだけど、アズレンでもこれ。キャラとしてはかなり違うように思うのだけど、ほぼ同じポジションに収まってしまった。

 まあ、数ベースでいくと順当というか、そこまで意外なキャラがランクインするわけではない。イラスト人気があれば、R-18を描かれる数も増えるという当たり前の傾向だろうか。

 

R-18イラストの比率が高いKAN-SEN TOP20

f:id:mubouan:20191004132858p:plain

 比率でいくと、一気にメンツが入れ替わる。絶対数が多く、かつR-18の比率も高いのは、セントルイス大鳳、ホノルルくらいだ。

 まあ、アズレンはやはり、艦これに比べると描かれている絶対数が少ない。およそ艦これの1/10程度だ。
 そのため、ちょっとした偶然の偏りで上位にランクインしてしまうKAN-SENも現れる。いっちゃなんだけどケーニヒスベルクとかフォルバンが「R-18人気が高い」とは思いづらい。

 

R-18イラストの比率が高いKAN-SEN TOP20 (イラスト総数100件以上)

f:id:mubouan:20191004133725p:plain

 イラスト総数が100件を超えないKAN-SENを除外してみると、まあ、結局トップを突っ走るのはバッチなのだけれど。

 これもまた今年8月29日実装の新しいキャラで、いきなり人気が突っ走ってしまった。艦これでも鹿島とかで時々あったやつ。
 初期情報がコレだったのでワカラセが必要だと燃え上がり、実装されると実際に入手した人から思てたんとちがうと別方面に転がる人が現れ、さらにバイクに跨った新衣装追加のお知らせツィートがすぐ削除される、という事故を起こした。何かと話題が止まらない。

 それにしても、並んでるメンバーが爆乳ばかりという、欲望への素直さを感じ取れる。
 そうでなければ、ゲーム内ですでに「それ大丈夫なん」という類の騒ぎが起きてたバッチやアルバコアなのだから、欲望への素直さを感じ取れる。

 イラストレーターでは雲桑さんのキャラが軒並み上位にいる印象。強い。セントルイス、ホノルル、大鳳に加えて、実装間もないザラまでランクインで、描いたのは全員入っている。
 狙ってR-18人気を取れちゃう凄腕といえる。

 

R-18イラストの比率が低いKAN-SEN TOP20

 R-18イラストを描かれることが少なく、エロい目で見られていないKAN-SENは誰か、と集計すると、R-18が0件というのが18名。

f:id:mubouan:20191004140248p:plain

 47件も描かれて未だR-18を描かれない親潮は、かなり清純派として強いように思われる。
 アトランタもR艦で誰でも入手してそうだが、R-18が描かれていない。
 ドーセットシャーなんかも入手困難でもなく、あからさまな巨乳キャラとは見えないにせよ、アピールのない方でもなさそうに思えるのだけど……。

 

f:id:mubouan:20191004140906p:plain

 描かれていないキャラを除くと、こういった順位になった。

 やはり駆逐艦が多い。二次元好きはロリコンが多い、という偏見はあれど、実際のところデータをとるとこうなる。艦これでも大体こんな感じではあったよね。

 まあその一方、フォックスハウンドやジュノー、アバークロンビーなどの一部が非常に高いR-18イラスト率でもあったけど。
 フォックスハウンドはまあ、あの改造があったからロリ好みとは別の方向性だと思うけど、ジュノーとアバークロンビーは言い訳がない気がする。

 

まとめ

 雲桑さんがすごすぎる、ということがわかった。

 収集した生データもアップしておくので好きなように。別にこのデータに著作権は生じないと思うけれど、間違いがあるなどしても責任は負わないし保証もしない。