堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

マクタッキー(ケンドナルド)の記憶

 中国には、マクドナルド(麦当劳)とケンタッキーフライドチキン(肯德基)を勝手に融合させた「マクタッキー(麦肯基)」というハンバーガーチェーンがあるという。
 麦肯基だと、そのまま読むとマクケンキー(中国語読みでもマイケンチーくらい)だが、日本人的にわかりにくいのでマクタッキーと呼ばれるようだ。

@nifty:デイリーポータルZ:話題のマクタッキーに行ってきた

 デイリーポータルZで取り上げられた時は、そこそこ話題になって面白がられていたように思う。

 すっかりネットもグローバルになったもんで、今や中国のサイトも簡単に検索して発見できる。まだあるようだ。

www.maikenji.com

続きを読む

ナイジェリア詐欺を真に受けた

 先日から、ヤフオクにPS Vitaの「艦これ改」を出品している。

 そうすると、質問欄に外国人からのメッセージが来ていた。

Hello, I am Alejandro Sebastian, Im interested buying these item i will offer you Euro 900.00 including the shipping fees Via EMS Speed Post e-mail (alesebastian47 AT gmailDOTcom)

 

 さて、結論から言うとこれは「ナイジェリア詐欺」といわれているやつであった。
 しかし私としたことが間抜けな話で、しばらく真に受けてあれこれ考えてしまった。時間返せこのやろう。

続きを読む

泉南市の猫カフェ「紅葉」訪問録

 泉南市岡田浦駅近くに、猫カフェがあるという。

 スクーターで通りかかった時(イオンいく途中なのでよく通る)に案内看板があるのを見かけていたのだけど、その看板が指すのがえらく細い路地なもんで、「飲食店をやってる」という事実と上手く整合しなくて、スルーしてしまっていた。

 しかしネットで見た感じ評判も悪くない店のようで、なにやら日本で飼育してるのはここだけだというような珍しいのもいる店だとのこと。
 といっても猫に詳しくないので、珍しさはよくわからないのだけど。

nekocafemomiji.wixsite.com

ja-jp.facebook.com

twitter.com

続きを読む