堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

泉南市の猫カフェ「紅葉」訪問録

 泉南市岡田浦駅近くに、猫カフェがあるという。

 スクーターで通りかかった時(イオンいく途中なのでよく通る)に案内看板があるのを見かけていたのだけど、その看板が指すのがえらく細い路地なもんで、「飲食店をやってる」という事実と上手く整合しなくて、スルーしてしまっていた。

 しかしネットで見た感じ評判も悪くない店のようで、なにやら日本で飼育してるのはここだけだというような珍しいのもいる店だとのこと。
 といっても猫に詳しくないので、珍しさはよくわからないのだけど。

nekocafemomiji.wixsite.com

ja-jp.facebook.com

twitter.com

 ストリートビューでいうと、この電柱のある路地に入っていった先だから、これ二輪で来てて通りかかっても躊躇するというのはわかってもらえると思う。
 南海本線岡田浦駅から歩いてくるときも、やはりこんな感じの路地を通ってくることになる。泉南地方の古い集落があるところってこんな感じでな。

 しかし道こそ細いけど、お店の方は民家をリフォームしたか、あるいは猫対応の間取りで新築したような、ちゃんとした作りなので、特に不安なものではなかった。

 

 料金はウェブサイトなどに書いてある通りで、60分1200円。
 2回めから使える200円引きチケットを貰えるので、次からは実質1000円かな。

 最近は男性一人だとお断りされるところもあるらしい(他の女性客に迷惑行為があったりするとかで)が、ここは大丈夫だった。
 入ってすぐがカフェスペースのカウンターで、奥が猫スペースの大広間。カウンターは大きなガラス張りで猫スペースが見えている。

 写真はOKとのことだが、もちろんフラッシュやライトは禁止。AF補助光はわからんけど消しておくほうがよさそう。
 当然ながら室内なので、きれいな写真狙うなら、明るいレンズでシャッター優先オートがほしいところ。なので、今回はQ-S1にF1.9のSTANDARD PRIME。1/320秒のシャッター優先オートでいってみた。

 

 以下、私の撮った写真とホームページを見比べながら書いていくけど、私はあまり猫慣れしていないので、他の猫と間違えているかもしれない。

f:id:mubouan:20180210202316j:plainf:id:mubouan:20180210202415j:plain

 ミックス日本猫の未来。

 テーブルに鍋を埋め込んであり、結構人気があってしばしば猫が入って自ら鍋猫になっていた。

 

f:id:mubouan:20180210202758j:plain

f:id:mubouan:20180210202951j:plain

 スフィンクスのパトラ。

 一番人懐っこいというか、他の猫に構っていると飛びかかってきたり、カメラに割り込んできたり。腰をかがめていたら背中に乗ってくる。座っていたら足に乗ってきて離れなくなった。

 見ての通り毛が短い品種で、産毛くらいしか生えていない。
 なんで服を着てるのかと思ったが、暑いのも寒いのもダメで温度がシビアらしい。飼育難しそうね。

 

f:id:mubouan:20180210203616j:plainf:id:mubouan:20180210211931j:plain

 これはベンガルの真珠(パール)かな。
 他にキジトラの日本猫と、レアな猫らしいトイガーがいて、猫に詳しくない身にはよく似たものに見える。識別間違ってそう。

 私のアウターを踏んでいるのだが、まあ大体ずっと誰かに踏まれていた。うっかり着たまま入ってしまったけど、預けるロッカーがあるので。

 

f:id:mubouan:20180210204136j:plain

 おそらくラ・パーマの桜、と思う。ずっと箱に入って寝ていた。

 えらくもっさりした毛並みで、猫も冬毛になったりするのかと思ったが、こういうパーマあてたような毛並みの品種だそうだ。

 

f:id:mubouan:20180210204906j:plain

 顔が見えてないが、白くて毛が多い感じのはラガマフィンのクリームかと思う。

 私がいる間はもっぱら鍋猫していた。

 

f:id:mubouan:20180210205031j:plainf:id:mubouan:20180210205043j:plainf:id:mubouan:20180210210834j:plain

 エキゾチック(ショートヘア)のMAMORU。

 なんとも味わい深い面構え。ぶさかわというやつか。ずっと近くにいたので写真もよく撮れた。

 

f:id:mubouan:20180210205717j:plainf:id:mubouan:20180210210941j:plain

 ラグドールのセブン。

 別に積極的に近づいてくるわけではなかったんだけれど、私の座ってる横で寝転がって腹見せて全力でだらーっとしていた。そういう品種であるそうだ。
 しかし途中で段ボール箱が投入されると素早く侵入して占拠した。要領がいい。

 

f:id:mubouan:20180210205939j:plain

 スコティッシュフォールドのクッキー。

 耳が折れてて立ってないからフォールドなのね。こいつは半分立ってる感じであるが、ほとんど耳を閉じてるのもいるようだ。

 途中で投入された猫じゃらしには食いついてきていた。その他はもっぱら椅子の上を占拠していた。

 

f:id:mubouan:20180210210309j:plain

 ペルシャの小豆。

 これも今日はもっぱら鍋猫。悠然たるものだ。

 

f:id:mubouan:20180210211157j:plainf:id:mubouan:20180210211235j:plain

 ブリティッシュショートヘアのミルク。

 窓際でじっと外を見ていたのだが、途中でカゴが投入されたときに近くに居たので向けてやったら、もそっと入ってきた。落ち着いている。

 

f:id:mubouan:20180210211433j:plainf:id:mubouan:20180210211453j:plain

 トンキニーズのトニィ。

 品種としては活発で好奇心強い方らしい。私が見ていた時はこの椅子で大人しくしていたが、他のお客さんの猫じゃらしにめちゃくちゃ釣られていたのがこいつだったような。

 

f:id:mubouan:20180210213711j:plain

 噂のレア猫・トイガーのファースがこれだと思う。(トイガーとベンガルと、キジトラの日本猫がいるので、ちゃんと見分けがついている自信がないけど)

 

f:id:mubouan:20180210211943j:plain 猫パンチしてるのが先出のベンガル、食らってる方がトイガー、かな。食らってる方は日本猫のメンマかもしれない。

 

f:id:mubouan:20180210214226j:plain

 多分こいつはエキゾチック(ロングヘア)のごえもんかと思う。ペルシャと間違えてるかもしれないが。

 鍋が埋め込まれたカウンターの下に居ることが多かった。影が好きなんだろうか。

 

 なかなか私が猫慣れしていないので、どんな感じで遊んでやるのがいいかわかってないのだが、しかしそれでも60分はあっという間に過ぎていった。
 他の猫カフェを知らないので比較はできないけれど、いい時間を過ごせたと思う。