堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

三冠馬に惜敗した馬まとめ

 「三冠馬が出るのは、その世代の他の馬が弱いからだ」という説もあるんだけれど、実際のところどうなのか。

 クラシックで三冠馬の前に2着する、または2回以上3着した馬はどんな馬なのか、またその馬がクラシック以外で勝利した重賞は何だったかをリストアップしてみた。

 

 こうして並べてみると、クラシック三冠馬はいずれも、古馬になってからさらにGI級の大レースを勝っている。世代のトップであり、かつ他の世代に引けを取るような存在ではないと見せている。
 ミスターシービーなんかはひとつ下にシンボリルドルフがいるけど、それでも天皇賞は取った。

 一方、三冠馬に惜敗した馬が大レースに勝ってるのが、ミナミモアの帝室御賞典、サダムパテックマイルチャンピオンシップだけ。クラシックのリベンジを果たせた馬というのがほとんどいない。

 三冠馬に惨敗するか、クラシックにはほとんど出られなかったような馬の方が成績がいい印象というか、カツラギエースとかサクラローレルとかすぐ出てくる。

 

 

 牝馬の方も見とこう。

 牝馬の場合は、クラシックで三冠馬にやられたけど古馬になって負けないくらい活躍したとか、三冠馬と一緒になって男馬をなぎ倒したようなものすごいのが出ている。
 三冠オール2着を決めた例も、牡馬にはないけど牝馬にはヴィルシーナがあった。