堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

【ウマ娘】週末草レースのお知らせ(根性B+以上限定戦)

f:id:mubouan:20220213201531p:plain

 Twitterで友人と話してて、「根性B+以上限定のレースやろうぜ」という、わざわざ作らにゃならん上にチームレースにも星座杯にも使えないウマ娘のレースをやることになりました。

  • 出走予定時刻:2022年2月20日(日) 午後9時頃
    午後6時ごろから募集開始します
  • ルームID:8624 1204
    (オープン募集は行いません。たまたまこの記事やTweetを見た程度に縁のあった方のご参加を)
  • 出走条件:根性B+(700)以上
  • レース条件
    函館競馬場 1800m(マイル)
    冬・雨・不良馬場
    やる気普通

 となっております。

 縁があったら遊びにきてください。

 

 以下余談。

 

テスト開催の結果

 ちょっとテスト的に開催してみたんですけど、「根性B+以上」という条件指定はできなかったんですよね。
 なので、レース名に「根性B+以上限定」と、冒頭に明記してオープン募集で開催したんですが、参加者の半分以上が読まずに根性B以下だったという惨状で、意図的にG+を3人入れて埋めに来る荒らしまで居て、どうにも成立してませんでした。

 Aランク以下指定もしてたんですが、微課金の私でも、根性多く入れる育成するとスコアが結構あがってしまってA+になりがち。私の友人も概ねその水準と思います。
 といって上限なしだと上手い人が来てただ勝ってしまって私が面白くないので、ちょっと迷う。次回はとりあえずランク上限撤廃しちゃいましたが、どうしようかな。A限定もそれはそれで適度なキャップではあるけど……。

 

 また、中山3600mで開催してみてたんですが、2500や3200程度ならともかく、3600となると「とにかく青スキル山積みにしたら強い」みたいな大味な感じになっちゃってました。
 それで次はマイルでやろうと思ったわけなんですが、これはこれで、昔スコア狙いで流行った根性賢さ育成したようなのでも走りきれちゃうかなって気も。パワー足りなくて強くない気もするんですが、ありあわせじゃなくわざわざ無駄にこのために作らにゃならんという趣旨でもあり。
 せめて函館の1800不良なんて、ちゃんとパワー積まないと苦しそうな条件にしてみました。

 遊びとしては、わざわざスタミナをどう積むか考えなきゃいけない長距離のほうが面白くはあると思うので、2500mあたりも考えてます。
 あとはダートの2000mとかもやりたいかな。ダート2600mは大井で実在するのにゲームになかった。なんでだよ。

 

f:id:mubouan:20220213204351p:plain

f:id:mubouan:20220213204448p:plain

 とりあえず私が試しに作ってみたのがこんな感じでした。

 根性補正がないフジキセキで、エアグルーヴとウララだけだと結構ギリでした。というかウララがいかに根性で光るかに左右されます。シニアの夏に450しかなかったところから、うまくウララが根性に来てくれてギリ足りた感じ。

 

 ちなみに根性に補正があるのは、

  • 8%:マミークリーク
  • 10%:タキオン・キング・マヤ・スズカ・ジョーダン・ヒシアケボノ・ヒシアマ・ドトウ・通常ビワ・通常ルドルフ・嫁グルーヴ・水着スペ・赤テイオー・正月ウララ・新フク
  • 15%:ウマネストエル
  • 20%:ウララ・ダスカ・カワカミ・ゴールドシチー・タイシン・通常ライス

 となってるので、このへんだと根性2枚でも比較的700積みやすいと思います。