堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

外で手に持って使うものが落として壊れる耐久性なのは問題がある

f:id:mubouan:20190703001830j:plain

 はあもう……。
 このEveryphone DXは2月に買って、もうお別れか。

 信号待ちにポケットから出した拍子に手が滑ってこれ。私はとにかく手に持ったものを落としがちで、気をつけてるつもりなんだけどどうしてもやってしまう。

 それに懲りて、かならずTPUシェルをつけてガードするようにしてたのだが、Everyphone DXはそもそも日本にろくすっぽケースやシェルを売ってなかった。中国の通販サイトでやっと見つけて取り寄せたのが、この通り、表面まで回り込まないものだった。
 画面側から落ちたら一発だったよ。どうもならん。

 

 私はそれこそ、初めてまともにAndroidを所有した2013年ごろから、所有したどの端末もかならず落下させてきた。
 「落とすやつが悪い」というのが、俗流自己責任論の蔓延した現代日本の感覚かもしれんけれども、しかしながらガラケーの頃はそんな簡単に落として壊れるもんではなかったはずだ。
 外で、手に持って使うものは、せめて腰の高さからアスファルトに落下させることくらい想定されてるべきもんじゃなかろうかなあ。
 現に電車にでも乗れば、割れたままのiPhone使ってる人がざらに見られる。10万円する端末を、二年縛りで買い替えもできず、修理も高額だからそのまま使う。

 

 経験的にいえば、画面側にガラスじゃなくアクリルを使ってる端末なら、落下させて即死というのは少ない。
 MeMOPad HD7なんか7型タブレットなのに、落下させて角からいっても特に大きな故障はなかった。FREETEL priori 2とかも複数回落としたけど大丈夫だった。

 アクリルだと傷はつきやすいけど、それこそ保護フィルムなりガラスなり貼ればいい話だ。
 しかし、今となっては相当な安物でもアクリルじゃなくてガラスを使っている。
 「ゴリラガラスだから大丈夫」とかはまったくあてにならんな。iPhoneで採用してるガラスでも現に割れてるんだから。

 

 で、Zenfone 2とかZenfone Zoomの頃だと、とりあえずTPUシェルをかぶせることで、少々落としても壊れない耐久性は得られた。Acer Liquid Z530もそれでいけた。
 Zenfone 2を壊して学習して、後の2台は平和に使えたのだ。

 

 が、今回のEveryphone DXはダメだ。
 2.5Dガラスとかいって縁を薄くしたようなものを使ってるの、絶対に耐久性に問題があると思ったんだけども、案の定だよ。今回は画面側を下にして落ちた不運もあるとはいえ、1回の落下で上と下から割れてる。明らかに脆い。
 むやみに縁ギリギリまで画面がある仕様になってるから、TPUシェルなども引っかかるところがなく、前面までガードできる形にしづらい。それで案の定こうなった。
 どないしろというのだ。

 

 正直、手帳型ケースは開いて操作するのにワンアクション増えるから嫌いなのだけど、保護という意味では有力かもしれんなあ。
 まあ私のことだから、開いてるときに落下させるってのを絶対やるとは思うのだが。

 はあもう。