堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

艦これ2017年夏イベ E-7丙の件

 艦これの今イベントは、甲でやってるみなさんが地獄みたいなことになっているようで。

 しかしながら、今回のE-7は、さしてキツいというほどのマップではなかった。
 ちょっと、甲の地獄っぷりばかりが伝わっていて、怖気づく人もあるかもしれないので、余計なお世話であろうけど、丙はマイルドである旨を伝えておこうと思う。

 ざっくり私の戦果でいうと、「途中撤退の確率はせいぜい3割」「削りは全部S勝利できた」「ラスダン入って3回目で突破」「最初から最後まで道中支援・決戦支援なし」というくらい。
 以前には丙でも結構ハマったり、決戦支援くらいは欲しかったりしたイベントもあったので、丙は今回は楽な方。

 

 ただ、私2013年6月着任のベテラン横鎮提督ではあるので、結構戦力はあります。
 駆逐艦を除けば全艦種(補給艦・工作館など含めて)をLv.90以上で出せますし、()済の艦は34艦。対潜装備なしで対潜100越えるLv.142の那珂ちゃん改二とか、運MAXも多数。
 必ずしも真似できるかどうかはわからないので、そこはご了承ください。

 

編成

f:id:mubouan:20170828172027j:plain

 ルート・戦力ともにギミック解除後、削り・突破ともにこの編成でいきました。最短ルート通ります。

 装備は以下。

  • Aquilla (112):
    流星改・流星(六〇一空)・流星改零戦52型(熟練)+1
  • Italia (122):
    381mm/50 +9 ×2・Ro.43水偵 +9・一式徹甲弾+6・Bofors機銃
  • 大鳳改 (97):
    零戦52型丙(六〇一空) +2・村田天山・流星改・Re.2001改
  • 瑞鶴改二甲 (97):
    烈風(六〇一空)・流星(六〇一空)・零戦52型(熟練)+1・彩雲
  • 翔鶴改二甲 (97):
    Fw190T・村田天山・零戦52型(熟練)+1・Re.2001改
  • 鬼怒改二 (116):
    OTO副砲+9・90mm単装高角砲★MAX・14号対空電探
  • 北上改二 (96):
    OTO副砲+9 ×2・甲標的
  • 初春改二 (125) ※運40
    六連装酸素魚雷+1・艦種酸素魚雷・熟練見張員・機銃集中配備
  • 那珂改二 (142) ※運84
    五連装酸素魚雷+1・四連装酸素魚雷+9・同★MAX・機銃集中配備
  • Libeccio改 (123)
    12.7cm連装高角砲(後期)・秋月砲+1・13号対空電探改・25mm三連装機銃+8
  • Pola改 (119)
    三隈砲+6 ×2・FuMO・夜偵・機銃集中配備+1
  • Zara due (120)
    三隈砲+6 ×2・FuMO・零観・機銃集中配備

 基地航空隊は、

  • 隼三型甲・零戦52型丙(六〇一空)・一式陸攻二二型甲・流星改 → Qマス集中(空母夏姫マス)
  • 一式陸攻×3・一式陸攻二二型 → 削り時Tマス(ダイソン) 、 突破時ボスマス
  • 一式陸攻×2・一式陸攻三四型・二式大艇 → Tマス(ダイソン)

 としてました。(第三部隊に二式大艇がいるのは、単に陸攻が足らんかっただけです)

 決戦支援・道中支援どちらもなし。

 甲でやる人の水準で見れば、まだいくらでも詰める余地があるガバガバの編成・装備だと思いますけど、丙なら十分でした。

 

戦果

 この編成で、前述の通り、道中大破は三回に一回くらい。ただしうちは駆逐軽巡が()済でレベルが高いので、事故率は下がってそうです。第二艦隊が90台くらいだと撤退増えるかも。
 削り時のボス戦は、余裕をもってすべてS勝利。基地航空隊なしでも、大体夜戦までに欧州棲姫以外全滅でした。夜戦なら北上様の連撃でも落ちるし、大抵は初春・那珂ちゃんのカットインで終わるので、ザラ・ポーラは順番が回ってくることすらなかった。
 削り時はキラつけもしてません。

 丙なら、基地航空隊は道中の事故を減らす方向に振ったほうがよさそう。
 空母夏姫マスに戦闘機二つ入りで一部隊向けて頭を抑え、ダイソンマスは攻撃機隊を二部隊。

 私がやった感じ、後半のマスよりも初手の駆逐棲姫がいやらしく、大破撤退の原因になってました。ここに基地航空隊の線もあるかも。

 

 隊列選択は、第二(駆逐棲姫)→第一(潜水新棲姫)→第四(空母夏姫)→第二(ダイソン&PT)→第四(ボス)で。
 ダイソンは、基地航空隊を向けていれば第二で十分片づけられます。第四だとPTに吸われまくって逆に危険。

 

 ラスダンでは、ダイソンマスに向けていた基地航空隊をひとつボスマスに向けました。
 1回道中大破、二度目はHP 8残しで粘られて取りこぼし。

f:id:mubouan:20170828174609p:plain

 しかしまあ、戦力的には十分そうだったので、間宮&伊良湖を振る舞ってから再出撃で危なげなくボス到達、昼で欧州棲姫以外全滅させ、夜戦で初春から那珂ちゃんのダブルカットインで終了でした。

 

編成のポイント

 私の編成をコピーする場合、まずAquilaを入れてるのは純然たる趣味であり、私はイタリア艦好きで全員に出番回したいからここで出してるだけです。
 また、第二艦隊にビスマルク入れるのも。

 うちは補強増設した艦が結構いるので、機銃の数が多くなってます。航空優勢が取れないマスが出たりしたら、戦闘機増やすなどの調整で。
 まあ、空母夏姫マスでも制空権確保になってたので、余裕あるとは思いますが。

 

 ボスを沈めるのに必要なカットイン要員は、丙ならふたりで十分と思います。もう少し無駄をなくせばひとりで足りるようにもできるかも。
 カットインがゼロだと、丙でもラスダンは厳しい気がするな。北上様とか初霜、プリンツ・オイゲンでなんとか。あるいは洋上補給を加えれば連撃でも通るかな?

 

 丙では空母夏姫マスが第四隊列で来る(甲は第三)ので、やや危険度高いです。
 甲だとここの制空権を諦めるような選択もあるらしいですが、丙はここをしっかり抑えたほうがいいんじゃないかな。
 そういうわけで、第一艦隊に由良を入れて瑞雲積むよりは、鬼怒・五十鈴も選択肢にいれて対空カットイン取りに行くほうがここで活きるはず。
 なお、私は鬼怒改二の装備を間違っていて、カットイン狙いならBoforsか三連装機銃集中配備+高射装置なしの高角砲で出る専用カットインが強い。

 

 潜水新棲姫は、丙ならそう毎回毎回一発大破するわけでもなし、無理に対潜装備入れなくていいんじゃないかな。
 ただし、私が投入してる那珂ちゃんは装備なしで対潜100超え、リベと初春も装備すれば先制爆雷投げるような面子です。
 ひとりくらい対潜装備したって、潜水新棲姫を一発で黙らせたりするのは困難だし、どうかなあ。やっぱり祈るだけで十分と思うんだけど。

 

 駆逐棲姫は、祈りました。
 ダイソンマスは、基地航空隊でなぎ倒せば十分でした。2部隊送ればそれだけで終わることすらあります。

 それから、戦力低下ギミック解除なしだと丙でも普通にハマると思います。まさか解除せずに行く人もおらんとは思いますが。

 あとは、どうしても艦攻の艦載機熟練度が剥がされることが出てきますが、これは常に最大のものに付け替えながら進めるのがいいかと。少なくともラスダンだけは最大ので。

 

今回のイベントの難所

 E-6でLuigi Torelliが出ずに100出撃以上するはめになりました。
 イベント全体で600個ほどバケツを喪失したんですけど、300はここで食われた。資源は自然回復派なので、消費量は不明。

 松輪は攻略中にドロップ。
 狭霧はそこそこ手間取り、E-2 Qで出ました。
 天霧もE-4である程度掘ったら出ました。