堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

初めてSSDが故障した

 SSDの故障はなかなか起こらないんだけれど、今回、私の手元でようやく一台故障したので、その状況を記す。

 HDDの故障は、ちょっとした異音や読み込み・書き込みの遅延、特定のファイルのデータエラーなどが出始めて、徐々に壊れていく期間がある場合が多かった。
 しかし今回のSSDは、いきなりよくわからない動作不良が出て、あれよあれよと全データの読み込みが困難という状態になった。
 SSDの場合は、兆候を見てから交換じゃ遅いっぽくて、早めの交換が必要になりそう。

 

故障の発見まで

f:id:mubouan:20200125173201p:plain

  • 20年1月中旬から発生していたトラブル
     PCをスリープから復帰させた後、起動しているブラウザなどはそのまま操作できるが、新たに画像ビューアー(IrfanView)を起動しようとするなどのタイミングで、エクスプローラーがフリーズした状態になるトラブルが出始めた。
  • 1月23日 - IRSTへの疑い
     イベントビューアーでシステムログを参照すると、ソースiaStorACから「デバイス \Device\RaidPort0 にリセットが発行されました。」という警告が多数並んでいたことから、インテルラピッドストレージテクノロジーの異常を疑った。
     新しいバージョンへの更新(Core i3-6100にZ170チップセットの環境だが、最新の17.8.0.1065はインストールできなかった。17.5.2.1024がインストールできた)など行ったが、状況に変化なし。
  • 同日 - diskエラーの発見
     同じくイベントビューアーのシステムログに、ソースdiskから「デバイス \Device\Harddisk1\DR1 に不良ブロックがあります。」というエラーが記録されているのを発見。
     DR1は、システムドライブとは別にアプリケーションをインストールする先としていた古いSSDだった。
     Windows上からエラーチェックをかけても何もなかったが、コマンドプロンプトからCHKDSKコマンドを実行すると、開始直後にフリーズしてリセットしかなくなる状態だった。
     IrfanViewを呼び出すとフリーズするといった症状も、IrfanViewはこの不良のあるSSD側に入っていたためと判断できた。

 

SSDのエラーについて

f:id:mubouan:20200125170625j:plain

  • 故障したSSDは、PLEXTOR PX-256M5Sだった。2012年9月製造とあるので7年も経過しており、かなり酷使されてもいて実使用時間は40000時間を超えていた。
  • CrystalDiskInfoは常駐させていたが、特にS.M.A.R.Tエラーなどの報告はなかった。健康状態が100%ではなく99%になっていたものの、正常との表示。
  • 当然ながら異音なども発生しない。
  • エクスプローラーで故障したSSDにアクセスすると、フォルダツリーやファイルリストの表示は問題ないが、ファイルを開いたりアプリケーションを実行したりしようとするとフリーズする。
    数分待ってから急に動き出す場合もある(その場合は特に読み出しが遅いこともなく、スムーズに読む)が、そのまま帰ってこないことも多い。そのため、保存されていた全ファイルの読み出しが、不可能に近い状態だった。
  • 徐々にアクセスの遅延やデータエラーが増えていく形で、故障までの途中経過があるHDDに比べると、SSDは急に来て全体が一気にダメになった。HDDなら悪くなってる兆候が見えてから対応すればいいけど、SSDは早め早めに対応していくことが必要そう。
  • PX-256M5SのセルはMLCだから、今のTLCやQLCよりもセルの寿命は長いものかと思う。今時のSSDが同等以上に長持ちはしないと思うべきかもしれない。

 

故障対応

f:id:mubouan:20200125175446j:plain

  • システムドライブ256GBに、アプリ用サブドライブ256GBという分散運用になっていて、サブドライブのみの故障で済んだから被害が小さかった……とはいえるものの、少々不便ではあった。
  • マザーボードにM.2スロットがあるのに使っていなかったので、最近は値ごろになったNVMe SSDを入れてみることにした。
  • Crucial P1ジョーシン J&Pテクノランドで税込み11,480円と随分安かったので、それにした。
  • Crucial P1にはAcronis True Imageも付属するので、現在のシステムドライブをクローンできた。
  • HDDからSSDへの切り替えは体感レベルで快適だけれど、SATAからNVMeだと、そこまででもない。ただ、Crucial P1はNVMeとしては速いモデルではなく、せいぜい2GB/s。6GB/sくらい出るハイエンドモデルならまた違うのかも。