堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

しゃべフェスと†ヰニシエドウメヰ†

 特にblogに書いてはいなかったけれど、相変わらずVtuberばっかり観てる日々は続いている。
 テレビ持ってないから、なにか人の声がするのが欲しいんよね。

 チャンネル登録している数も漸増して、今70人弱を登録している。

 新規開拓は別に積極的ではない。コラボ配信があったときにチャンネルを観に行って、面白そうなら追加する程度。
 どちらかというと、一度登録するとめったに外さないから減らない、という感じ。

 

 

しゃべフェスに行ってきた件

panora.tokyo

 8月28日、近くでやってたので唐突に寄ってみた。

 実は出演者のほとんどが知らない人という有様で、多少なりとも声を聞いたことがあるのが朝ノ姉妹とポン子だけ。
(無論、これは私のアンテナがあらぬ方向を向いているという問題で、Vtuberさんが悪いわけではないです)

 ただ、秋里夢女子は昨秋から聴いてるすっかり馴染みのVtuberだった。

 

www.youtube.com

 1時間で終わったら短いというぐらい長々と雑談配信やってる人で、けらけら笑いながらクッキークリッカーやりながらプニキを何時間もやり続けるとか、酒飲んでたりとか、刀剣乱舞やって骨喰藤四郎限界オタクになってたりとか、酒飲んでたりとか、一向にキルも取れないAPEX Legendsをやってたりとか、酒飲んでたりとかする。

 ただ配信越しに好きなことやって喜んでる様を流しているだけ、というような芸風だけれど、それだけをここまで楽しそうにやってくれるのが好きでね。

 

 でまあ、しゃべフェスでは目当ての秋里夢女子ブースをぐるぐる周回していた。
 うん、配信と変わることなく、酒飲みながら適当な感じで喋りながら、光ったり爆発したり竜巻に包まれたりしていた。それでこそ。
 Vtuberと直接話すという稀有な経験を、さらに酒飲みながら相手されるというさらに稀有なものにしてくれたのであった。

 

f:id:mubouan:20190831143817j:plain

 現地で手に入れてきた†ヰニシエドウメヰ†ブロマイド。
 秋里夢女子と酒呑みみこじーえふママの3人組の……ユニット? 組織名?のようなものが†ヰニシエドウメヰ†。

 そもそも同盟という用語が結構古い話で、個人サイト華やかなりし頃に、同じような趣味のサイト作ってるオーナーが同盟を結んでウェブリング作ったりしたものでね。
 いや、ウェブリングがもうわからないか。参加しているサイトにバナーを表示して、クリックすれば参加サイトを順繰りに巡回していけるっていう仕組みで……。


 しゃべフェス東京ではこの3人組でやってたらしいけど、この3人相手に1分で何か話せと言われても、口を挟むまもなく1分過ぎ去る気がする。どんなことになってたのだろう。

www.youtube.com

 この回はもう最高だったな。