堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

友とはなんだろう、トモビタンVドリンク

 前回の「ビタミンCドリンク」を購入した激安自販機で、またも新手を見かけたので確保してきた。

f:id:mubouan:20190728153846j:plain

 トモビタンVドリンク。50円。
 友をビタンと叩き潰してしまって勝利のVサイン、という響きがある、なかなか修羅の国の様相が垣間見える商品名だ。

 ただ、どうも九州では人気の高いローカル商品であるらしく、 Amazonでも買えちゃう。前回の「ビタミンCドリンク」がメーカーすら検索にひっかからない有様だったのとは大違いだ。
 これを珍ドリンク呼ばわりは、大阪人の傲慢なのかもしれない。

  友桝飲料だからトモビタンなのかな。

 

f:id:mubouan:20190728154546j:plain

 成分の方は、オロナミンCドリンクと比べると一部足りない。
 トモビタンVには、溶性ビタミンP、トレオニンが入っていなくて、香料・ビタミンCの順番が逆。果糖ぶどう糖液糖と砂糖も逆だ。
 概ね似た成分だが、やや分量が異なるのだろう。

 カロリーは、オロナミンCが1本あたり79kcal、トモビタンVは63kcal。炭水化物量も少なく、やや糖分控えめなのだと見られる。
 しかしナイアシンは同量、ビタミンB2・B6・CについてはオロナミンCを上回る含有量だ。
 エネルギーがほしければオロナミンC、ビタミンがほしければトモビタンVという飲み分けが可能かもしれない。

 

 実際飲んでみると、やや甘ったるさは控えめには感じられた。
 だが、なんとなく苦味があるような気がする。何の味だろう……

 

 

www.tomomasu.co.jp

 友桝飲料のウェブサイトを見てみると、思いの外ハイカラな作り。
 明治創業で100年以上の歴史を持つ老舗でもある。

 友桝飲料を知らないのは、単に私が無知なだけといってよいのだろう。
 トモビタンVを知らなかったのも、やはり私が無知なだけだったかもしれない。