堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

下手に貧乏に強いのも問題がある(近況報告)

 近頃、なかなか貧乏に暮らしているのだ。

 住んでるのは築40年以上っぽい古いマンションで、家賃は月3万円。
 風呂がないけど、銭湯にいくのもかなり高く付くので、安いスポーツジムに入ってシャワーを使う。片道700メートル離れてるけれども。
 エアコンもないから、夏は扇風機、冬はクォーツヒーターひとつ。
 台所には給湯器もないし、わざわざガスを契約してコンロを置くのも大層で、1口のIHヒーターだけ置いてある。

 試しに毎日の食生活を記録してみたのだが、まあ一日500円は超えても1000円いかないくらいだ。
 衣類ももちろん多くは持ってない。なかなか捨てないから替えに困らん程度の数はあるけれども。

 まー、かなりストイックな暮らしをしている。

 

 

仕事は?

 仕事は、まあ色々ボカして書くけれど、私は自営業になっている。

 古い知人に雇われるような形でリモートで仕事しているのだけど、実際に雇用すると社会保険やらを負わねばならんといって嫌がるので、私が自営業として仕事を受託する形をとっている。(本来この時点でおかしいのだけれど)。

 もらってる額も、多いときで15万弱、最近は12万円というところだった。
 あくまでこれは売上になるから、ここから税金やら国保やらが別にかかって手取りはもっと少ない。というか確定申告してから持っていかれるから恐ろしい。
 個人商店のウェブサイト管理とかが主な仕事なので、仕入れなどの経費はあまりかからないのが救いなんだけども。

 

 そういう収入だから、風呂なしアパートでエアコンもないような生活になっちゃってるわけだが、実のところ私は、あんまり苦ではない。
 エアコンがないのは、実家に暮らしてた頃からだ。さすがに風呂なしは今の家が初めてだけれど、シャワー目的で契約してるジムで軽く体を動かすのも案外健康的だ。
 実家もかなり酷い貧乏だった時期があったし、子供の頃から無いものは我慢しろといわれ続けていた。今でも、無いなら無いで諦めるのは慣れている。

 収入も支出も少ないから、これまでも微妙に預金残高が増える程度にはなっていたし、だからたまにカメラ買ったり出かけたりくらいはしていた。これは、このブログの過去記事にある通りだ。

 

自己評価の問題

 そんな貧相な生活しかできない仕事してないで、もうちょっとなんとかしろよ、といわれそうなものだけど、まー、私は自己評価の低い人間なので、これくらいが身の丈かなあ、などと思ってしまう。

 私はなかなか扱いが難しい。
 15歳までずっといじめに遭ってて、高校時代は良かったけど、大学で力尽きて鬱になって寝込んで、20代前半はほとんど引き篭もり同然で過ごしていた。

 そういう経験があると、変に強い部分も、変に弱い部分もできる。
 貧乏が平気だとかいうのは、変に強くなった部分だろうと思う。

 弱い部分はもう対人関係の方で、接客業をやってみても、お客さんに喜んでもらえることよりも、客に理不尽に罵声を浴びて受けるダメージの方が数十倍くらい大きいから、まあダメだった。
 パワハラモラハラで人を追い込むとか、やたらと罵声を浴びせるとかもダメだ。本当に萎縮する。他人がやられてるの見てても酷いストレス感じるくらいで。

 そういう自己認識があるとおり、私はかなり職場を選ぶ。
 だから、今の貧乏暮らしも、現状ひとまず務まってる仕事だし、一応暮らせてる収入だからいいか、となってしまう。

 

とはいえ出来ない仕事はある

 その一方で、私は倫理にこだわる方でもある。
 個人商店のウェブサイトを作ったり管理したりが主な仕事ではあるけれど、やっぱりネット上でやってはいかんことってあるでしょう。法的にも倫理的にも。

 しかし仕事相手はどうにも倫理観が粗雑で、例えばウェブサイトだと、他所から素材やら記事やらを平気で盗用しようとしたりする。
 いけしゃあしゃあと「自分で撮った写真です」といってプロの写真盗んで渡してきたりするから、こっちは身を守るためにも確認しなきゃいけない。

 これは以前からずっと何度もモメてたところなんだけれども、依頼側が「俺が責任取るからやれ」だとか無責任なことをいってきたり、「法律上の罰則よりも得られる利益が大きいなら法律なんか破るべき」などと説得みたいに言ってきたりとか、もう、関わってたらこっちが危ない。

 

 で、そんなことはやれんと突っぱねたら、「今まで作った管理用のシステムを全部引き渡した上で、運用マニュアルを作って引き継げ」などと、私が個人事業主として業務の遂行のために作ったものやノウハウを平然と奪いにくるに至って。
 ようやく私ほどどんくさい人間でも、これ続けてるわけにもいかんなと思う他なかった。

 実を言うと、これまでの12万程度の支払いから、協議なく一方的に、あっちの事情で数万円減らされてたのよね。どっちみち暮らせるもんじゃなかった。

 

次の仕事はどうするか、って

 まあ、本来は次の仕事の目処をつけてから今の仕事をやめる、とするべきではあるのだけど。
 勝手に支払い減らされた → 不法行為の要求でモメた → 業務ノウハウ奪いに来た、というのが、7月前半くらいに一気に来たからなあ。6月までは、別にこの仕事やめるなんてつもりもなかったんだけど。

 

 そして、次の仕事を探すのも困ったところで、私は個人事業主でしょ。
 で、ホームページの管理なんてやってるから、いきなり「やめるから閉鎖します」というわけにもいかない。
 そうすると、就職先を探すったって「副業禁止だ」といって履歴書も見てもらえずに門前払いされるわけですね。何件か当たってみたけどさっぱり。

 元々低収入で生きてるから、すべての仕事を完全にクローズしてから仕事を探す、となると、貯金もないから干上がるしかない。

 

 まあバイトやパートタイムなら副業というかダブルワークOKなのも多いから、そういう仕事でひとまず繋ぐか。
 あるいは、個人事業主として受注できる業務を探すか。

 何かあるようなら、今なら体は空いてるので連絡ください。
 メールはGmailで、mubouanがアドレスです。

 

 振り返ってみれば、ここ4年ほどは随分な生活してたもんだ。
 もうちょっと展望があればいいんだけれど。