昨日Everyphone DXが死去した関係で、SIMカードを移動させた。
その途中で、LINEのアカウントをふっとばしてしまう大事故を起こしたので、顛末をここに記しておく。
甚だわかりにくいとは思うんだけど、同じことやらかさないための自分用メモ。
まず、最初はこの状態だった。
- Everyphone DX : mineo SIM : プライベート用LINE
- Zenfone Zoom : LINEモバイルSIM : 仕事用LINE
- dtab d-01H (予備機) : SIMなし: LINEなし
で、Everyphoneが壊れたので、以下のように移行を試みた。
- Zenfone Zoom: mineo SIM : プライベート用LINE
- dtab d-01H : LINEモバイルSIM : 仕事用LINE
- Everyphone DX : 廃棄
そもそもこの時、先にZenfone Zoomからdtabへとアカウントを移行してから、EveryphoneからZenfone Zoomへと移行すべきだった。
先にEveryphoneからZenfone Zoomへと移行しようとして、Zenfone Zoomで今扱っているアカウントが2つあるような状態になってしまった。それが事故の元だった。
まずSIMカードを移す。これは差し替えてAPNを設定し直すだけ。
で、Zenfone ZoomのLINEのアカウントを切り替えたいが、Android版LINEにはログアウトがない。
設定のアプリ一覧からLINEのデータ消去を行ったら、アカウント情報が消えて新規にLINEにログインすると思った。
そしてLINEを起動すると、完全に新規にログインするときとは違う、あまり見慣れない感じの画面が出た。(新規にLINEアプリを開くと、入ってるSIMの電話番号でアカウントを作ってログインする画面になる)。
しかしデータ消去もしてあるし、ログインを試みているのは「現在入っているmineo SIMの電話番号に紐付いたLINEアカウント」に対してだろう、と思いこんでいた。
それが実際は、以前のLINEモバイルの電話番号のアカウントへログインを試みていた。
途中で「以前のアカウントは使用できなくなるが大丈夫か」というようなメッセージが出たが、「以前ログインしていたLINEモバイルの電話番号のアカウントが、この端末で使えなくなる」という意味だと思った。
結果、「LINEモバイルの電話番号のアカウントでログインされ、アカウントに紐付けられている電話番号がmineoの番号に変更された。mineoの電話番号に紐付いていたLINEアカウントはどうなったかわからない」という、予想と大きく異なる事態になった。
どうやって戻そうか大変困った。
まず、今回電話番号を変更されてしまった、元々LINEモバイルの電話番号で使っていた方のアカウントは、「アカウント引継ぎ」で復旧できた。
LINEモバイルのSIMを入れたdtabで、新たにLINEを起動して、SIMの電話番号でログイン。それから、Zenfone Zoom側から「電話番号を変更して引継ぎ」の処理をした。
それで、dtabでLINEモバイルのSIMと、その番号に紐付けられていた仕事用LINEアカウントを使える状態にできた。
次に、元々mineoの電話番号に紐付いていたアカウントの方。
dtabへのアカウント引継ぎが完了するとともに、Zenfone ZoomでLINEがログアウトされた。
それで、新たにmineo SIMの電話番号でもってLINEへのログインを行える状態になった。
だが、mineo SIMの電話番号と、プライベート用LINEアカウントの紐付けはキレている。
そこで、引継ぎ扱いで処理を進めて、「メールアドレスでログイン」を試みたところ、幸いにも可能だった。
が、このアカウントは一度削除されてしまったようで、フレンドリストが消え、参加していたトークルームも消えた。
アイコン画像などプロフィール情報は生きていて、購入したスタンプなども無事だった。
どうも前から思ってたのだけど、LINEのアプリ内メッセージとか、妙に曖昧な部分が多くて意味がわかりにくいことがある。
主語が曖昧だったりするんだ。LINE@の方でも「アカウント削除」というのが、店舗ごとに作成するアカウントなのか、それを統括するLINE@サービス自体のアカウントなのかわからないまま、「すべてが削除されます」みたいな言い方をされる。怖い。
LINEあんぜん引き継ぎガイドにしても、操作すべき端末が引継ぎ先か引き継ぎ元かわからなかったりして、「入力するってどこに入力画面があるんだよ」と混乱して時間を食った。
なんでこんな下手な説明でOK出てるんだろう。