堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

WiMAXで遊ぶApex Legends

 巷で人気のApex Legends、私もちょっと遊んでいる。

www.ea.com

 

 もうずいぶん前になるけれど、Xbox360の頃には結構FPSを遊んだものだ。
 ただまあ、反射神経鋭くない、エイム上手くない、会敵するとパニック気味にトリガーを引く、といったFPSへたくそな要件が揃った人間なので、基本的にnoobなんだけれど。

 

f:id:mubouan:20190403234409j:plain

 最初はしばらくジブラルタルで遊んでいたけど、一日5ゲームに1キルできれば御の字という感じだった。
 どうも弱いらしい。身体がでかいのが単純に的としてでかくてあかんと。でかいところに好感を持っているのに……

 最近はブラッドハウンドでやってるけど、まあ3ゲームに1キルくらいに改善した気がする(ゲーム慣れしてきただけの可能性もある)。
 ただ、これもこれで、ある程度上手い人が選んで追跡能力を活かせないとあんまり活きない気がするな……

 コースティックをアンロックできたので、これも使ってみるつもり。

 

WiMAXPingについて

 でまあ、うちのネット環境はWiMAXだ。
 まあそのー、なんか、やっぱりセルラー系の回線だからPingが大きくて負けてるところも多い気がするかなー、というところ。

 WiMAXとしてはかなりマシなはずの環境。WX05クレードルから有線1000BASE-TCore i3-6100 / RADEON RX470のデスクトップPCに接続だ。

 

 これでどういう感じのプレイ感になってるかというと、

  • サブマシンガンやショットガンの近距離での撃ち合いに、プレイしはじめて3週間で一度たりとも勝った記憶がない
  • 撃たれたと思ったら即死んでることが多々
  • マスティフショットガンを持って敵の背後から6発撃って全弾外れて、ゆうゆうと振り返った相手に撃ち負けた
  • サプライシップ着陸で武器の取り合いに勝った記憶が一度もない。どこに下りても敵がいると必ず敵が先に動いている

 という調子だ。

 たまに取れるキルは、中距離の乱戦で違う敵と戦ってるやつを横から撃てた時とか、それくらいだ。
 私がへたくそすぎる可能性も否定しないっちゃしないんだけど、それにしても……

 

 ちなみにPingを打ってみると、

  • www.yahoo.co.jp - 40/37/30/40 ms
  • www.google.co.jp - 39/53/46/39 ms
  • www.microsoft.com - 33/32/45/39 ms

 と出た。40~50 msくらいはラグがある。FPSをやるにはかなり苦しいとこだろうなあ。

 

 それにしても、通信回線関係は検索結果汚染が酷くて、「WiMAXでも有線接続すればFPSいける!」といってWiMAXアフィリエイトべたべた貼ってるサイトか、「WiMAXFPSはできないから光回線を引け!」といってnuro光アフィリエイトをべたべた貼ってるサイトか、そんなもんしか出てこないな。

 

MTUについて

 古くからよくいわれている通信速度改善策に、MTU値の調整がある。
 MTUとはなんぞやとは適当に検索してもらうとして、WiMAX2+の場合はMTUは1400~1440 Bytesだそうだ。

f:id:mubouan:20190404004005p:plain

 WX05の設定を見ると、ルーターとしては1440 Bytesに設定されていた。

 

 Windowsの方のMTU設定は、管理者のコマンドプロンプトで「netsh interface ipv4 show interface」で表示される。
 初期値では1500になっていた。

 ルーターが1440だとWindows側はマイナス28の1412が適正値らしいので、そのように設定する。「netsh interface ipv4 set interface nn mtu=1412」と。(nnは上記のshow interfaceで確認)

 

 しかしまあ、これは別にPingに関与するものではない。
 実際、設定変更したところでwww.yahoo.co.jpに対するPingは46 ms程度で変化はなかった。

 

 結論として、やっぱWiMAXFPSはキツいんやないかなあ。