堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

メルカリでCore i7搭載PCが格安で

 ゲーミングPCがほしい、と相談されたんです。
 私は一応パソコン詳しいおじさんということになってますので。

 でも予算聞いたらずいぶん安いんです。
 それじゃゲーミングPCとして売られてるやつの下っ端が精一杯、ディスプレイとか入れたら足がでるなあ、といったら、なんか中古がメルカリで5万円とかで買えるというんです。

 えー、と思って、初めてメルカリを覗いてみたら、確かにそういうのがある。
 Core i7搭載で高性能だ、とかいって。

 

メルカリの「中古ゲーミングPC」

 「ゲーミングPC」と検索すると、いろいろ出るんです。
 しかしあの、よく見てみたら結構な品が多くて。

 Core i7搭載、確かにそうだけども、Core i7-860なんて古くさいもんだったりする。それは第1世代Core i7、2010年頃のもんじゃないですか。
 Core i7-2600Kなんてのも見ますけど、名前通り第2世代、2011~12年くらいのものです。

 で、何がゲーミングかといえば、グラフィックボードがついてる。
 良いのでGeForce GTX1050あたりをつけてたり。悪いと、多分5年以上前に買った時のまま、GTX400~600番台がついてるか。

 それでPUBGとかFortniteとか遊べるぞ、という。
 まあ画質設定を落としてだったらいけるんでしょうから、嘘だとまでは言えないでしょうけれど。

 

 性能的にも「ゲーミングPC」といえるのか首を傾げるんですけど、それ以上に残存寿命が不安だ。
 製造から5年以上、下手すれば8年も経過した中古PCなんて、果たして何ヶ月まともに使い続けられるかなあ。

 私が第一世代CoreのPCを自分で使うとしたら、HDDはいつ飛ぶかわからんから交換、電源も弱ってそうだから交換、グラフィックボードがGTX400~600なら電力効率悪いから外す(ゲームやるなら新しいの買う)、と、替えられるものは替えて、それでもマザーボードがいつ壊れるかと恐る恐る使うしかない。
 友人に譲るとしたら、お金は取れないです。
 相手が見ず知らずの人だからって、5万円近くで売って「買う方の自己責任」なんて突っぱねるのも、私にはちょっとできないな……。

 

もし私が買うならば

 まあメルカリも、よく見比べていると、Core iシリーズでも4000番台以降の、2014~15年くらいのものを出してる人もありました。買うならこういうのかな。
 少なくとも、残存寿命がある程度あると期待できる。Core i5-4xxxに、グラフィックはGTX750くらいついてれば、5万円でも特に高くないと思います。

 

ドスパラの「リノベーションPC」に待望のSSDモデル、Core i7搭載で実売7万円 - AKIBA PC Hotline!

 ドスパラが、Core iシリーズの3000・4000番世代の中古PCに、グラフィックボードを追加した入門用ゲーミングPCを作ってます。
 お店のチェックが入って5~7万円くらい。

 もし私がメルカリかドスパラか、どっちかで買うなら、まあドスパラかなあ。

 

 それにしても、私は「中古でデスクトップPCを買う」ということが殆ど無いので、あんまり相場観に敏感ではないんですけど、今はかなり高い感じですね。
 ゲーミングPCなんて流行る前、Steamが流行ってなかった頃だと、中古デスクトップってもっと二束三文だった記憶が。
 使う人が減って流通量が少ない・欲しがる人はゲーム用などハイスペック志向に寄っている・パーツ追加や交換で性能向上を見込めるから型落ちでもある程度需要がある、といった理由なんでしょうか。

 

 この相場だと、中古PCがまた商売にできる時代になってるのかな。まあ、大量仕入れするルートがなきゃ、個人じゃ無理でしょうけど。
 すでに持っているPCの点検・必要な部分の修理と、予算に合わせて性能強化をする……みたいな話なら個人で商売したりできる余地もあるかな。でも、すでにデスクトップPC持ってるような人は、自分で面倒見られるか……