堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

失われし「薫るあおさ&じゃこ」を求めて

 以前から大変気に入っていた、キユーピーあえるだけパスタソースの「薫るあおさ&じゃこ」が廃番になってしまっていた。
 スタンダードなものなら他社の代品もあろうし、廃番にもなりにくいのだろうけど、そうでないものは消えたら代わりもない。

 私は全然料理スキルもないのだけど、「薫るあおさ&じゃこ」の成分を見ると、めんつゆで大まかに再現できそうな気がしたので、試してみた。

 

 

 元の原材料は、こんなのだった。

・ソース:植物油脂、しょうゆ、かつお節エキス(かつお節エキス、食塩、還元水あめ、動物性たんぱく加水分解物)、食塩、米発酵調味料、ブドウ糖果糖液糖、こんぶエキス、あさりエキスパウダー、ほたてエキスパウダー、調味料(アミノ酸等)、酒精、増粘剤(キサンタンガム)
・具:ごま、味付ちりめん(ちりめん、砂糖、食塩、しょうゆ)、あおさ、香辛料、カラメル色素、酸化防止剤(ビタミンE) 

  見た感じ、やっぱり大体めんつゆで似たような味になりそうな。

 

f:id:mubouan:20180523130942p:plain

 とりあえずパスタゆでますね。

 

f:id:mubouan:20180523131027p:plain

  • オリーブオイル (計ってないけど大さじ1くらい)
  • ちりめんじゃこ(10g)
  • すりごま(適当に)
  • ガーリックパウダー(適当に)

 これをパスタゆでてる間に炒めるというか揚げるというか。

 他の材料はあおさとめんつゆだけね。

f:id:mubouan:20180523131326p:plain

 しばし揚げる。弱火であぶっていれば、パスタゆで上がるくらいには間に合う。

 

f:id:mubouan:20180523131553p:plain

 茹だったパスタに、めんつゆ一人前(うどん一杯分というか)と、揚げておいたちりめんを油ごといれて和える。

 色が茶色いが、全粒粉パスタのせい。めんつゆは白だしだった。

www.kikkoman.co.jp

 

f:id:mubouan:20180523131853p:plain

 最後にあおさを景気よく投入する。

 

 食べてみると、そもそもキユーピーのソースの味をあまり覚えていないので、似ているかどうか判断できかねるが、なかなかいける。
 もうちょっと塩味強かった気はするので、茹でるときに塩いれるか、後から足してもいいと思う。ただ私は血圧が高いのでこれくらいで。

 

 ちりめんじゃこは一週間くらいは持つので、保存性の悪い具材もない。
 何より私でも失敗しそうにない簡単さなのがよい。