堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

100の質問で自己紹介(一年ぶり二度目)

今週のお題「自己紹介」

 四月のはじめはそういうものなのだろうか、はてブロのお題が自己紹介だ。

 そういえば去年は、古のネット文化である「100の質問」を発掘してきて、それに答える形で自己紹介していたことを思い出した。
 今年も同じことをしてみよう。

100mon.jp

 こちらより、

詳しく自己紹介したい人に100の質問 - 100の質問ひろば

 これを選んだ。

 

  1. 出身
     大阪府泉佐野市で生まれ育ったのだが、元々誇るようなものがろくにない土地で、最近ついに「市の名前を売りだしたとこ」とか笑われるようになってしまったので、父親の出身地であり私の本籍地でもある堺を出身地としている。
  2. 年齢
     もう38か……
  3. 誕生日
     九月二十九日。あまり他人とかぶらないが、シルヴィオ・ベルルスコーニと同じ。
  4. 血液型
     AのRH+という最もありふれたやつだが、まあ献血の需要が多そうなのでよいとしよう。
  5. 身長
     前に測ったら四捨五入して184cmのレコードを出した。
  6. 握力
     最後に測ったのがいつか覚えてないが、意外にあった、けど数字まで出てこない。
  7. 周りから言われる性格
     あまり性格に言及されない。
  8. 本当の自分の性格
     後天的に歪められたとは思う。
  9. 言われて嬉しい言葉
     思い当たらない。
  10. ついやってしまう癖
     剃り残し探して抜くクセがある。
  11. 口癖
     まあ
  12. 起床時間
     特に起床に苦しむたちではないけれど、今は生活サイクルの都合で九時ごろまで寝てる。
  13. 就寝時間
     二時頃まで起きてる。
  14. 朝起きて一番にすること
     艦これの演習。
  15. 夜寝る前に必ずすること
     Twitterの未読処理。
  16. 好きなこと
     徘徊。
  17. 好きな食べ物
     どうもいつ考えても好きな食べ物というのは思いつかない。美味いと思ったからといって何度も繰り返し食べたりせず、何か別のものにしたいと思う方。そのくせ、まったく未知だとか、かつて食べて嫌だったものは頑なに口にしないところもある。
  18. 好きな飲み物
     ウィスキー。
  19. 好きな香り
     香りに関心がない。
  20. 好きな花
     今思いつくのはシャガ。
  21. 好きな色
     共産主義の赤。
  22. 好きな顔文字
     さすがに顔文字なんて何年使ってないだろう。(;´Д`)は、よく使ってた時期があった。
  23. 好きな絵文字
     絵文字を使うことがないあたり、ケータイ文化には乗れなかったんだなあ。
  24. 好きなことわざ
     吾唯足るを知る、はことわざだろうか。
  25. 好きな場所
     堺の旧市街地。
  26. 好きな時間
     知らない土地を歩きまわっている時間。
  27. 好きなイベント
     催事にはほとんど参加しない。鉄道忘れ物市とかなら。
  28. 好きな季節
     冬。寒さに強い。
  29. 得意なこと
     ぱそこんさわるようなこと。
  30. 今一番やりたいこと
     ない。
  31. 理想のタイプ
     他人がどういう人であるかはその人が決めることであるから、変に理想など抱いて他人を見てもバイアスがかかるだけではないだろうか。
  32. 今まで付き合った人に共通すること
     見下されてたな。
  33. 恋愛において今までと変わったところ
     そんなに変化があるほどしてない。
  34. 告白する派?待つ派?
     そういう形にはならんかったな。
  35. 異性のドキッとする瞬間
     特には。
  36. フェチ
     別に。
  37. 付き合うなら何歳までOK?
     考えてないな。
  38. デートで行きたいところ
     もう日々の行動が一人用に最適化されているから、誰か連れて行くような余地がないな。
  39. 恋愛においてS?M?
     相手によるけど、他人を支配しようという願望がないから、少なくとも自称Sには成り得ないように思う。
  40. 付き合ってから変わると指摘されるところ
     ない。変えないから文句をいわれたことはある。
  41. 恋愛においていいところ
     ない。
  42. 恋愛において悪いところ
     どこか平常心失うところができてしまうから失敗するし、そして私は自分の失敗を忘れられん。
  43. 今好きな人はどんな人?
     いない。
  44. 苦手・嫌いなタイプ
     人を支配しようとする人。
  45. 苦手なもの・こと
     将棋。読む、ということが一切できない。
  46. 自分の長所
     体格と、大病しないところ。
  47. 自分の短所
     上に同じだけど、不愉快なことを忘れられない性格は確実に損をしているとは思う。
  48. チャームポイント
     他人から見て魅力になると思われることにコストかけたことがないから、特にないだろう。
  49. コンプレックス
     育ちが悪すぎること。
  50. 自分冷めてるなと思う瞬間
     たまには冷めてない状態になりたいのだけど。
  51. 自分怖いなと思う瞬間
     根本的なところでひどく捨鉢。
  52. 寂しいと感じる時
     感じない。
  53. 元気をもらえる歌
     中島みゆき
  54. 何をしている時間が一番幸せ?
     他人に何もさせられないとき。
  55. 脈アリと脈ナシの境界線
     ちょっとどう答えればいいかわからない。
  56. 自分なりのこだわり
     意図的に変なことをしていることなら多々あるけれど、こだわりだろうか。
  57. ちょっとしたした贅沢と言えば?
     最近コーヒーをインスタントじゃなくドリップにした。
  58. 嬉しかったこと
     嬉しいようなことがあってもそれを維持するとなると大変だったりするからなあ。
  59. 楽しかったこと
     地方に出掛けてあまり人のいない郷土資料館とかで、地元の方の自慢話を聞くときは楽しい。
  60. 悲しかったこと
     あの日あの場所に生まれたことがすべての不幸の源泉だとは思う。
  61. 後悔していること
     同上。
  62. 最近のマイブーム
     望遠レンズ。
  63. ストレスの発散方法
     徘徊して写真を撮りまくる。
  64. 昔からこれだけは変わらないということ
     三つ子の魂百までの方だと思う。
  65. 毎日欠かさずやること
     艦これくらいじゃないか。
  66. イラッとする時
     そういう機会を生じさせるものを身近から排除している。
  67. 怒るとどーなる?
     怒り方が下手で損ばかりする。
  68. 怒られるとどーなる?
     怒れば相手をコントロールできると思ってやる奴の怒りには徹底的に反発してしまって一歩足りとも譲らないので、まあ相性が最悪だ。
  69. 浮気されたことある?
     認識はしてない。
  70. 浮気したことある?
     そんなに気が多くない。
  71. どこからが浮気?
     考えてもない。
  72. 付き合ったら束縛する?
     しないつもりだけれど、単に相手をどうと思ってないだけかもしれん。
  73. 束縛されるのは平気?
     束縛はかまわんけど支配は受けられないので、相手はその区別ができるかどうか。
  74. 嫉妬する?
     嫉妬をさせようとあれこれやるのにあたったことはあるけど、嫉妬というよりそういう行為に含まれる悪意が嫌だったな。
  75. 嫉妬されても大丈夫?
     嫉妬から何をするかによる。
  76. 恋人にされて許せないこと
     特に許す許さんみたいなことはなかったかなあ。
  77. 恋が冷める瞬間
     マウンティングされるようになったらかな。
  78. 届いて嬉しいメール
     ほしいもののセール情報。(2018年現在にメールなんてもっぱら広告だ)
  79. 逆に迷惑なメール
     ドサクサに紛れて登録される、あんまり必要とも思えんような内容のメルマガ。
  80. 最近疑問に思うこと
     もう日本終わってるのではないかと。
  81. 秘密ある?
     あってもこのようなところで書くものかと。
  82. 今のあなたの支えとなっているもの
     ほそぼそやれてる仕事くらいかなあ。
  83. 今の自分に一番必要なもの
     マニー
  84. 今一番頑張ってること
     頑張るような元気はないな。
  85. 今の一番の悩み
     何も悩みもしない程度に何でも諦めてることかな。
  86. 一つだけ願いが叶うとしたら
     もうちょっとマシな環境で生まれ育ちたかった。
  87. 座右の銘
     人生は死ぬまでの暇つぶし。
  88. 生まれ変わったらなりたいもの
     多分この質問が作られた当時、転生モノ小説なんてものが流行りまくることは予想もされていなかったであろう。
  89. 恋するとどーなる?
     もうすることもないだろうなあ。
  90. 失恋するとどーなる?
     ろくな記憶ではないのでことさら書かない。
  91. 最近密かに感じてること
     もう日本終わってるのではないかと。
  92. 兎に角主張したいこと
     主張するような内容のない声ほどうるさいな。
  93. これだけは絶対しないこと
     いろいろ。
  94. 自分なりに語ってみて
     なにをだ。
  95. 最後に一言
     九五問目に最後とは。
  96. 友達に一言
     フレンズによって得意なこと違うからー
  97. 家族に一言
     。
  98. 恋人に一言
     おらん。
  99. 自分に一言
     別に今さらいうこともなかろう。
  100. 今、幸せ?
     ろくでもないけど、これでも子供の頃に比べればマシな気もする。