堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

庭にカバイロサカズキタケが出た

f:id:mubouan:20180329175217p:plain

 うちのささやかな庭、荒い小石を敷いてあるのであんまり植物やキノコに優しくないはずなんだけど、なんかキノコがたくさん発生していた。
 こんなくすんだ色のお椀型のものがいくつも出てきている。
 出始めの頃は、なにかゴミが落ちてるのかと思ってたんだけど、日に日に増えたり育ったり。

 砂利をよけてみると、写真のとおり、しっかり柄を地面からはやしていた。

 

http://www.hedara.com/thumbnail2/thumbsort.htm

 こちらのサイトで写真をざーっと見てると、同じ形の物があって、開くと「カバイロサカズキタケ」と出た。

★カ行(カ)のきのこ - 和田匠平の楽しいきのこワールド!

 こちらのページにも紹介があった。小石を敷いてる庭は好みの環境らしい。そんなキノコもいるのか……

 

 検索してもあんまり情報がないようなキノコだ。
 珍しいというか、利用価値とか危険性とか注目するようなことがないのかなあ。