堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

多摩電子工業 Bluetoothヘッドセット TBM05SR

f:id:mubouan:20180205221127j:plain

TBM05SR 「BluetoothヘッドセットVer.4.1」 | 製品情報 | 多摩電子工業株式会社

 ちょっと急に使う用事があって、Bluetoothヘッドセットを近所の量販店で買った。

 しかしどうも、私にはまともに使えない代物のようであった。
 私はわりと人並み外れて頭がでかいのだけども、この小さなヘッドセットでは、口からマイクが遠くなりすぎるらしく、ほとんど声を拾わない。
 もうちょっと顔が小さい、というか人並みの大きさの人なら使えるのかもしれない。

 

 小さなモノだからバッテリーも小さくて、アンプなどの出力もかなり小さいらしい。

 ヘッドホン側の音量も、最大になってしまってもさほど大きな音量ではない。でかい音で聴く人なら、これより大きい音量にしていそう。
 カナル型ではない(私はカナル型が大嫌いなので、それで選んだのだが)ので、音量稼げないのは苦しい気もする。
 マイクも、もうちょっとアンプリファイされていれば拾えたかもしれないのだけど。

 ある程度はBluetooth機器の宿命みたいなところがあるけど、音切れも多い。
 ちょっと電波の悪い状況を作ると如実に音飛び音切れを繰り返すし、手に持ったスマホとの接続ですら音飛びは結構ある。音楽を聞くには飛びが多すぎて不快なくらい。

 音質は、まあ、オーディオとは呼べないレベル。電話機の音そのままくらいの再生能力。

 

 マイクは使い物にならず、ヘッドホンとしても使える水準にない、どうしたもんかねこれ。
 壊れているわけではないみたいだから、不良品だとも言いづらい。しかし、機能はしているけど性能があらゆる面で不足していて実用に供せない。
 正直、こんな水準のものを、商品として街の家電量販店に堂々と並べないでほしい、とも思うんだけれど、まあBluetooth無線機器が2000円なんてものだから、値段なりなのかもしれん。
 PC用周辺機器だったら、家電量販店だと変な格安品はあんまり扱わないから粗悪品掴むこともあまりなかった気がするが、スマホ用品だとこんなの家電量販店に置かれてしまうんだなあ。それだけ日本が貧しくなったか。