堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

ソフトフレッシュ

 私はわりと太らない性質らしい。
 まあBMIでいえば24以上25未満のところで、普通体重の上限近くではあるけれど、25を超えることがない。そこに天井があるかのように、ぴたっと止まる。

 そんな奴なので、あまり太ることを気にもせず、平気でジャンクな物を食べてしまう。


 しかしそんな私でさえ、あまりにもストイックなジャンクさに戦慄する商品がソフトフレッシュだ。

 

www.yamazakipan.co.jp

 

 

 コッペパンに切り込みが入っていて、その間にかなり大量のマーガリンがぬーっと挟まれている。それだけ。ただそれだけ。
 ジャムやクリームだったらわかるけど、こんな量をマーガリンで、というくらい入っている。

 商品として人に出す食品が、ここまでストイックに、ただただカロリーしかないような代物だなんて、他にどれほどあるだろうか。
 マーガリンが多すぎて、調理も受け付ける余地がない。最初から過剰なものに何かを足すことができるだろうか。だから、これはこれとして食べるしかない。

 マクドナルドのハンバーガーがジャンクフードだといっても、ハンバーグのような手がかかったものを挟んでいる。
 ラーメン二郎がジャンクだといっても、麺を茹でて独特の味付けがあって野菜まで入っている。

 コッペパン、マーガリン、以上、というソフトフレッシュ。
 ジャンクフードにも定義はあるとはいえ、いかなる定義にあってもソフトフレッシュほど純粋にジャンクでしかない食品は、何がありえるのか。

 

 どれくらいジャンクか、定量化を図ってみた。

三大栄養素 | 日本人の食事摂取基準(2015年版)より | 栄養成分ナビ

 グリコが提供している、このページを参照してみよう。

 

 まず、成人男子の一日のエネルギー必要量が2650kcal。
 ソフトフレッシュ1本で402kcal。7本半で賄える。

 まあソフトフレッシュを7本半食べて毎日過ごせば、おそらく「Super Size Me」どころではなく、すぐ体調を崩すと思うけれど。
 別に腹持ちがいいわけでもないし、一本100g弱くらいだから、案外食べごたえもない。食べ続けて気持ち悪くはなるとは思うが。

 

 カロリーも高いのだけど、大量のマーガリンのおかげで脂質の量がやばい。

 一日の脂肪摂取量は、摂取エネルギーの20~30%に抑えるべき、とのことだ。2650kcalの30%で795kcal、脂肪1gが9kcalの計算なので、脂肪分88.3gにあたる。
 ソフトフレッシュは1本で25.2gも含む。3本半も食べたらオーバーだ。

 また、何しろマーガリンだから、飽和脂肪酸でいっぱいだ。

 一日の飽和脂肪酸摂取量は、摂取エネルギーの7%以下に抑えるべき。2650kcalに対して7%なら、20.6g。
 ソフトフレッシュは1本で11.4gもぶっ込んでくるので、2本でオーバーする。

 

 食べるとマーガリンでかなりしょっぱくもある。
 一日の食塩摂取量は8.0g未満に抑えるべきとあるが、ソフトフレッシュ一本で0.6g。

 他のビタミンやミネラルなどの栄養素は、まあ、どれだけ含まれているのか書いていないけど、十分に含まれると推定する理由がない。

 まあ、わかっちゃいたけれど、ジャンクの極北だ。

 

 別に、美味いというわけでもない。くどすぎるマーガリンの油分と塩味を、菓子パンに使うようなかなり甘いパンの生地で強引に中和したような味。
 同じパンを使っているものでも、スペシャルサンドなどクリーム系のものを挟んだタイプの方が、よほど常識的な味をしていると思う。

 しかし、たまーに食べたくなることがある。
 いや、食べたくなるというよりは、たまに売ってるのを見かけた時に、うっかり手を伸ばしてしまうことがある。
 これはなぜなんだろうか。

 大袈裟なことをいえば、自傷行為的なやつであろうか。
 健康的なものを食べるのは当たり前、ジャンクフードは邪悪、という価値観の蔓延った現代、ここまで何の言い訳もなく邪悪でしかありえないソフトフレッシュを食うのは、紛れもない悪行、自らの健康を損なうような行為だ。
 しかしまあ、邪悪と行っても他人に迷惑はかからない。たまには気安く邪悪なことをしてもいいじゃないか。

 とはいえ、体が要求するときがあるのかもしれない。
 私がひとり暮らしをしてみた頃、蕎麦と野菜ばかり食べて過ごしていたような時期があった。
 そうすると、なんだか手の皮膚がボロボロになってきた。
 何事かと思ったけれど、晩飯に揚げ物やら肉やらを足すようにしてみたら回復した。
 どうも私は血液検査すると血中コレステロールが低すぎる体質で、食べた油分の吸収が悪いらしいともいわれたことがある。そんな私に、油切れのカンフル剤のようにソフトフレッシュが働くのでは。

 

 精神的に必要なのか、肉体的に必要なのか、よくわからんが、きっと今しばらくは、なんか急に食べたくなってソフトフレッシュを買うのだろう。
 食ったら胸焼けして耐えられなくなる時がそのうちくると思うのだけども。