堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

Steam版大航海時代II メモ

 どうしてもエミュレーターでのアプリということで、動作に癖があるのでメモ。

 

たまにフルキーでの数字入力ができなくなる

 うちはテンキー無しの89キーボードなのだが、デフォルト設定でプレイしていると、しばしば、「カーソルキーでの移動やEnter・ESCは効くのに、数値入力だけフルキーで行えない」という状況が発生した。

 しばらくの間は、なぜかScroll Lockをかけて戻すと入力できるようになったが、それもダメになった。

 

 対応としては、ゲームウィンドウのメニューから「設定(C)」を出す。

f:id:mubouan:20171027211320p:plain

 こんなのが出るので、「テンキーの割り当て」の方に、各数字に対してフルキーの0~9を割り当てる。そうすると、急に利かなくなることはなくなった。

 

BGMを止める

 少々起動がめんどくさいゲームなので、ウィンドウを閉じずにゲームを止めて休憩したくなる。
 しかしウィンドウを後ろに回してもBGMが止まらない。

 ウィンドウのメニューから設定画面を出しておけば、BGMが止まるし、ゲーム画面もロックされるから誤操作の心配もない。

 

仮想フロッピーの書き出しに注意

 上記のように、BGMを止めるためにメニューを出した状態のまま、うっかりWindows 10を終了させてしまった。
 すると、ユーザーディスク用の仮想フロッピーにあるファイルが、実ハードディスクに書き出されなかったらしく、セーブ内容が反映されていなかった。

 おそらく、通常通りウィンドウを閉じて終了させていれば、そのタイミングで仮想フロッピーの書き出しが行われると思う。
 Windowsの誤終了には注意。

 

環境設定について

 ゲーム内の環境設定について詳細。

f:id:mubouan:20171027211747p:plain

  • 表示効果
    ウィンドウの開閉などにアニメーションがつくのを、OFFにするとカットできる。
    OFFにしておくと、港などでの移動速度が目に見えて速くなったりもするので、これはOFFのほうがいいと思う。
  • レイアウト
    TYPE 1はやたら装飾的なフォントで英語表記だから、最初のうちはやりづらいと思う。TYPE 2は日本語表記。
  • 洋上移動値
    航海中、画面内を自分の船がどれだけ動くか、の設定。
    最少にしておくと、船は常に画面中央に固定される。大きくすると、画面端の方に行くまでスクロールしなくなる。

 

主な戦闘用船舶の水・食料積載量

 オートで水・食料を半々で積み込むといった便利機能がないので、数値入力が必要。

 値は、水・食料のみを同量積み込む量とする。

商船・補給線仕様

 最少運行人員のみ、武装なし。

  • 軽ガレー 57
  • カラベル・ラティーナ / レドンダ 55
  • ナオ 212
  • キャラック 285
  • ジーベック 287
  • スループ 122
  • ガレオン 377
  • フリゲート 315
  • シップ 577
  • ラ・レアル 210
  • ベネツィアン・ガレアス 445
  • 鉄甲船 527
  • 安宅船 240
  • ジャンク 237

斬り込み船仕様

 人員数最大、武装なし。

  • ラ・レアル 100
  • ガレオン 300
  • ベネツィアン・ガレアス 225
  • ジーベック 150
  • 鉄甲船 400
  • フリゲート 175
  • シップ 350

 銀行預金の利息をロスなくもらう預金額

 1,000,000 / 1.03^n = nヶ月後に1,000,000枚になる金額、ということで、

970,874 → 942,595 → 915,141 → 888,487 → 862,608 → 837,484 → 813,091 → 789,409 → 766,416 → 744,093 → 722,421 → 701,379

 まあこんな計算して回避したロスよりも、1回利息回収し忘れただけで飛ぶ金額のほうが大きいけれど。