堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

物理キーが壊れたAndroidスマホの再利用

mubouan.hatenablog.com

 この記事で、母親にあてがったBlade L3なのだけども、「なんか勝手に最初の画面に戻る」という。

 なんだろう、と思ったが、Backボタンが効かなくなっており、HomeボタンがMenuボタンに化けていた。
 さらにもうしばらくすると、触っても効かないBackボタンが不規則に連打され、操作バイブがぶんぶん震えながらやってる作業をどんどん戻していく、という超常現象が起きる。これかあ……。

 私は物理ボタンがある端末のほうが好きなのだけど、その物理ボタンが壊れるとは、初めてのパターンだ。

 物理ボタン以外は特に壊れているところもないので、ごまかして再利用する方法を探ってみたところ、できる手があった。

 

play.google.com

 いくつかアプリはあるようだけども、今回は「触ってないボタンが勝手に連打される」という状態であるため、物理ボタンを無効化できるアプリが必要。
 このアプリは、物理ボタンの無効化や機能変更、画面上下左右端および四隅からのスワイプへの機能割当、ステータスバーのタップへの機能割当ができる。
 すばらしい完璧。

 インストールしてみたが、およそ期待通りに動作してくれる。

 最初は左からのスワイプがBack、下からのスワイプがHome、右からのスワイプがアプリ履歴、としてみたのだが、日本語のフリック入力「ん」とHomeがバッティングする。
 左下隅からのスワイプがBack、右下からがHome、右上からがアプリ履歴、としてみた。

 

 というわけで、これ以上書くこともないが、このアプリで物理ボタン故障をごまかせることがわかった。
 まあ、物理ボタン故障が深刻な場合、そもそもこのアプリをインストールするまでの作業手順をどうするのか、という問題があるが。