堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

2017年9月29日、何があったか

 原発事故とか通り魔とか地震とか、わりと悪いことが起こりがちな9月29日だが、2017年はどうだったか、大まかにメモっておこう。

 とりあえずは、共同通信の47NEWSのヘッドラインからピックアップしてみる。

前原代表、民進党解党決定す

www.47news.jp

 話が出てたのはもっと前、決めたのも28日だけど、47NEWSのヘッドラインでは29日午前1時だった。

 しかしまあほんと、確かに政局は面白くはなったのかもしれない。

 解散するといい出した時点では、そりゃ今やったら敵がおらんから安倍自民党が勝つわなー、と思った。
 それが小池百合子が出てきて、これはもしかすると民進党が接着剤になって、右側に小池をくっつけ、左側に共産党くっつけて大同団結とかできるのかな、と一瞬思った。ないだろうけど、野党ひっくるめて最善の形はそれかなあと。
 しかしまあ、民進党が引きちぎられたな。しかも民進党の中から小池百合子の好みで選別まで行うというんだから。

 私の投票先は、選挙公報を読んでマトモなこと書いてる人、ということにしているので、現時点ではなんとも。
 選挙公報って、あれ意外と有用なもんで、テレビ用の空疎なスローガンみたいなことしか書いてない人と、しっかりしたこと書いてる人と、かなり差がある。

 まあ、よく読んだ上で、チェ・ゲバラと書いて投票したりもするけどな。

 

 それから、河村名古屋市長が衆院選出馬断念したりもしていたようだ。

 

とんねるずやらかし

www.47news.jp

 ネットで見かける話題はこれが多かった。

 私も仮面ノリダーを見て育った年頃ではあるけれど、いくらなんでも今になって保毛尾田保毛男はないわ。……というのが普通の感覚だと思いたいんだけど。

 

スシローと元気寿司経営統合

www.47news.jp

 元気寿司って知らないが、関東系だからあまり関西には多くないようだ。値段ごとに皿の色を変えるシステムを開発したところらしい。へー。
 あきんどスシローも知ってるけどあんまり入ったことないな。かっぱ寿司を連想させたくないから、あれをきゅうり巻きと呼ぶらしい。

 1位スシロー、2位くら寿司、3・4位にはま寿司・かっぱ寿司で5位が元気寿司だったらしいが、はま寿司って知らないぞ。

 回転寿司って英語で何ていうか知ってる? と聞いてみると、案外知らない人が多い。
 スピニング寿司だとその場で回転してるみたいだし、ローリング寿司だと転がってるみたいだし、板前さんを中心に寿司が衛星のように公転していると見立ててサテライト寿司とかレボリューショナル寿司とか。
 ホントはなんだよ、というと結構つまらないのだけど。

 

黒潮が蛇行

www.47news.jp

 普段は日本の南岸に沿って流れる黒潮が、和歌山から急に南にずれて東海圏を避けて通って房総に戻ってくるようになっている。

http://www.jsfo.jp/sympo/sym0503ab.pdf

 前回の大蛇行では、静岡のシラスが不漁だったり、熊野灘でもイワシ、アジ、サバが不漁(そもそもプランクトンが減るらしい)。
 そうでなくても日本漁業は水産資源保護とかろくすっぽできてなくて、近頃いろんな魚が獲れないといってるんだけど、さらに黒潮の条件までくるとえらいことになりそうだなあ。

 

環境大臣水俣条約会議で演説

this.kiji.is

 先日やっと条約が発効した関係で、日本でも水銀輸出規制がかかったけれど、最近までけっこう輸出してたんよね。もう辞めることになってる大臣が「対策主導の決意」というてもなあ、という感じはある。

新装版 苦海浄土 (講談社文庫)

新装版 苦海浄土 (講談社文庫)

 

 

オスプレイのトラブル

www.47news.jp

 ニュースは30日だけど墜ちたのは29日。

www.47news.jp

 日本でもトラブってる。

 私は軍用機を見たりスペック知ったりするのを楽しんでる方ではあるので、オスプレイ自体はSFめいてて面白いとは思うんだけれど、これが固定翼機とか普通のヘリと同じくらい安全に飛ぶようには思えんよなあ。

 

日産の無資格検査発覚

www.47news.jp

 底が抜けてる、というのはこういうのをいうのかな。電器も自動車も……

 

アメリカ厚生長官辞任

this.kiji.is

 出張に飛行機チャーターして、なめてんのかと叩かれて辞任。

 

バルス

news.livedoor.com

www.huffingtonpost.jp

 ピークは2013年で、2016年で56%減、今年は31%減。
 私のタイムラインでは観測バルス数はゼロだった。

 

まとめ

 悪いことしかない!