堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

9月29日生まれ

 ハッピーバースデー私である。

 Amazonほしいものリストを公開してみたので、お祝いの品は歓迎するわよ。(本気にされないように、いつか買いたいなあ的な高額なものを意図的に並べてるので、本当に贈られるとビビるのでやめてね)

 

ガンダムと同い年

 1979年生まれって、ファーストガンダムと同い年であるのだ。
 9月29日は、第26話「復活のシャア」が放送されていたようだ。

 もっとも、Zガンダムが6歳、ZZガンダムが7歳、Vガンダムは14歳と、なんだかリアルタイムに放送を見るには微妙に合わない年頃になってしまうのであった。いやVなら見ててもおかしくないけど、あの陰鬱なVを子供のうちには……
 私がリアルタイムで初めて通して見たガンダムってSEEDだからな。SEED世代だと強弁するよ。

 アニメのガンダムよりも、SDガンダムが世代になるかな。これはファミコンのゲームやらプラモデルやら、色んな方向から入ってきた。

 好きなモビルスーツジェガン

 

1979年9月29日の出来事

野田事件 - Wikipedia

 今でも冤罪を疑われている殺人事件の、犯人とされた人が逮捕された日だった。

 

PC-8000シリーズ - Wikipedia

 ニアミスだけど、PC-8001が9月30日に発売された。
 私は9月29日の23時を回るくらいの時間に生まれているらしいので、ほぼ30日ということにしよう。
 その幼児は長じて、PC-9821を21世紀まで引っ張る子に育ちました。

 ……ということを書いて早めに予約投稿を仕込んでたら、「9月28日がPC-8001の発売日だからパソコン記念日だ」というネタがTwitterに流れた。おい。嘘つくなうぃきぺ。

 

昭和54年台風第16号 - Wikipedia

 嵐の夜に生まれてきたと聞いていたが、この台風16号オーウェンらしい。死者11名。
 さらに続けて台風20号チップも来たが、これがまた巨大台風で死者110名も出たらしい。
 死者数の多さが昭和感があるなあ。

 

1979年の出来事

スリーマイル島原子力発電所事故 - Wikipedia

 やはり一番酷いのはこれだろう。

サンタスザーナ野外実験所 - Wikipedia

 この実験所での炉心融解事故も、1959年に起きて隠蔽されたまま、1979年にたまたまUCLAの学生が資料を発見して発覚したらしい。

第二次戦略兵器制限交渉 - Wikipedia

 SALT IIに米ソが調印した年でもあるが、ソ連がアフガン侵攻したのでアメリカが批准を拒否してしまった。

 核問題の当たり年に生まれた私であった。

 

1979年 - Wikipedia

 バイク乗り的には有名な、カワサキZ400FXが発売された年だった。私はヤマハ党だけども。
 ウォークマンPC-8001、電子体温計、コンピューターミシン、激安軽自動車スズキ・アルト、ヤングジャンプ、ダブルラジカセ(シャープ ザ・サーチャーW)、うまかっちゃんキヤノン・オートボーイ、ポケット型電訳機(電子辞書の走り)と、高度成長期だけあっていろいろな新しいモノが生み出されていた。
 もちろんこの時代なら毎年色々生まれてるだろうけど、同い年のモノの末裔には今も少し点が甘くなるな。

 

 音楽シーンでは、私の信仰対象である中島みゆきが、アルバム「親愛なる者へ」をリリース。「狼になりたい」が入ってるやつ。

 チャゲ&飛鳥とかクリスタルキングがデビュー。
 「銀河鉄道999」とか「みずいろの雨」「HERO ヒーローになる時、それは今」「関白宣言」あたりが、私も知ってるヒット曲。

 そして、あの円広志の唯一無二にして最大のヒット曲「夢想花」もこの年だった。とんでとんでまわってまわって。

 

 映画では、「スーパーマン」が日本の興行収入トップだったようだ。「エイリアン」も79年。邦画では「銀河鉄道999」と「あゝ野麦峠」。

 

 テレビでは、一時中断していたスーパー戦隊シリーズが「バトルフィーバーJ」で復活。ただ私自身は特撮を見る習慣がつかなかったみたいで、いまいち縁遠くなっちゃった。
 「ドラえもん」の現在も続く放送が始まったり、「西部警察」とか「3年B組金八先生」があった。「欽ちゃんの全日本仮装大賞」も始まった。
 大阪的には「おはよう朝日です」のスタート。

 

各年9月29日の出来事

 なんだか原子力に縁のある1979年に生まれているが、9月29日というのもなんだか原子力な日であった。

ウラル核惨事 - Wikipedia

 1957年、ソ連初にしてソ連史上ワースト2の大規模原子力事故があった日。事後処理とか隠蔽のやばさでいうとチェルノブイリ超えてる気がするけれど。

欧州原子核研究機構 - Wikipedia

 CERNの発足も1954年9月29日。

コールダーホール原子力発電所 - Wikipedia

 イギリス最古の原発が解体されたのも、2007年9月29日。

 もう9月29日は原子力の日ということにしてしまっては。

 

9月29日 - Wikipedia

 その他にもなんか、悪い話が多い日なような気もする。日航機ハイジャック事件とか。

 下関通り魔殺人事件(99年)とか、ゴル航空1907便空中衝突事故(06年)とか、サモア地震(09年)あたりは、誕生日というのに暗いニュースでテレビが持ち切りになったなあ。

 ほかに日中国交正常化も72年9月29日の出来事だけど、私が平均より中国に縁があるのも、誕生日が暗示しているのだろうか。
 海外旅行なんかほとんどしないのに中国には行ったことがあるし、求婚されるなんて想定外過ぎる出来事も中国人からだった。

 

9月29日生まれのひとたち

 年まで同じ誕生日の人には特に知っている人がいなかった。
 歳違いだと、色々。

 他人に自慢する時は「フェルミと同じだよ」と見栄を張るが、偉大さが伝わらないのと、やっぱり9月29日は原子力に縁があると思わせられるばかりだ。
 しかも「偉大な科学者と同じ日」という趣旨だと、世界屈指の科学者であるルイセンコとも同じ。核に関係ないのに、史上もっとも人類に有害だった科学者かもしれん……。

 わりと最近まで知らなかったのだけど、あのイタリア元首相ベルルスコーニも9月29日生まれと知って、思わず笑ってしまった。
 いや、あれが自分の国を率いていたらさぞかし心ある人はつらいだろうけれども、まあでも、どこか愛嬌がある失言も多かったように思う。
 ほら、トランプとかドゥテルテとか    みたいな可愛げも面白みもかけらもないような暴言と比べれば、ベルルスコーニのはまだ笑える。

 それからネルソン提督も9月29日。
 おまえはせいぜい艦これの提督だろ、と私をバカにしていいのは、横須賀鎮守府サーバーにまだ横須賀と名付けられていない頃に参加した提督だけだぞ。横鎮以外はニワカ。

 格闘技方面に同じ誕生日の人がいて、極真の猛虎・添野義二横綱隆の里(現鳴戸親方)WWETAJIRI、新日の真壁刀義。かなりのビッグネームが並ぶ。
 隆の里なんて名前も似てるので親近感深い。初入幕から数年は十両と幕内を行き来していたけど、1979年から幕内定着、遅咲きに成績を伸ばして83年、31歳を目前に綱を取った。糖尿病に苦しみながら、独自の科学的トレーニングを忍耐強く続けて大成し、親方としては稀勢の里や髙安を育てた偉大な人。
 私はまったく格闘技経験もないし、性格も絶対向いてないんだけど、体格だけはある。活かす道もあったのだろうか。

 暦が変わっているが、徳川慶喜も天保8年の9月29日生まれ。1837年10月28日にあたるが。
 やはり大阪生まれの大阪育ち、太閤殿下の心の子孫である私としては徳川家は敵視しなければならないのだけど、慶喜公は唯一好きな将軍といっていいな。
 「苦労して将軍やってもどうせ失敗するんだから最初からやらんほうがいい」とかいいながら嫌々やって、しっかり戊辰戦争を放り出し、将軍やめたら政治を一切無視して写真と謡に明け暮れ、歴代将軍の中で最も長生きした。貴族はこういう人がいいのだ。

 

 二次元ではあまり9月29日生まれ設定は多くないが、セイントテールがそう。古い? じゃあ鮎沢美咲とか。

 200名からのキャラクターを要するアイドルマスターになら誰か居るだろうと思ったら、フェイフェイダヨーが9月29日だった。やはり中国に縁がある私か。

 艦これ、というか軍艦でいうと、リベッチオの起工、初雪の進水が9月29日のようだ。

f:id:mubouan:20170916193452p:plain

 

 といったところで、誕生日および誕生年ネタで色々書き並べてみたのだった。