堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

ユーチューバー以前

 私はあまり動画サイトが好きではないので、普段ほとんど見ることがない。

 だけど、たまに突然アンテナに飛び込んできて、ずっと忘れられなくなってしまった動画というのもある。

 

 私にとって強烈だったのはノリアキだった。

www.youtube.com

 何者なんだ、というとどうしようもなくノリアキなわけだが、彼のファーストアルバムリリースも2007年と、もう10年も前のことになってしまった。10月24日でちょうど10周年か。
 2009年に活動休止を宣言して、音沙汰は何もない。横綱日馬富士と同い年の彼は、10年の年月で変わり果てた今の日本とネット世界に、何を見出しどんなライムを紡ぐだろうか……

 ユーチューバーという言葉が生まれる前、早すぎて、そして一瞬の輝きだけを残していったからこそ、今なお私の心に生き続けているのかもしれないが。

 

 ノリアキを思い出して、さらに思い出したのが「ドットコム娘(笑)」であった。

www.youtube.com

 ニコニコ動画のほうにもっとあるみたいなのだけど、ニコ動にログインするのめんどくさいのでパス。見る気があればそちらで。

 2000年くらい、動画編集なんてことを個人でやること自体が難しいような時代に突然現れて。
 確か、ネットアイドルを生み出すために公募したという体だったかな。それでこんな曲をあてがうなんて、今の水準なら全てがネタだと思いそう。でも2000年に動画ネタに対するリテラシーはまったく育っていなかったから、みんな混乱していた。
 公式サイトの掲示板で、娘(笑)のメンバーが荒らし書き込みをする連中とケンカを始めてしまう、なんて酷いことにもなってたなあ。多分あれもネタの一環というか、書き込みしてるメンバーが実在していたのやら。

 

www.youtube.com

 ドットコム娘(笑)仕掛け人の星直樹自身のミュージッククリップもある。
 ドットコム娘(笑)なら2000年当時にネット触ってた人には通じそうだけど、このへんまで来るとどこまで通じるんだろうか。こちらの知名度はちょっとわからない。

 ただ、私はこの「メリケン波止場で×××」というタイトルと、サビのメロディを覚えていたから検索でき、ここに貼り付けることができている。

 

 今YouTuberと呼ばれる人はだれも知らないのだけど、ノリアキと星直樹はいつまでも私の心から消えることはないのだろう。