堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

城プロRE育成メモ

 私のmixiのマイミクの間では超人気ゲームの御城プロジェクト:REである。

www.dmm.com

 

 そろそろうちの陣容も充実、実戦投入できる、具体的にはLv.50以上の城娘も増えてきた。
 しかしよく見ると、Lv.50まで上げたもののさっぱり出番がない城娘がいる。

 一方最近は、法術がふたり欲しいマップとか、歌舞がふたり欲しいマップなどが出てきた。これは主に妖怪登場の影響だけれど、今実施中の第二回名城番付イベントには、盾ふたり・槍ふたりが欲しいマップがあった。

 そんなわけで、うちの陣容をよく点検し、「各属性で各武器種が最低ふたりは出せる状態になっているか」を確認、今後の育成方針を定めようかと思う。
 特に人に見せるような記事でもないのだけど。

(2018年1月7日、見直し改定)
(2018年3月21日、高レアが急に大勢入ったので改訂)

 

 

平山城

 十分というか過剰。

 (18/1/7) 最近刀の地位が下がっていて、鎚と盾の方に起用が集中している。刀自体がテコ入れされないと、首里城しか使わない傾向は続きそう。

  • 丸亀城★5 (1→改壱54→57)
  • 小諸城★5 (改壱52→61→63)
  • 佐久間金沢城★5 (改壱10→10→10)
  • 尾山城★5 (1→1→1)
  • 亀居城★4 (55→改壱55→57) 水
  • 大多喜城★4 (改壱43→43→43)
  • 鹿野城★4 (改壱47→47→47)

 ふたり出る。しかしレアリティが高いのが遊んでるのはもったいないだろうか?

 丸亀城の計略が使えるシーンがある気がするので育成候補に。それに声が桑谷夏子なんだ。

(18/1/7) 丸亀城、一応育てたけど実戦投入は現状ない。小諸城は計略の車竹束がめっぽう使えるのでどうしてもそちらに。

 飛山城は趣味だから仕方ない。

(18/1/7) 大洲城は伊予の城ということで育てるつもりだが、津山城とは計略で使い分けになるだろうか。

(18/3/20) 槌の地位が高い状況もあり、難しいときは大洲城が出る状態になった。伊予の城はひいきにする。

  • ガイヤール城★6 (不在→不在→改壱36)
  • シノン城★5 (不在→64→71)

(18/1/7) イベント入手で平山城にも盾が入った。多くの場合は属性無視してノイシュヴァンシュタイン城出したほうが強くはあるんだけれど。17年中はおもしろ外人キャラとしてよく出てたな。

(18/3/20) やはり盾はよく使うのでシノン城は伸びる。ガイヤール城も来たけど、なぜか攻撃型の性能に困惑している。まあ2枚盾がほしい時に使うと思うので育てるが。

  • 長安城★6 (不在→59→64)

(18/1/7) 今のところあまり拳の使い方が見えてないので、実践にはほとんど出てないけれど。

(18/3/20) 拳の性能はかなり優遇されてるように見える。すごい勢いで敵が溶ける。まあ敵大砲なんかには弱いので、長丁場の天下統一よりは短めのイベント向けとは思うが。

  • 弘前城★7 (61→63→改壱71)
  • 小牧山城★5 (改壱58→58)
  • 高岡城★5 (不在→不在→1)
  • 多聞山城★4 (改壱53→53)
  • 杵築城★4 (56→71→81)

 弓は好きだから3人居てもいいくらいだけど、それでも十分。

(18/1/7) 杵築城しか使ってないことが露呈。難易度高いマップだと弓を外さざるをえないケースが増えてきた。弓自体が対空砲専業に近づいていってる感じが。

(18/3/20) 弘前城改壱でますます万全になってしまった。高岡城はちょっと割り込ませる余地がなさそう。

 弩がふたり欲しい場面はちょっと思いつかないが。

(18/1/7) 打撃力があるから最近は弩の地位が向上してる感じが。

(18/3/20) やはり万里の長城がいると他の出番はないな。多賀城柵弩を持つともうひとりで二人分以上の戦力になる。

鉄砲

  • 高知城★6 (改壱62→66→70)
  • 福知山城★6 (60→62→67)
  • 松前城★5 (40→40→改壱40) 水
  • 会津若松城★5 (改壱51→51→51)
  • 鳥羽城★5 (改壱50→50→50) 水
  • 宇土城★4 (52→52→52)
  • 根来城★3 (44→44→44)

 十分。

(18/1/7) 高知城と福知山城しか使ってない。最近はすっかり鉄砲入れるより大砲の方がよくなっちゃって。

大砲

  • 臼杵城★6 (不在→改壱64→72) 水
  • 明石城★5 (不在→15→15)
  • 板島丸串城★4 (65→67→70) 水

 ずっと宇和島城をくれと念じながらガチャ引いてるのだが来ない。

(18/1/7) 大砲は重くても最大化することが多いし、特技で大きく攻撃力が伸び、計略で気力まで補充する臼杵城がめっぽう強い。明石城を育てる理由ができず、板島丸串城は出番が減ってしまった。

(18/3/20) 変化なし。臼杵城の性能が良すぎるので、果たして今更宇和島城来ても使うだろうか。

歌舞

  • 尾山御坊★3 (?→改壱50→50)

(18/1/7) 前回書き忘れてたか、改壱来てなくてパスしてたか。歌舞は属性無視しても平城の範囲を取ったほうがいいから、尾山御坊を使ったことはないが。

法術

  • 大和郡山城★6 (改壱56→64→70)
  • 新宮城★5 (不在→19→19)
  • 平戸城★4 (改壱55→58→60) 水

 必要十分無駄なし。

(18/1/7) 法術は出番多くなった。新宮城は使いこなせば強そうな性能に見えるが、まあさしあたっては大和郡山城のシンプルな強さで。

(18/3/20) 妖怪マップが増えた感はあるものの、妖怪への法術はやや半端な感じもあって、さほど出番は伸びない。

(18/1/7) 先日引いて育成中。

(18/3/20) 居ると戦線が崩れなくなるような性能。

 

平城

  • 徳川大坂城★7 (54→62→65)
  • 吉野ケ里★6 (不在→50→50)
  • 清州城★6 (改壱60→60→60)
  • 山形城★5 (改壱62→62→62)
  • 忍城★5 (改壱51→51→52)
  • 佐賀城★4 (63→改壱70→70)
  • 丸山城★3 (50→改壱50→50)

佐賀城が趣味枠なんだが、いつになったら改壱がくるのだろうか。

(18/1/7) 佐賀城改壱きた。

(18/3/20) そもそも平刀に出番がないな……

  • 真田丸★5 (改壱44→50→50)
  • 福井城★4 (10→50→50)
  • 北ノ庄城★3 (11→11→11)

 今回、平城の槍がろくに出せないことに気付いたので、このふたりは育成対象に。

(18/1/7) ある程度育てたものの、真田丸をちょっと使っただけだったな……

  • 淀城★5 (64→改壱65→70)
  • [夏]名古屋城★6 (1→50→50)
  • 有岡城★5 (55→55→55)
  • 津城★5 (不在→30→35)

 水着名古屋城は突然寄越されて扱いに困ってる感じで。槌の3人目はどう考えても要らないし、有岡城はなかなか、淀城は非常に使える部類だし。

(18/1/7) 一応水着名古屋城も育て、さらに津城まで来てしまった。いずれもかなり使えそうではあるんだけど、しかし改壱が来た淀城がさらに頭一つ抜けてしまった感。

 放置してたけど、コンウィ城は盾2枚マップが来たら使うな。育てる。

(18/1/7) コンウィ城を育てたら、ウォリック城が配布されてしまった。もう平城の盾も安泰だ。

(18/3/20) 蔵を守るのに便利らしいサンタンジェロ城が来たが、ちょっと育成の手がまわらない……

(18/1/7) 引いたのでとりあえず育てた。いつ使うかはわからない。

(18/3/20) 千狐玉で紫禁城を持ってきた。先日配布された城プロ三名城招城符、紫禁城改壱のために使う線もある。

  • 駿府城★6 (改壱50→60→70)
  • 島原城★4 (改壱73→74→80) 水
  • 深志城★4 (改壱55→55→57)

 ずーっと駿府城来なかったから島原様がうちの大エースになってしまったが、今月来た。でも島原様は水マップでまだ使う。

  • 松本城★6 (改壱60→61→69)
  • 古河城★5 (34→50→50)
  • 柳川城★4 (改壱59→63→70)

 必要十分。

鉄砲

  • 坂本城★6 (改壱63→64→69) 水
  • 二条城★6 (60→改壱65→70)
  • 長浜城★5 (47→改壱47→47) 水
  • ゼーランディア城★5 (63→65→65) 水
  • 前橋城★4 (改壱50→50→50)
  • 湊城★3 (不在→30→53)
  • 勝瑞城★1 (61→70→72)

 勝瑞城は趣味枠。

(18/1/7) 湊城は特技がやばそうなので育ててみる。範囲内に足止め追加が計略じゃなくて特技、というのは諸刃の剣感はあるが。

(18/3/20) 始めた頃はゼーランディア城がひとりで頑張ってたのだが、その後坂本城中心の運用になって、今は二条城が計略強化もあってエースになっている。

大砲

  • 安平古堡★4 (改壱64→67→73) 水

 他にいないのはしかたなし。

(18/3/20) 頻用するのに手薄いので、千狐珠で安平城が出るまで待つ線もあったが、結局紫禁城になってしまった。

歌舞

  • 大坂城★8 (不在→不在→改壱65)
  • 石山御坊★6 (50→64→64)
  • 鶴ヶ岡城★4 (改壱54→54→54)
  • 山科本願寺★4 (改壱52→52→52)

 他所の属性への出張も多いが、まあ足りている。

(18/3/20) 最高性能の★7だという声も多い大坂城、本当に居ると防衛網が崩れなくなるな。熊本城再配布ですぐ改壱にした。

法術

  • 宇都宮城★5 (改壱61→62→70)
  • 福島城★4 (53→53→56)

 必要十分。

  • 高島城★4 (不在→60)

(18/1/7) うちでは初めての鈴(ただしすぐ後に新田金山城を引いた)だったが、低レアの鈴は殺傷能力が低すぎて微妙かもしれない。

(18/3/20) 殺傷能力というかデバフが大したことない感じだが、微妙には違いない。

 

山城

  • 春日山城★6 (改壱61→61→66)
  • 帰雲城★6 (改壱52→56→56)
  • 一乗谷城★5 (改壱63→63→63)
  • 柳生城★5 (不在→40→40)
  • 苗木城★4 (52→改壱60→70)

 行ったことのある城の中で苗木城が一番好きなのだが、改壱来ないものかなあ。

(18/1/7) 苗木城改壱来た。足りるところではもっぱら苗木城を使っている。

  • 佐和山城★7 (60→60→改壱70)
  • 小谷城★6 (50→51→改壱52)
  • 月山富田城★4 (改壱46→46→46)
  • 石垣山城★4 (36→改壱36→36)
  • 脇本城★3 (改壱52→53→53) 水

 そもそもなんで月山富田城が★3なんだろうな。

(18/3/20) 佐和山城が改壱に。防御型槍として素直に強い感じ。

 最近引いたユクエピラチャシは育成しよう。

(18/1/7) 何を間違えたかわからないが、鬼ヶ城が居なくなっていた。改築素材かなにかに間違えてしちゃったかな……

(18/3/20) 課金特典で節分鬼ヶ城をゲット。

 正直この子がいるから勝ってるマップがかなりある。

(18/3/20) 改壱になった。

  • 鎌倉城★7 (不在→不在→56)
  • 岡豊城★6 (改壱62→63→72)
  • 吉田郡山城★6 (改壱59→60→72)
  • 鳥取城★5 (46→改壱46→49)
  • 井伊谷城★5 (50→54→54)

 岡豊城がわかりやすく強くて、吉田郡山城がわかりにくく強い(範囲防御デバフ20%)から、ちょっと割り込み難い。

(18/3/20) ただでさえ溢れてるところに鎌倉城。強そうではあるが、計略のクールタイム結構長いな。瞬間的に硬い敵でも大きく削れるとはいえ、岡豊城の計略なら掛けっぱなしにできるから比べてどうだろう。

  • 観音寺城★6 (改壱57→59→70)
  • 岡城★6 (1→30→改壱52)
  • 村尾城★4 (37→50→50)

 岡城はボス殺しに使えそうな感じではあるが、引いたばかりで。現状では村尾城のほうが汎用性ありそうかな。

(18/3/20) 特に岡城使う場面はまだなし。

鉄砲

 そもそもうちにふたりしかいないことを認識していなかったな。
 鉄砲は象や一ノ谷兜を食い止めるのに欲しい場合もあるので、育てておくべきか。

(18/3/20) 岐阜城、イベント復刻当時になぜか巡回しなかったようで限凸されておらず、レベル上限に当たりかけている……

大砲

 このゲームの裏ヒロイン。

(18/1/7) 17年末からほんとにヒロインとして表に出てきたしぎーちゃん。私の見る目もなかなかのものだ。

歌舞

  • 鬼ノ城★4 (不在→不在→15)

(18/3/20) イベントで来たけど使うだろうか。被ダメ量を直接減らすというのは、防御バフや攻撃デバフとは違う場合もあるかもしれないが。

法術

  • 竹田城★6 (58→64→71)
  • 岩殿山城★6 (不在→改壱60→70)
  • 菩提山城★5 (改壱51→51→51)
  • 龍王山城★3 (改壱50→50→50)
  • 飯盛山城★2 (38→38→38)

 低レアのふたりしか居ないところに竹田城を引いて、それから菩提山城も引いてこうなった。

(18/1/7) 岩殿山城は計略が強すぎて戦局をひとりで左右してしまうので、加入してすぐ育てて一軍入り。 

  • 新田金山城★6 (不在→60→71)
  • 天堂城★5 (不在→不在→19)

(18/1/7) 高島城を見て、鈴は弱いのではないかと思ったところで入手。こっちは強いな。

(18/3/20) イベントで天童城が来たが、移動速度デバフは結構違いそう。そのうち育てないと。

 

  • 丸山城★4 (50→改壱50→50) 平水
  • 金ヶ崎城★2 (42→42→42) 山水

 そういえば育成が途中だった。水近接が補強されていく間に埋もれてたな。

  • 亀居城★5 (55→改壱55→57) 平山水
  • 高松城★3 (50→50→50) 純水
  • 脇本城★3 (改壱52→53→53) 山水

 そもそもゲーム中にあんまり水近接がいない。

  • 淀城★6 (64→改壱65→70) 平水
  • 大洲城★5 (不在→1→69) 平山水
  • [節分]鬼ヶ城★5 (不在→不在→70) 山水
  • 鬼ヶ城改壱★3 (51→×) 山水

 どっちもよく出してる。

(18/1/7) 鬼ヶ城紛失の大ポカに、大洲城補充が急がれる。

(18/3/20) 補充された。

 コンウィ城は水で使う意味でも育てたほうがいいか。

 (18/1/7追記) ウォリック城が加わって万全。

  • 島原城★4 (改壱73→74→80) 平水
  • 杵築城★4 (56→71→81) 平山水

 十分ではあるけれど、弓なら3人使うこともあるといえばある。でも他にいるのが笹原城とか★2以下だけ。

  • 福岡城★5 (改壱53→54→54) 平山水
  • 古河城★5 (34→50→50) 平水
  • 原城★4 (改壱51→51→51) 平山水

 万一水弩がふたり必要という考えづらいマップがきても、三原城はレアリティの割に強い部類。別に古河城育てなくてもいいかもしれないが、どうだろうかな。

鉄砲

  • 坂本城★6 (改壱63→64→69) 平水
  • 長浜城★5 (47→改壱47→40) 平水
  • 鳥羽城★5 (改壱50→50→50) 平山水
  • 今治城★5 (改壱50→50→50) 純水
  • ゼーランディア城★5 (63→65→65) 平水
  • 能島城★4 (改壱40→40→40) 純水

 こないだ読んだ、城山三郎の「秀吉と武吉:目を上げれば海」が面白かったので、村上水軍の能島城を育てたい気持ちもある。

大砲

  • 臼杵城★6 (不在→改壱64→72) 平山水
  • 明石城★5 (不在→15→15) 平山水
  • 品川台場★5 (不在→不在→1) 純水
  • 安平古堡★4 (改壱64→67→73) 平水
  • 板島丸串城★4 (65→67→70) 平山水

 必要十分。

(18/3/20) 新たに入った品川台場の計略が独特だが、使うところあるだろうか。すでに高レベルになった大砲が多いから、純水を育てるリソース回す価値はどうだろう……

歌舞

(18/3/20) 計略多用編成でなければ大坂城改壱のほうが強い感じで、どうしたものか。

法術

  • 平戸城★5 (改壱55→58→60) 平山水

 そもそもゲーム上に水法術が、他には安土城か引田城とレアリティが極端だ。

  • 高島城★4 (不在→60→63) 平水

 (18/1/7追記) 居るけど使うかどうか。

  • アイリーン・ドナン城★4 (不在→52→53) 純水

(18/1/7) 今のところ出す機会がない。

(18/3/20) 妖怪に強いのはよくわかったのだが、水マップが回ってくる機会が少ない。

まとめ

  • 丸亀城★5 (1)
  • 真田丸改壱★5 (44)
  • 福井城★4 (10)
  • コンウィ城★2 (6) 水
  • ユクエピラチャシ改壱★6 (14)
  • 村尾城★4 (37)
  • 津和野城★3 (46)
  • 金ヶ崎城★2 (42) 山水
  • 引田城★2 (1) 平山水

 といった面々が育成候補と洗い出せた。
 優先度が高いのは、福井城・コンウィ城あたりかな。

 

(18/1/7) 前回育てておこうと思ったメンツは、育てるか、他のを引いてそちらを使えるようになった。

 鬼ヶ城を誤って廃棄しているので、山鎚・水鎚の育成が急務か。水鎚に関しては大洲城がいるのだが、山鎚は代わりがいない。引き直しか?

(18/3/20) 短期間に新キャラを続けて引いたのと、拳の高性能に気付いて優先して育てたので更新。