堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

城プロREメモ: 各属性各武器種ふたりを戦力レベルに

 私のmixiのマイミクの間では超人気ゲームの御城プロジェクト:REである。

www.dmm.com

 

 そろそろうちの陣容も充実、実戦投入できる、具体的にはLv.50以上の城娘も増えてきた。
 しかしよく見ると、Lv.50まで上げたもののさっぱり出番がない城娘がいる。

 一方最近は、法術がふたり欲しいマップとか、歌舞がふたり欲しいマップなどが出てきた。これは主に妖怪登場の影響だけれど、今実施中の第二回名城番付イベントには、盾ふたり・槍ふたりが欲しいマップがあった。

 そんなわけで、うちの陣容をよく点検し、「各属性で各武器種が最低ふたりは出せる状態になっているか」を確認、今後の育成方針を定めようかと思う。
 特に人に見せるような記事でもないのだけど。

 

平山城

 十分というか過剰。

 ふたり出る。しかしレアリティが高いのが遊んでるのはもったいないだろうか?

 丸亀城の計略が使えるシーンがある気がするので育成候補に。それに声が桑谷夏子なんだ。

 飛山城は趣味だから仕方ない。

 弓は好きだから3人居てもいいくらいだけど、それでも十分。

 弩がふたり欲しい場面はちょっと思いつかないが。

鉄砲

 十分。

大砲

  • 板島丸串城★4 (65) 水

 ずっと宇和島城をくれと念じながらガチャ引いてるのだが来ない。

法術

 必要十分無駄なし。

 

平城

  • 徳川大坂城★7 (54)
  • 清州城改壱★6 (60)
  • 山形城改壱★5 (62)
  • 忍城改壱★5 (51)
  • 佐賀城★3  (63)
  • 丸山城★3 (50)

 佐賀城が趣味枠なんだが、いつになったら改壱がくるのだろうか。

  • 真田丸改壱★5 (44)
  • 福井城★4 (10)
  • 北ノ庄城★3 (11)

 今回、平城の槍がろくに出せないことに気付いたので、このふたりは育成対象に。

 水着名古屋城は突然寄越されて扱いに困ってる感じで。槌の3人目はどう考えても要らないし、有岡城はなかなか、淀城は非常に使える部類だし。

 放置してたけど、コンウィ城は盾2枚マップが来たら使うな。育てる。

 ずーっと駿府城来なかったから島原様がうちの大エースになってしまったが、今月来た。でも島原様は水マップでまだ使う。

 必要十分。

鉄砲

 勝瑞城は趣味枠。

大砲

  • 安平古堡改壱★4 (64) 水

 他にいないのはしかたなし。

歌舞

  • 石山御坊★6 (50)
  • 鶴ヶ岡城改壱★4 (54)
  • 山科本願寺改壱★4 (52)

 他所の属性への出張も多いが、まあ足りている。

法術

 必要十分。

 

 行ったことのある城の中で苗木城が一番好きなのだが、改壱来ないものかなあ。

 そもそもなんで月山富田城が★3なんだろうな。

  • ユクエピラチャシ改壱★6 (14)
  • 鬼ヶ城改壱★3 (51)

 最近引いたユクエピラチャシは育成しよう。

 正直この子がいるから勝ってるマップがかなりある。

 岡豊城がわかりやすく強くて、吉田郡山城がわかりにくく強い(範囲防御デバフ20%)から、ちょっと割り込み難い。

  • 観音寺城改壱★6 (57)
  • 岡城★5 (1)
  • 村尾城★4 (37)

 岡城はボス殺しに使えそうな感じではあるが、引いたばかりで。現状では村尾城のほうが汎用性ありそうかな。

鉄砲

 そもそもうちにふたりしかいないことを認識していなかったな。
 鉄砲ふたりは象や一ノ谷兜を食い止めるのに欲しい場合もあるので、育てておくべきか。

大砲

 このゲームの裏ヒロイン。

法術

  • 竹田城★6 (58)
  • 菩提山城改壱★5 (51)
  • 龍王山城改壱★3 (50)
  • 飯盛山城★2 (38)

 低レアのふたりしか居ないところに竹田城を引いて、それから菩提山城も引いてこうなった。

 

 そういえば育成が途中だった。水近接が補強されていく間に埋もれてたな。

  • 亀居城★4 (55) 平山水
  • 高松城★3 (50) 純水
  • 脇本城改壱★3 (52) 山水

 そもそもゲーム中にあんまり水近接がいない。

  • 淀城★5 (64) 平水
  • 鬼ヶ城改壱★3 (51) 山水

 どっちもよく出してる。

 コンウィ城は水で使う意味でも育てたほうがいいか。

 十分ではあるけれど、弓なら3人使うこともあるといえばある。でも他にいるのが笹原城とか★2以下だけ。

  • 福岡城改壱★5 (53) 平山水
  • 古河城★5 (34) 平水
  • 原城改壱★4 (51) 平山水

 万一水弩がふたり必要という考えづらいマップがきても、三原城はレアリティの割に強い部類。別に古河城育てなくてもいいかもしれないが、どうだろうかな。

鉄砲

  • 坂本城改壱★6 (63) 平水
  • 鳥羽城改壱★5 (50) 平山水
  • 今治城改壱★5 (50) 純水
  • ゼーランディア城★5 (63) 平水
  • 能島城改壱★4 (40) 純水

 こないだ読んだ、城山三郎の「秀吉と武吉:目を上げれば海」が面白かったので、村上水軍の能島城を育てたい気持ちもある。が、まあ、能島城に加えて、来島城と因島の青木城あたりが揃ったら。

大砲

  • 安平古堡改壱★4 (64) 平水
  • 板島丸串城★4 (65) 平山水

 必要十分。

法術

 そもそもゲーム上に水法術が、他には安土城か引田城とレアリティが極端だ。

 

まとめ

  • 丸亀城★5 (1)
  • 真田丸改壱★5 (44)
  • 福井城★4 (10)
  • コンウィ城★2 (6) 水
  • ユクエピラチャシ改壱★6 (14)
  • 村尾城★4 (37)
  • 津和野城★3 (46)
  • 金ヶ崎城★2 (42) 山水
  • 引田城★2 (1) 平山水

 といった面々が育成候補と洗い出せた。
 優先度が高いのは、福井城・コンウィ城あたりかな。