堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

続・FREETELセレクトショップの中古端末購入レビュー

mubouan.hatenablog.com

 この続き。

 先に要旨をまとめると、

  • SAMURAI KIWAMIは返品することになった
  • バッテリー残量表示が、急激に減少する・充電中に急に100%になるなど異常動作が発現
  • バッテリーの実容量もかなり少ないようだった
  • WiFiも相当悪い状態
  • 返品の対応は速やかにしてくれた
  • 「メーカー整備済み」とは何だったのか、そこは不満

 といったところ。

 私はFREETEL SIMの満足度はかなり高いんだけれど、端末に関しては、今回でかなり大きく味噌をつけてしまったなあ。

 

 

電池が急激に減る

 せっかく届いたSAMURAI KIWAMI、カメラの具合も見たいので、天気のいいうちに持ち出してみた。

 家を11時ごろ出て電車に乗って、しばし散策して、13時頃に昼食を取ろうと店に入って、ふと端末を見ると、バッテリーが減っていく。
 減っていた、じゃなくて、バッテリー残量の%表示がすごい勢いで下がる。

 ツイートでは30秒に1%といってるけど、この2つのついーとの間隔は1分、それで10%減ってるので、もっと早い。

 1%になって粘りはじめてから、「まだツイートできている」とツイートするまで1時間。もう30分くらいは動いて、やっと電源が落ちた。

 電源が落ちてから、モバイルバッテリーで充電しはじめた。しばらく充電してから再起動すると、8%になっていた。
 そこからしばらく順当に充電され、残量が上がっていく。

 それで、バーで飲みながら充電の様子を伺い、40%ほどまで上がったのを見たが、その後猛烈な勢いで数字が上がって、100%になって充電完了という。

 1回きりの症状でもなく、もう一度放電させても同様に急減し、充電すると短い時間でいきなり満充電になることが確認できた。

 

 端末が認識できているバッテリー残量がこうもおかしいと、間違えて過充電・過放電などもやりかねなくて、不安がある。
 また、問題が端末側にせよ電池側にせよ、11時から15時くらいで電源が落ちているのでは、使える容量は著しく少ない。

 

 バッテリー入った機器の中古って、「バッテリーは保証対象外」とか書いてることが多いんだけども、FREETELセレクトショップだと特にそういう記載はなかった。
 メーカーで整備済みとまでいうから、あわよくば電池を交換してるか、せめてそれなりの残量があることくらい確認してるかなと。

 ところが、一度充放電したらすぐわかるくらい、明らかに電池がおかしい。

 

 また、前回の記事でWiFiの感度が悪いことはすでに書いたが、これは色々試しても改善なし。

 自室に置いてみたルーターに対しても、障害物なしに3mくらいまで近づかないと使えない。通信もかなり遅いようで、4Gのほうが快適に感じられる。
 なんばで試しに電波を探してみても、普通の端末ならフリーWiFiやらテザリングやらで山ほど出てくるところ、このKIWAMIでは片手で足りる程度しか出てこない。

 これも、ことさら動作確認する環境でよほど相性のいいルーターだけ置いてるとかでなければ、少しチェックすればわかるようなことだと思う。

 

KIWAMI FREETEL公式整備済み (中古状態:C) | FREETEL会員様限定!他では手に入らない超特価商品を会員限定価格でご提供

【店長のおすすめコメント】
FREETELセレクトショップ限定で、FREETELが修理した整備済みの「KIWAMI」が入荷しました!壊れたパーツは全て交換し、FREETELにて動作検証を行っている安心商品です。 台数限定でなんと13,800円です!ぜひお早めにお買い求めください!

 すぐわかるようなWiFi不良と、検査項目に入っていれば見落とされるはずがないような症状だしてるバッテリーと、二箇所も重大な瑕疵があるようなもんを出しちゃうような「整備済み」「動作検証」というのは、一体何を整備して検証したんだと思わざるをえない。
 金額が金額だから完璧を求めるつもりはなかったけど、これ通すような「整備」じゃ、もう今後同じようなこといって売ってる端末もちょっと買えないな……。

 

返品申請

 さて、1ヶ月以内の初期不良には返品・返金対応をする、と記載があった。
 まあ正直、これを通すような整備状態のものを交換対応されてもマトモなものがくる気がしないので、返品のほうが好ましかった。

 

 注文した時に届いていた受付確認のメールが、サポートのアドレスから送信されている。ただ返信すれば、届くべきところに届く。
 この点に関しては非常に良いな。

 で、こちらから18時40分に、WiFiとバッテリーの不具合を説明して返品を求めるメールを送った。
 すると19時には早くも、着払いで返送してほしいとの返信がきた。
 受付時間外(9:00~18:00)のメールだったし、週明けの返信だろうと思っていたのに、残業して返信してくれているようだった。

 モノには問題があったけれど、対応は良いといっていいと思う。

 

余った用品

 で、せっかく購入しちゃったこの2つなのだが、改めてKIWAMIを買い直すことはないと思うので、余り物になってしまった。

 欲しい人があれば譲るので、Twitterかなにかで連絡してください。ゆうパケットの着払いで送ります(送料400円くらい)。
 両方同時に貰ってくれる人に限ります。別梱包するのめんどいので。

 ガラスフィルムに関しては、剥がす時に指紋ついたりホコリついたりホコリ取ろうとしたりしちゃったので、きれいに貼り直せないかもしれません。別に接着剤使ってる感じじゃなく、樹脂膜があるだけっぽいんで、水洗いでもしてみてください。
 きっちりした梱包も難しいので、輸送中の破損もありえるため、あまり期待しないでください。ケースはまあ、割れたりするもんではないので大丈夫と思いますが。