堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

朝鮮人みたいな名字の日本人より

www.asahi.com

 

 私は名字が朝鮮っぽいのだ。

 例えば「朴」という名字を見たら、誰でも朝鮮系のパクさんかと思うだろう。
 けれど実際は、ホオノキと読む古くからの日本の名字、ということもありえる。
 私の名字は朴ではないけれど、まあこんな感じのやつ。

 そんな名字なので、昔からよく「韓国人か」と聞かれる。

 

 

 自分が朝鮮系であるかどうか、特に公的な記録とか調べたりはしていない。普通そういうことせんよね。ファミリーヒストリーにでも出して貰えるならともかく。

 すぐわかる範囲では、大正生まれの祖父もこの名字だから、1940年の創氏改名より前からある名字なのは確か。
 武家階級ではない家で、おそらくずっと商人だ。曽祖父の父か祖父くらいで、明治のはじめに店の屋号から付けたとか、それくらいじゃないかな。

 また、名字としてはかなり珍しいものでもある。まず確実に読み間違えられるし、本籍地以外でこの名字は見たことがない。本籍地にはいくらか固まって存在するローカル名字。
 朝鮮人が日本に溶け込むために通名を作ったとして、わざわざこんな、溶け込むどころか浮くような変な名字にするだろうか。

 私を日本人とする方が自然な事情はこれくらいあるけれど、朝鮮系とか中国系とする方が妥当とする理由は、字面以外には特にない。

 

 そういうわけで、日本人を自称している。すぐ確認できる範囲で、海外にルーツがあるとは思えない。
 国籍なら、普通に日本のパスポート取るから、日本国籍でしかありようがない。

 

 それでも、私を朝鮮人ということにしたがる他人があるのだ。

 少し事例を紹介すると、客商売した時に、名札見て「お前朝鮮人だろ」と言い出すようなやつ。
 またこれが、変なことをしたのを注意した時とか、無理な要求をしてきたのを断った時とか、そういう時にいうてくるのだ。「お前は朝鮮人だから話が通じない、上の人間を出せ」みたいなの。

 自分の非常識をゴリ押しするために、朝鮮人呼ばわりが侮蔑する理由になると思っていて、それを公言できちゃう、と、二重三重にろくでもないのはそう多くはないけれど、実際やられるからなあ。稀にしかないけど、一度でもない。

 

 あとは小学校の道徳の授業で、在日朝鮮人差別の話があった時、私を指差して「あいつが朝鮮人や」って言うた奴があった。

 これ自体は、小学生のやることではあるから、その子に怒っても仕方ない。
 ただ、まわりの大人が陰でうちの家を朝鮮人呼ばわりしていることを、その子が覚えていた(または吹き込まれていた)っていう以外に、そんなこと言い出す理由あるかな。

 こういう大人のような、勝手に決めつけて嫌がらせするような相手の方が、本当はたちが悪い。すぐにその場で被害に気付けないことが多いし、変なタイミングで不利な扱いが表出したりする。

 

 なお、ただ単に「韓国系なの?」とか聞かれるのは、何も困らないし嫌でもない。
 私の珍しい名字見て、海外にルーツがあるのかなと思うこと自体は、まあ自然というか、そりゃ思うだろな、って話だ。私も朴さんを見たらそう思う。

 私が迷惑してるのは、韓国朝鮮人やその血筋なら侮蔑していいと思ってる奴が、攻撃目的で事実と異なる決めつけをしてくることで、これは実害あるから当然嫌がるよ。

 

 いわゆる在日認定をされた人が否定したら、「在日呼ばわりを嫌がるのはおまえも差別心があるからだ」とかいわれてるのを昔見たけど、そんなん知らんがなとしか言いようがなかろうよ。差別意図があるのがどっちかくらいわからんもんだろうか。

 

 

 これだけ前置きした上で、冒頭の記事に戻る。

 さて、近々関西にも南海地震が来ると言われてるわけなんだけれど、どんな混乱が起こることだろう。
 何が起こるかはわからんけれど、朝鮮人が水道に毒を投げたとか放火したとか、そういうデマが広がるかもしれん。関東大震災で前例あるんだし。
 ネットでそんなこと吹聴する奴は東日本大震災の時もあったからなあ。まさか現地でそんな馬鹿なことやってる余裕ないと思いたいけど。

 もしあった場合、混乱の中で私の家の表札見て、朝鮮人だと決めつけられるのはまったくありそうな話だ。平時でも名前の字面だけでやられてるわけだし。

 「もしあった場合」がどれくらい高い確率かわからんけど、北朝鮮のミサイルが飛んできて私に当たる可能性より高いように思うんだけどな。
 いやまあ直撃しなくても、ミサイルが飛んできたら日本国内の朝鮮人にテロをかけるとか言ってた人がいるし、私も朝鮮人認定されてやられるのか。これはこれでありそうだなあ。

 自衛せにゃならんのかなあ。
 君が代唄う練習でいいかしら。別に練習せんでも暗唱できるけど。歴代天皇を列挙したらいいだろうか。神武綏靖安寧懿徳……採点できんか。参拝した天皇陵を記した地図を印刷して持っておこうか。もう半分以上参ったし。

 私がありえない心配をしてるアホに見えるんであれば、まあ、私が心配してるようなことをする側なんだろうけど。

 

 過去の事例として、関東大震災では朝鮮人の暴動放火などのデマが官民をあげて巻き起こって、無実の人たちが多数殺されたと。そして朝鮮人ですらない日本人まで巻き込まれたと。
 そういう過去の大失敗が、ちゃんと失敗として共有され続けていたら、同じ失敗を起こす可能性も下がるでしょうよ。
 そうすると、私が今後、有事のときに朝鮮人認定されて殺される可能性も下がる。

 そういうわけでね、普通の人は失敗から学べるんだから、こういうのを引っ込めるメリットより、公開し続けておくメリットのほうが大きいよ。
 私にとっては、引っ込められると迷惑だ。