堺風の頭部

徘徊、カメラ、PC、その他。

天王寺動物園

 ブームに乗って動物園詣でだよ。

 今回はひたすら写真だよ。

 カメラはK-70で暗所性能に惚れ惚れしてきたよ。レンズはDA50-200mmF4-5.6だよ。

 

爬虫類館アイファー 

f:id:mubouan:20170317201555j:plain

 ミシシッピアカミミガメだよ。昔は軽々しく手に入ったから飼ってたことがあるけど、どんどん大きくなった末に脱走してしまって、近くで車に轢かれていたのを見つけてしまったよ。

f:id:mubouan:20170317203527j:plain

 ヨウスコウワニだよ。冬眠する珍しいワニだよ。繁殖を目指してつがいで飼われているけど、見ての通り、まったりした熟年夫婦みたいだよ。

f:id:mubouan:20170317205145j:plain

 クランウェルツノガエルだよ。わりと飼いやすいらしいよ。

f:id:mubouan:20170317205430j:plain

 アフリカツメガエルだよ。元々白いんじゃなくて、アルビノの個体を飼育して繁殖させていったものだよ。実験動物でおなじみだよ。

f:id:mubouan:20170317205735j:plain

 クロホソオオトカゲだよ。樹上生活らしいけど、やたらと地面を歩き回っていたよ。そういう気分だったのかな。

f:id:mubouan:20170317210159p:plain

 チュウシャクシギだよ。他にも鳥はたくさんいるのに、こいつだけ爬虫類と一緒にいたよ。

 

アフリカサバンナ

f:id:mubouan:20170317210508p:plain

 カバだよ。厚いところで40mmの皮膚で、50mmの脂肪層を包む重装甲だよ。アフリカでは一番人間を殺している動物だといわれているよ。

f:id:mubouan:20170317211128p:plain

 コフラミンゴだよ。二本足で立ってるところを激写して暴露だよ。

f:id:mubouan:20170317211523p:plain

 コビトマングースだよ。

f:id:mubouan:20170317211556j:plain

 こっち見るよ。

f:id:mubouan:20170317211658j:plain

 グラントシマウマだよ。実はウマよりロバに近いよ。

f:id:mubouan:20170317211927j:plain

 アミメキリンだよ。中国の伝説の生物・麒麟から名前を取られているのに、当の中国では首長鹿なんて呼んでいるよ。

f:id:mubouan:20170317212358j:plain

 エランドだよ。キリン・シマウマなんて人気者と同じエリアに放り込まれて、なんとなくいじけたように人から顔を背けっぱなしだったよ。

f:id:mubouan:20170317212725j:plain

 ケープハイラックスだよ。岩鬼じゃないよ。

f:id:mubouan:20170317212952j:plain

 ライオンだよ。いつもこんなんだよ。

 

猛禽類エリア

f:id:mubouan:20170317213123j:plain

 オジロワシだよ。中島みゆきの「ツンドラ・バード」に歌われているよ。

f:id:mubouan:20170317214048j:plain

 キガシラコンドルだよ。漆黒の翼を広げ闇に舞うよ。

 

肉食獣エリア

f:id:mubouan:20170317214506j:plain

 ウンピョウだよ。ユンピョウじゃないよ。去年の今頃やってきたばかりで慣れてないかも、と案内があったけど、実にゆっくりしていたよ。

f:id:mubouan:20170317214628j:plain

 ピューマだよ。ロックという名前だよ。だらだらしていて、ピープルズエルボーは繰り出さなかったよ。

f:id:mubouan:20170317214752j:plain

 ジャガーだよ。軍用航空機の名前になるとなぜかジャギュアと読まれるけど、噂では自動車メーカーが文句をいったせいらしいよ。

f:id:mubouan:20170317215428j:plain

f:id:mubouan:20170317215439j:plain

 チュウゴクオオカミだよ。犬だと思ってもハンサムだけど、当人は犬扱いされたくないのかな。

 

レッサーパンダ

f:id:mubouan:20170317215608j:plain

 レッサーパンダだよ。グレーターパンダはいないよ。グッズショップまで作られている人気者だよ。

f:id:mubouan:20170317215719j:plain

 なんかワルそうなイラストだよ。やんちゃして小鉄とアントニオJr.にシメられる顔だよ。

 

ペンギン舎

f:id:mubouan:20170317220150j:plain

 大勢の子供達に「ペンギンでてきてー」と呼ばれていた誰もいない屋外展示場でもなく、何頭かが姿を出していた室内展示でもなく、建物の裏でサボっている奴がいたよ。フンボルトペンギンだよ。

 

夜行性動物館

f:id:mubouan:20170317221450j:plain

 メガネフクロウだよ。

f:id:mubouan:20170317221747j:plain

 エジプトルーセットオオコウモリだよ。展示室は暗くて、ほんの数年前なら写真が撮れるほうがおかしかったけど、最近のカメラはよくできているね。

 

コアラ

f:id:mubouan:20170317221912j:plain

 天王寺動物園最後のコアラだよ。もうエサ代が出せないよ。

 

熊ヤード

f:id:mubouan:20170317225439j:plain

 マレーグマだよ。熊にしては小さくて手足が細長くて、ちょろちょろ動き回るから面白いけど、検索すると「マレーグマ きもい」とサジェストされるよ。

f:id:mubouan:20170317231021j:plain

 メガネグマだよ。彼はあんまりメガネっぽい柄じゃなかったよ。

 

アジア熱帯雨林エリア

f:id:mubouan:20170317233259j:plain

 インドゾウだよ。天王寺動物園では象糞堆肥を作って利用していて、一部が配布されていたんだけど、象の餌に除草剤が混入しているとわかって中止になったよ。

 

チンパンジー

f:id:mubouan:20170317234433j:plain

 森の哲人だよ。子供を殺して食べたり、群れが出会えば殺し合いになり、雄が雌の半分しか居なくなるほど殺伐とした哲人だよ。

 

鳥の楽園

f:id:mubouan:20170317235043j:plain

 カワウだよ。なぜか本当に手がとどくような位置に止まって、目の前に近づいてくる人間どもに目もくれない堂々たる態度だったよ。

f:id:mubouan:20170317235814j:plain

 別のカワウは水をばしばし跳ねて、実にファンサービスが良かったよ。

 

人類の遺産

f:id:mubouan:20170317234055j:plain

 なぜか、「展示室」という看板が立った部屋を覗いたら、このようなものが……。やすらかに ねむれ